« 台風は東北地方を縦断 | トップページ | 秋雨前線が南下し 不安定な天気に »

2007年9月 9日 (日曜日)

京急久里浜駅周辺を歩く

 残暑が続く9月9日日曜日,京急久里浜駅(神奈川県横須賀市)周辺を歩くことにした。

070909145717
 京急久里浜駅で下車。

070909150052
 東口駅前。

070909150212

070909150533
 駅前には,アーケードの付いた黒船仲通り商店街がある。

070909150752
 東口バスターミナルの南側にある飲食店街。

070909150921

070909151002

070909151128
 黒船仲通り商店街へ。

070909151341
 そこそこの人通りだが,シャッターを閉めた店も多い。

070909151427
 十の字のかたちに延びたアーケードの交差点。

070909151524
 交差点の南側を見る。

070909151538

070909151702
 ちょっと気になる「発電もなか」。久里浜港にある巨大な横須賀火力発電所に由来するものだろう。
 ちなみに東京電力横須賀火力発電所は,私の好きな映画「太陽を盗んだ男」の中で,主役の沢田研二がプルトニウムを盗んだ原子力発電所として登場している。

070909151759
 アーケードの南の端。広い通りを挟んで,通りは「すずらん通り」となっている。

070909152411
 国道134号線には「尻こすり坂通り」という別称が付けられていて面白い。その昔,荷車で坂を下る際に,荷車の尻を擦ってしまうほどの急坂だったことから名付けられたという。間寛平の「かいーの」に由来するわけではないことは,言うまでもない。

070909152533
 尻こすり坂通りに残る無人販売所。料金を竹の筒に入れるようになっている。

070909152715
 再び黒船仲通り商店街へ。シャッターを降ろしたままの商店が多い中,韓国食料品店が賑わっている。曰く,「キム宅の店」だそうだ。

070909152759

070909152823
 アーケードの北側へ向かう。

070909152859

070909152932
 駅前通りを挟んでアーケードが延びている。

070909153000
 駅前通り。道路や歩道が綺麗に整備されているが,路上駐車がかなり酷い状態になっている。

070909153049

070909153142
 尻こすり坂通りに架かる横断歩道。21世紀の現代にあっては既にその役目を終え,利用する人はほとんどいない状態になっている。

070909153505
 さらに北へ歩くと,飲食店や風俗店が集まった一角となる。縮小写真からは読み取れないが,「ロマン風呂」の文字にはインパクトがある。

070909153608

070909153652
 飲食店の他に,古い旅館や銭湯が点在している。

070909153714

070909153827

070909153920

070909154134
 夫婦橋のたもとの交差点。

070909154214
 平作川。

070909154428
 夫婦橋は平作川の河口(久里浜港)から約1km遡ったところに架かっているが,橋のたもとは遊漁船乗り場として賑わっている。

070909154454
 奥に見える建築物群は陸上自衛隊久里浜駐屯地である。

070909154545
 一艘のプレジャーボートが川を遡ってきた。プレジャーボートと比べると,釣り船の大きさが良くわかる。

070909154754
 くぅーッ,美味そうだ……(と,私は食う方にばかり意識が行ってしまう)。

070909154952

070909155413
 先ほどの古い飲食店街に戻る。飛べない鳩が佇んでいた。

070909155507

070909155644
 すっかり歯抜けになってしまった古い飲食店街の入口に残るアーチ。

070909155622

070909155833

070909160138

070909160425
 京急久里浜線の高架下を潜って駅の西側へ。

070909160459
 京急久里浜駅の西口側には,駅に沿って古い商店街が残っている。商店街の前に並んでいるのは,信号待ちや駐車場待ちではなく,路上駐車の車である。このモラルの低下はちょっと酷い。

070909160642
 京急久里浜駅の西口側にはJR横須賀線の久里浜駅も隣接しているのだが,繁栄からは取り残されたような状態になっている。

070909160709
 街に西日が当たる。斜陽……か。

070909160800

070909160914

070909161000
 京急久里浜駅西口。

070909161026

070909162050
 西口前。JRの久里浜駅の駅舎も撮影しようと思っていたのだが,頭痛が酷くなってきたので,そろそろ帰ることにする。

070909162522
 京急久里浜駅のホーム。

070909173312
 上大岡駅で横浜市営地下鉄に乗り換え。オーディオ用ケーブルの買い物を思い出し,上大岡のヨドバシカメラに立ち寄る。店から見えた夕日が綺麗だった。

【使用したカメラ】
・EPSON R-D1s + フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 21mm F4

|

« 台風は東北地方を縦断 | トップページ | 秋雨前線が南下し 不安定な天気に »

・14 神奈川県横須賀市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いい色ですねえ。
K10Dと16-45mmですか?

投稿: osa | 2007年9月14日 (金曜日) 23時51分

 使用したカメラについて書くのを忘れていましたね。
 今回の写真は,EPSONのR-D1sにCOLOR-SKOPAR 21mm/F4を付けて撮りました。実際の風景の色合いに忠実かどうかは非常に怪しいところですが,なかなか魅力的な面白い発色をするカメラです。

投稿: 三日画師 | 2007年9月15日 (土曜日) 07時37分

懐かしい、俺が子供の頃は、この町で育ったから、
本当に懐かしくて、何か涙が出てきた。
ちなみに、尻こすり坂のところで紹介されてた無人販売所は、
俺が当時バンドやってたときの仲間の家ですw

投稿: KK | 2011年10月27日 (木曜日) 00時04分

 コメントありがとうございます。
 無人販売所がある街って,いいですね。

投稿: 三日画師 | 2011年10月27日 (木曜日) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/16401652

この記事へのトラックバック一覧です: 京急久里浜駅周辺を歩く:

« 台風は東北地方を縦断 | トップページ | 秋雨前線が南下し 不安定な天気に »