« ふれあいのまち六角橋商店街 | トップページ | 横須賀サンセット・サンライズ 上町商店街 »

2007年7月 2日 (月曜日)

京急鶴見駅周辺を歩く

070701165446edit

京急鶴見駅周辺を歩く


 特に理由もなく京急鶴見駅周辺を歩く。

070701161005
 京急鶴見駅(横浜市鶴見区)で下車。

070701161302
 京急鶴見駅からJR鶴見駅方向を見る。写真の右,約200mほど先にJR鶴見駅がある。駅前の一等地に大きな空き地が広がっている。

070701161640
 京急鶴見駅の下を,JR鶴見駅東口から真っ直ぐ東側に延びる東口中央通りが通っている。さらに,旧東海道が京急鶴見駅の下を横切っている。

070701161802
 京急鶴見駅とJR鶴見駅の間にはバスターミナルがある。

070701161840

070701162128

070701162251
 鶴見中央1丁目付近。飲食店が疎らに存在している。

070701162443

070701162654

070701162952
 柳小路飲食店街。

070701163121

070701163312
 鶴見駅界隈の人の流れから取り残されたような柳小路飲食店街は,飲食店も疎らになってしまったようだ。

070701163630
 JR鶴見駅。

070701165221
 京急鶴見駅の東側。駅の下を通る旧東海道が商店街になっている。

070701165358
 京急鶴見駅の南東部に広がる鶴見三業地会商店街。三業地というのは料理屋,芸者置屋,待合の営業が許可された,いわゆる花街のことで,昭和初期までは各地に存在していた。飲食店の多さにその名残が見てとれる。「三業地」というネガティブに受け取られかねない地域名が残っているのは珍しいのではないだろうか。

070701165421

070701165446

070701165539

070701165724
 旧東海道線に沿ったメインの商店街の周囲には,半端じゃないほどの放置自転車がある。

070701165935

070701170055

070701170133

070701170722
 第一京浜(国道15号線)を渡ると,そこは鶴見川だ。

070701170822
 鶴見川は神奈川県を代表する河川だが,全国的には「水質ワーストワン」の河川として知られている。最近はかなり水質が改善しているように見える(確かワーストワンは奈良の大和川)。

070701170948

070701171140

070701171927

070701172018

070701172154

070701173000
 京急鶴見駅のホームへ。

070701173036

【使用したカメラ】
・Canon PowerShot G7

|

« ふれあいのまち六角橋商店街 | トップページ | 横須賀サンセット・サンライズ 上町商店街 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
カメラによって街の匂いがずいぶん違ってくるものだと感じました。
Cannonはどこか醒めてる感じがするのですが。

投稿: osa | 2007年7月 2日 (月曜日) 07時12分

 確かにキヤノンのデジカメは,あっさりした色合いに写ることが多いような気がしますね。初めてキヤノンのデジカメIXY DIGITAL 800 ISを買うまで,キヤノンのデジカメは派手目な写りをするものだと勝手に思い込んでいたので,実際に使ってみて本当に意外に感じました。

 ただ,太陽光の強さ(季節)や時刻によって街の色合いは刻々と変わりますので,その変化量に比べれば,デジカメの機種やメーカー毎の差は小さいような気がしないでもないです。

投稿: 三日画師 | 2007年7月 3日 (火曜日) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/15622464

この記事へのトラックバック一覧です: 京急鶴見駅周辺を歩く:

« ふれあいのまち六角橋商店街 | トップページ | 横須賀サンセット・サンライズ 上町商店街 »