« 三連休…なのにあなたは会社へゆくの? | トップページ | 毎度毎度の大船の街 »

2007年9月24日 (月曜日)

蒔田〜吉野町〜南太田

070924142902edit

蒔田〜吉野町〜南太田


 横浜市営地下鉄に乗り,今まで一度も下車したことのない蒔田(まいた)駅で降りた。蒔田駅は周囲の駅と比較しても地味な印象だが,意外なことに横浜市南区区役所の最寄り駅になっている。

070924133915
 蒔田駅の改札を出て地上に出る。横浜市営地下鉄は上大岡付近から横浜まで鎌倉街道の地下を走っており,駅の出入り口も鎌倉街道の両側に位置している。「ストアーマイタ」の一階部分に,向かい側の出入り口が見える。

070924133957
 狭い中央分離帯から,下車した側の出入り口を見る。

070924134249
 蒔田駅南口商栄会と書かれた細い路地を入る。賑やかな商店街ではなく,住宅地の中にポツリポツリと商店が存在する。

070924134308

070924134342
 蒔田駅の出入り口側を振り返ると,鎌倉街道の向こう側に杉山神社の鳥居が見えた。

070924134435

070924134730
 商店街というより普通の住宅地なのだが,人通りが非常に多い。
 駅の出入り口に案内の人が立っていたりして,最初は何か催し物が近くで行われているのかとも思ったが,しばらく歩いて看板やら何やらを見ているうちに状況が薄々わかってきた。蒔田駅の近くには新興宗教(大山祇命神示教会と言うらしい)の本拠地があり,信徒が全国から集まってくるのである。信心というものとは無縁……というか,まったく興味がなかったため,事態を把握するのに時間がかかってしまった。

070924134812

070924135143

070924141503

070924141725

070924142045
 蒔田橋に続く通り。

070924142136

070924142254

070924142437

070924142539

070924142902

070924142940
 再び横浜市営地下鉄の蒔田駅に戻る。

070924143536
 あざみ野方面の電車に乗り込む。

070924144303
 蒔田駅の隣の吉野町駅(横浜市南区)で下車する。
 吉野町駅は鎌倉街道と横須賀街道の交差点の下に位置しており,出口は吉野町三丁目交差点の四隅にある。

070924144325

070924144600
 吉野町駅の周辺も古くからの住宅地になっている。

070924145219
 吉野町駅前バス停付近。

070924145425
 このあたりは伊勢佐木町商店街の西の外れになるのだが,商店街としての機能はほとんど無くなっている。

070924145639

070924145754

070924145950

070924150050

070924150454
 路地を北側に向かって歩き続けると,大岡川に突き当たる。大岡川に沿って京急本線の電車が走っている。

070924150838
 大岡川の畔は桜並木になっている。

070924151440

070924151907
 大岡川は,黄金町,日ノ出町,桜木町を通り,みなとみらい21で横浜港に流れ込んでいる。写真の右奥にみなとみらい21のシンボル,ランドマークタワーが見える。

070924152656
 山王橋。

070924153534
 京急南太田駅横の平戸桜木道路。

070924153732
 京急本線は南太田駅の横で平戸桜木道路をオーバークロスしている。

070924153758
 南太田駅の下に潜り込んでいるように見える常照寺。

070924154029
 小さな寺かと思うと,実は立派な山門もある寺なのだ。

070924154125

070924154701
 常照寺の横を通って南太田駅の北側に回る。住宅が密集している。

070924154912
 南太田駅前から続く細い路地。

070924155350

070924155429
 南太田駅前。

070924155552
 駅前にはちょっとした駅前広場があったが,現在は駅エレベーターの工事のため,駅前広場は資材置き場になっている。

070924155647
 年季の入った京急本線のガード。

070924155852

070924155907
 駅前広場の周囲には小さな商店が並んでいる。

070924160101

070924160330
 京急南太田駅のホームへ。駅構内の中央の2線は通過列車専用線になっている。

070924160434
 金沢文庫駅行きの各駅停車に乗り込む。

【使用したカメラ】
・Nikon D2X + AF-S NIKKOR 24-120mm/3.5-5.6 G

|

« 三連休…なのにあなたは会社へゆくの? | トップページ | 毎度毎度の大船の街 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
先日八丁畷について書き込みさせて頂いた者です。

>大山祇命神示教会~

そうなんですよ、何か催し物がある時はうじゃうじゃ人が出てくるのです。以前会社の先輩の奥さんがここの信者で旦那とは仲良かったのですが、奥さんに勧誘されてから疎遠になりました。


あと、南太田は甲子園の神奈川代表校として常連だった
Y校(横浜商業高校)がありましたね。ここ10年くらいは出場してないから常連ではないかも?

私は今は神奈川区の大口在住ですが、元々杉田が実家なのでよく帰りますが、あらためて地元横浜を色々見てみたいなと思って、こちらにたどり着いた次第です。また寄らせていただきます。

投稿: ぶーやん | 2007年9月28日 (金曜日) 12時59分

 ぶーやんさん,こんばんは。

 どんな宗教でも,勧誘などしないで(言葉は悪いですけど)勝手に信じていてくれるだけなら良いんですけどねぇ。ひょっとしたら信心と布教は切り離せないものなのかもしれませんが(宗教というものの本質を理解していないので),迷惑に感じることが多いです。

 最近は体調が思わしくないこともあって,自宅(横浜市港南区)周辺の街歩きばかりになっていますが,横浜や横須賀には興味深い街がたくさんあって,遠出するのを忘れてしまいそうです。

投稿: 三日画師 | 2007年9月29日 (土曜日) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/16563933

この記事へのトラックバック一覧です: 蒔田〜吉野町〜南太田:

« 三連休…なのにあなたは会社へゆくの? | トップページ | 毎度毎度の大船の街 »