« 生麦生米生卵 | トップページ | 横丁の街仙台 〜 消えゆく東一連鎖街(ションベン横丁) »

2007年7月24日 (火曜日)

夕暮れの大船と湘南モノレール

070724182653edit

夕暮れの大船と湘南モノレール


 定時で仕事を切り上げ,大船駅に向かうバスの車中からぼんやり外を眺めていると,夕日に輝く大船の街と湘南モノレールがとても綺麗だった。

 大船駅にバスが到着してから,すぐに綺麗に見えた場所に向かったが……

070724181127
 秋の日はつるべ落としとよく言うが,夏の日だって同じようなものである。バスの中で見たときから5分ぐらいしか経っていないのだが,看板建築が並ぶ家並みはすっかり陰になってしまったようだ。背の高いビルだけが西日に輝いている。

070724181148
 湘南モノレールの車両にも日が当たらなくなっている。シャッターチャンスは本当に一瞬だけだったに違いない。

070724181558
 奥に見えるのが大船駅の駅ビル,「ルミネウィング」である。

070724181605

070724181851
 期待していたような写真にはならないが,惰性で撮り続ける。

070724182251
 モノレールが大船駅を出たところ。

070724182256

070724182310
 江ノ島方面に向かってモノレールが走り去る。

070724182646
 朝夕のラッシュ時も日中も同じ約7分間隔で走るので,次から次に頭の上をモノレールが通りすぎる。

070724182653

070724183204
 大船の商店街で晩飯を食って帰ることにする。

070724183305
 大船駅前の交差点。

070724183315

070724183343

070724183402

|

« 生麦生米生卵 | トップページ | 横丁の街仙台 〜 消えゆく東一連鎖街(ションベン横丁) »

・14 神奈川県鎌倉市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。湘南モノレール、頭上を走り抜ける光景はすごいですね。こういうのがあるんですねぇ~。しょうなんですかぁ~。
このモノレール乗ったら下に見える景色はどういう具合なんでしょうか。それではまた。

投稿: べる まっちす | 2007年7月29日 (日曜日) 15時57分

ぼくもこのモノレールは撮りたかったんです。
電車が逆さになったみたいな危うさ。
レールにやっとぶら下がってる感じがヤバイ。
けっこう揺れるからびびりますよ。

投稿: osa | 2007年7月29日 (日曜日) 22時18分

 モノレールに乗った感じはosaさんも書いていますが,上からぶら下がって揺れる感覚があって,急カーブでは大きく傾き,しかも意外なほど加速度が大きいので,ちょっとしたジェットコースターのような雰囲気です。酔いやすい人は酔うこともあるとか。

 古い湘南モノレールは,新しい千葉都市モノレールに比べて低いところを走っているので,街並みに溶け込んで良い雰囲気です。全線単線でちっぽけな湘南モノレールが身の丈にあった地道な経営で成功しているのは,天を突くような高所に複線路線を持つ千葉都市モノレールが大赤字に苦しんでいるのと対照的で,なんとも興味深いです。

投稿: 三日画師 | 2007年7月30日 (月曜日) 01時01分

はじめまして。
アド街ックで大船やってて、検索したらここにたどり着きました。
写真がいっぱいですね。
湘南モノレールって、乗ったことなかったんですが、乗ってみたくなりました。
地域密着で良いモノレールですね。
今度乗りにいきます。

投稿: 10pa | 2008年9月20日 (土曜日) 22時38分

 10paさん,こんばんは。

 大船の特集があったんですね。残念ながら見逃してしまいました。一位は商店街か大船観音かでしょうね,たぶん。

 湘南モノレールは路線が短くて,あっという間に終点に着いてしまいますが,でもどことなく不思議で楽しい乗り物ですので,ぜひとも乗りに行ってみて下さい。

投稿: 三日画師 | 2008年9月21日 (日曜日) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/15912860

この記事へのトラックバック一覧です: 夕暮れの大船と湘南モノレール:

« 生麦生米生卵 | トップページ | 横丁の街仙台 〜 消えゆく東一連鎖街(ションベン横丁) »