« Shell Mounds of Omori ─ 大森の街を歩く[西] | トップページ | あわてる※※※はもらいがすくない »

2007年8月14日 (火曜日)

Shell Mounds of Omori ─ 大森の街を歩く[東]

070814172437edit

Shell Mounds of Omori ─ 大森の街を歩く[東]


「Shell Mounds of Omori ── 大森の街を歩く[西]」から続く

 山王二丁目の交差点の東海道線ガードをくぐると……

070814170010
 アーケード商店街が見えてきた。大森銀座商店街,愛称「ミルパ」である。日本でも人気のあるイタリアの歌手「ミルバ」と何か関係があるのかと思ったら,まったくそんなことはなくて,よく見ると「ミルパ」だった。
── WindowsのMS明朝・ゴシック等で読んでいらっしゃる方は,「パ」と「バ」の違いが分かりにくくて,意味不明な文章になっているかもしれない ──

070814170114
 飲食店が建ち並ぶ一角。

070814170129

070814170155
 東海道線に沿って古い商店が建ち並ぶ一角。右奥が新しい大森駅ビル。

070814170245

070814170314
 大森飲食店街ビル。

070814170346
 大森銀座商店街。背の高い全蓋式のアーケードが設置されている。

070814170448

070814170543
 パチンコ屋の看板に「映画」の文字。

070814170625

070814170713

070814170741

070814170821

070814170923
 左側が大森飲食店街ビルである。

070814171005
 大森銀座商店街に戻る。

070814171228
 山王二丁目の交差点へと繋がるガードの上を,東海道線の電車が走る。

070814171504
 凝った作りの中華料理店。

070814171649

070814171832
 大森北一番街と大森銀座商店街の交差点。大森北一番街は,JR大森駅の真南に位置するが,元々大森駅自体が大森町の中心に位置するわけではなく,「大森北」地区のさらに北側にあるのがその原因である。

070814172158
 大森駅東口ビルの南側の交差点。

070814172459
 大森駅の南側,東海道線に沿って看板建築が並ぶ商店街。

070814172534
 商店街の長さは70mぐらいだろうか。

070814172624
 すぐ後ろが東海道線であり,奥行きがないため,建て替えても大きな建物を造ることは難しい。それゆえこのような形態の商店街が残ったのだろう。

070814173624

070814173708

070814173808
 車がいなくなるのを15分も待ったが,運転手が乗ったままずっと停車中だった。残念。

070814174116
 あらがや。既に営業はしていないようだが,「DRY CLEANING」や丸い「あらがや」のレリーフが面白い店だ。

070814174249

070814175013
 大森駅,京浜東北線上りホームの看板。

070814174849
 京浜東北線下り電車に乗って帰ることにする。盆休み中は都内はガラガラになるという話を良く聞くが,電車の混雑を見る限り,そんなことはなかった。空いている電車を求めて何本か電車を見送ったが,どれも混雑していたので,あきらめて桜木町行きの電車に乗り込んだ。

【使用したカメラ】
・Nikon D2X + AF-S NIKKOR 17-55mm F2.8G ED

|

« Shell Mounds of Omori ─ 大森の街を歩く[西] | トップページ | あわてる※※※はもらいがすくない »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

三日さんはタフですね。この連日の暑さですっかり夏ばてしてしまいました。いろいろな商店街があるものですねぇ。楽しみました。それではまた。

投稿: べる まっちす | 2007年8月16日 (木曜日) 16時17分

 今年の盆休みは,冷房の入った部屋でゴロゴロと惰眠をむさぼっておりました。クソ暑い夏は「頑張らない」のが一番だと思ってます。
 そのせいで,今日(8/16)から仕事だったのですが,休みボケで仕事になりませんでした。

 夏バテは盛夏が終わってから悪化することも多いと聞きます。お大事に。

投稿: 三日画師 | 2007年8月17日 (金曜日) 01時13分

三日画師さま、こんばんわ!
ぼくもまねして町の風景写真をバシバシ貼ってみたんですが、これがけっこうしんどい。
けっこう大変なことをなさっているのだなあと感心するやら敬服するやら。
いろんなところに出かけるバイタリティもすごいですねえ。
今度はどこに行かれるんだろうと興味津々でございます。

投稿: osa | 2007年8月23日 (木曜日) 22時58分

 osaさん,こんばんは。コメントありがとうございます。
 町を歩きながら一枚一枚丁寧に撮影したりすると,それは結構しんどい作業になるんじゃないかとと思います。特に,写真を撮っている時点で,ブログに載せる(他人に見せる)ことを意識して,あれこれ綺麗に撮る方法を考え始めたりすると(ときどき考えちゃうんですよね,こんなことを書いている私でも),それはそれはしんどいんじゃないか,なんて思います。
 もちろん,写真撮影が趣味で,考えること自体が楽しいというのは否定しませんけど。

 タフだとかバイタリティがあるとか,お褒めの言葉をいただいていますが,体調を壊して,今日は会社を休んでしまいました。情けないです……トホホ。

投稿: 三日画師 | 2007年8月24日 (金曜日) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/16129005

この記事へのトラックバック一覧です: Shell Mounds of Omori ─ 大森の街を歩く[東]:

« Shell Mounds of Omori ─ 大森の街を歩く[西] | トップページ | あわてる※※※はもらいがすくない »