« 体調が悪く 午後3時過ぎに帰る | トップページ | 真面目な会社員はさっさと帰る »

2007年6月 3日 (日曜日)

戸塚西口商店街で一斉解体工事始まる

070602143655edit

戸塚西口商店街で一斉解体工事始まる


 戸塚駅(横浜市戸塚区)のホームで西口の旭町通商店街を見ていたら,何やら物々しい状況になっているのが見えた。
 そういえば6月1日,つまり昨日から,商店街の一斉解体工事が始まるという貼り紙を駅構内で見たことを思い出した。そのときには「とうとう戸塚の再開発工事が本格的に始まるんだなぁ」と思っただけだったが,いざ解体工事の様子を目の当たりにすると,折角だからその様子を撮影したくなった。

070602135838
 戸塚駅西口の正面にある旭町通商店街の入口。道路が完全に封鎖されている。

070602135946
 ことぶき通りも同様に封鎖され,解体工事が始まっている。商店街の入口各々には警備員と案内の人がいて,歩行者を誘導し,中に立ち入らないようにしている。

070602140040
 戸塚駅西口。

070602140216
 道路の真ん中に堂々と駐車。いろんな意味で驚いた。

070602140338
 戸塚駅から国道1号線を横切り,その先の日立製作所の工場の前に戸塚駅のバスターミナルがある。戸塚駅のバスターミナルは,ここと,旭町通商店街の先にあるバスセンターの2カ所に分散していて,しかも駅から遠くにあって非常に不便だ。西口の再開発事業によって,戸塚駅にバスターミナルが近づくことを待ち望んでいる人は多いだろう。

070602140420
 戸塚駅の北側にある国道1号線の戸塚大踏切。開かずの踏切として有名なところである。

070602140635
 国道1号線(旧東海道)にはアーケードのある商店街があるが,ここも一斉解体工事のエリアになっている。

070602140737
 国道1号線の北側の工事は,戸塚大踏切の立体交差事業の工事だと思われる。歩道には,工事をじっと見つめる人も。

070602140916
 買い物客で賑わっていた八百屋も今はない。

070602140940

070602141003
 戸塚郵便局前のバスセンターから戸塚駅まで,封鎖された商店街の中を歩けないため,国道1号線の歩道を歩く人が多い。

070602141534

070602141603

070602141637
 フェンスの隙間から商店街を見る。

070602141914
 国道1号線から長後街道が分岐するバスセンター前交差点。

070602142105

070602142437

070602142509
 写真の右側がバスセンター。商店街はバスセンターから一段と低いところに位置している。

070602142522

070602142645

070602142716

070602143033
 バスセンター横のこの通りの右側は,今回の一斉解体工事の対象エリアとはなっていない。

070602143053

070602143108
 バスセンターに隣接するこの通りは人通りが多い。しかし,再開発事業が進むと,バスセンターが駅前に移ることになり,しかも事業の完成予想図を見る限りでは,再開発区域とその外のエリアの間には6車線ぐらいの幅広い道路が通るため,駅からたくさんの買い物客がその広い道路を横断してくることは考えられない。

070602143159

070602143243

070602143356

070602143500

070602143525

070602143624

070602143655
 封鎖された商店街。見慣れない光景なので,非常に違和感を感じる。

070602143701

070602143737
 奥に見えるのが商店街の仮住まい「戸塚ウエスト」。

070602143914

070602144031

070602144125

070602144226
 左が旭町通商店街,右が戸塚ウエストの戸塚駅への通路。
 商店街のどこかの店を訪ねてきた人が,警備員に事情を尋ねる姿が多く見られた。

070602144300
 小さな社があったところに住み着いた猫。

070602144340

070602144354
 正面が戸塚駅。

070602144704
 図書館通り。

070602144815

070602144917

070602145005
 図書館通りのこのあたりは一斉解体工事の対象エリアではないため,普通に営業している店が並ぶ。

070602145056

070602145233

070602145820
 戸塚ウエストから商店街だったところを俯瞰する。

070602150331
 写真の正面奥がバスセンター前交差点付近。

070602150510

070602150604

070602150619

070602150846
 東海道本線の電車。

070602151056
 戸塚ウエストと戸塚駅を結ぶ通路から俯瞰。右側が戸塚駅。

070602151502

070602151657
 西口とは異なり,大きなビルが建つ戸塚駅の東口。

070602151834
 不思議なモニュメント。

【使用したカメラ】
・Canon PowerShot G7 [New]

|

« 体調が悪く 午後3時過ぎに帰る | トップページ | 真面目な会社員はさっさと帰る »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。連休は随分いろいろなところへ出かけていらしたのですね。いいですね。横浜、観光地の中華街や山下公園他、その周辺だけが横浜ではなく、一般市民が生活する横浜もあるということ、一口に横浜といっても、いろんな横浜有りと感じさせられる写真を興味深く見させていただいています。お体の調子、大丈夫ですか?もうすぐ梅雨の季節、健康に注意してお過ごしください。
ちょっと、余談なのですが、家の前の木にきれいな1メートル50以上もありそうなアオダイショウが巻きついていました。もう腰が抜けそうなくらい。(ーー;)追い払っただけなのですが、顔を見たら、むこうも人の顔を見ながら赤い舌をぺろぺろ出していました。あのスネーク(蛇苦手だから”へび”と言いたくなくて)は鳥をねらってるのでしょうか。地球温暖化の影響でもあるのでしょうか。(~_~;)それではまた。
庭の居候はblue green snake、べる まっちす

投稿: べる まっちす | 2007年6月 7日 (木曜日) 15時51分

 べる まっちすさん,こんばんは。
 ほんのちょっとのつもりで旅に出たら,ずるずるべったり放浪モードに入ってしまうという,いつもの連休パターンになってしまった感じです。どこを旅したのか,説明に困るんですよね。
「今度の連休はどこに行ってきたの?」
「関西方面をいろいろと…」
「関西のどこ?」
「大阪とか和歌山とか…」
「和歌山って関西だっけ?」

 それにしても立派なアオダイショウでしたね。最近はそういうデカいアオダイショウを見たことがないので,興味本位で見てみたかったです。ヘビって鳴き声もないし,動くのも静かだから,本当に近づいてから気付くことになるので,やっぱりビックリしますよね。
 私の実家は福島県の田舎町なので,ヘビを見る機会は多かったです。軒先に掛けておいた鳥カゴをヘビが襲った回数は,結構多かったと記憶しています。鳥が異常に鳴いているので,行ってみると鳥カゴにヘビがぶら下がっていたとか,鳥カゴの中にヘビがいて,鳥は…(自粛)…の中に……ということも。

 そうそう,ネズミ避けに屋根裏にアオダイショウを飼っている家があるという話を子供の頃に何度も聞いたことがありました。嘘か本当かわかりませんが,今になって考えてみるとちょっと気持ち悪すぎて,(田舎だけど)都市伝説だったような気もします。

#体調を気遣っていただいて,ありがとうございます。今週は元気です。

投稿: 三日画師 | 2007年6月 8日 (金曜日) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/15294194

この記事へのトラックバック一覧です: 戸塚西口商店街で一斉解体工事始まる:

« 体調が悪く 午後3時過ぎに帰る | トップページ | 真面目な会社員はさっさと帰る »