« 川開き祭りで賑わう石巻の商店街を歩く | トップページ | 港まつりの朝 気仙沼の街を歩く »

2007年8月 3日 (金曜日)

南三陸 鉄道の旅 ── 石巻線〜気仙沼線

 今日は石巻駅(宮城県石巻市)から石巻線,気仙沼線を乗り継いで,日本有数の漁業の町である気仙沼を目指す。

070803110139
 石巻駅。夏祭りの翌朝ということもあってか,まったりした雰囲気が漂っている。

070803114817
 石巻線のホームに小牛田行きのディーゼルカーが入ってきた。反対側のホームに停まっているのは,石巻線下り,女川行きのディーゼルカー。

070803122004
 車窓には田んぼが広がる。宮城県で「米」と言えばササニシキだったが,現在作付けされているのは「ひとめぼれ」だろうか。

070803122657
 前谷地駅で気仙沼線のディーゼルカーに乗り換える。

070803-122830
 石巻線のディーゼルカーと同じタイプの車両だが,この気仙沼線の車両にはクーラーが付いていなかった。これ幸いと,真夏の「窓全開」を楽しむ。窓を全開にしている人が多かったため,列車が動き出すと車内を風が通り抜けて気持ちが良かった。個人的には(異常なほど暑がりな私だが),ヘタなクーラーより何倍も気持ちがよい。

070803-130800
 陸前戸倉駅(南三陸町)の待合室。



【大音量風切り音注意】 陸前戸倉駅を出て,トンネルを抜けると,眼下に志津川湾(南三陸)の海が広がる。まもなく志津川駅(南三陸町)だ。

070803-131246
 志津川駅(南三陸町)の近くで気仙沼線の列車が水尻川を渡る。国道45号線(東浜街道)の橋の下流側に水尻川の河川堤防が見える。南三陸町志津川地区には南三陸町役場がある。

070803-131504
 志津川駅のホーム。駅名標には宮城県本吉郡志津川町と書かれているが,2005年に志津川町と歌津町が合併して南三陸町となっている。

070803-132121
 清水浜駅(南三陸町)のホームと駅前の家並み。

070803-132137
 清水浜駅を出た列車が桜川を渡る。桜川に架かる県道221号線の橋のすぐ先は海だ。

070803-132626
 歌津駅(南三陸町歌津)のホームと南三陸町歌津字伊里前の家並み。

070803133657

070803-133841
 本吉駅(気仙沼市本吉町)の近くで津谷川に架かる津谷川橋梁を渡る気仙沼線のディーゼルカー。橋を渡るとトンネルがあり,トンネルを抜けると本吉駅だ。

070803134521
 南三陸の海。

070803-141128
 南気仙沼駅で途中下車。

070803142520
 南気仙沼駅の駅前通り。

070803143344
 道路幅は広いが閑散としている。

070803143557
 小さな飲食店街。

070803143757
 飲食店街の入口。

070803144222

070803145412
 魚市場。

070803145748
 気仙沼漁港。

070803145848

070803145958

070803151010

070803151647
 漁港付近の街並み。

070803151845
 閑散とした飲食店街。

070803151901

070803151918

070803154013
 南気仙沼駅から気仙沼行きのディーゼルカーに乗る。

070803155022
 気仙沼駅(宮城県気仙沼市)に到着。

070803155201
 大船渡線一ノ関行きのディーゼルカー。

070803155239
 駅の跨線橋から気仙沼駅前を見る。気仙沼の街の中心は駅から離れた気仙沼港周辺にあるため,駅前はそれほど賑わっていないようだ。

070803155448
気仙沼駅を出る。気仙沼の中心部へのアクセスにはタクシーが多く使われているようだ。

070803155813
 駅前通りの端から気仙沼駅を振り返る。漁港を中心にした都市らしく,駅前には灯台のモニュメントがある。

070803160028
 気仙沼駅周辺をぶらつく。

070803160103
 駅周辺に大きな商業集積はないが,ちょっとした飲食店街はある。

070803160136

070803160246

070803160400
 気仙沼駅前を通り,気仙沼の中心部へ続く通り。「新町」という地名が表すように,このあたりは街の外れに気仙沼駅が出来てから形成した街並みだと思われる。

070803160538

070803161059

070803161208

070803161330
 敬意を表して正面からも撮影。

 今晩は気仙沼駅前のビジネスホテルに泊まり,気仙沼の街を歩くのは明日にする。

070804024736
 夜,駅前のホテルの窓から外を見ると,学生時代に借りていたアパートを思い出すような建物が見えた。夜中なのでとても撮影できそうになかったが,愛用しているペットボトル利用三脚モドキを使って15秒の長時間露出に挑戦。

070814034209
 ちなみに,これが「ペットボトル利用三脚モドキ」である。以前,ヨドバシカメラでデジカメを買ったときにオマケに付けてくれた便利グッズだ。円筒形のゴムの部分の内径がペットボトルのキャップのサイズになっていて,中身の入ったペットボトルにはめ込むと三脚モドキになるのだ。もちろん,ちゃんとした三脚のような使い方はできないが,カメラの角度を微調整できるようになっていることもあって,お気楽撮影のときには重宝する。また,デジカメによっては,これを付けっぱなしにしておくと,カメラのホールディングがしっかり出来るようになるので,私は結構愛用している。

【使用したカメラ】
・縦横比2:3の写真…PENTAX K10D + smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL or DA 21mmF3.2AL Limited or DA40mmF2.8 Limited
・縦横比3:4の写真…Canon PowerShot G7 or PENTAX Optio WP

|

« 川開き祭りで賑わう石巻の商店街を歩く | トップページ | 港まつりの朝 気仙沼の街を歩く »

・04 宮城県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
みやぎ「ふるさとの絆と思い出!」プロジェクト、事務局担当の高野です。
突然の書き込みをお許しください。
このプロジェクトは、情報不足の高齢者やネット環境が無い方達に、震災前の写真集等を見てもらうことで元気になって頂き、コミュニティ再生を目指そうとするプロジェクトです。
管理人様が、写真をお持ちでしたら、お手数をお掛けしますが、ぜひ上記サイトへ投稿をお願いできないでしょうか。
※詳しくは、  URL : http://omoide.o-r-i.info/   を御覧ください。
宜しくお願い申し上げます。

投稿: みやぎ「ふるさとの絆と思い出!」プロジェクト | 2011年12月28日 (水曜日) 13時59分

 みやぎ「ふるさとの絆と思い出!」プロジェクト高野様,コメントありがとうございます。

 私の写真でよろしければ……ということで,とりあえず5枚の写真を投稿してみました。投稿後に自分の写真が見られないので,ちゃんと投稿できているのかどうか不明ですが,とりあえず私の写真でもお役に立つことがあれば,どうぞご利用ください。
 プロジェクトの成功を祈っております。

投稿: 三日画師 | 2012年1月13日 (金曜日) 05時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/16030826

この記事へのトラックバック一覧です: 南三陸 鉄道の旅 ── 石巻線〜気仙沼線:

« 川開き祭りで賑わう石巻の商店街を歩く | トップページ | 港まつりの朝 気仙沼の街を歩く »