« 宮内交差点から武蔵中原駅へ | トップページ | きた東口? 木太東口? »

2007年6月23日 (土曜日)

ふれあいのまち六角橋商店街

 武蔵小杉駅から東横線で横浜に向かう途中の白楽駅で下車。久しぶりに六角橋商店街を歩いてみたくなったのだ。既に午後7時を過ぎ,新しいカメラの試写には厳しい状況だが,それもまた楽しみである。

070623190818
 東急東横線白楽駅(横浜市神奈川区)。周辺は起伏が大きく,坂道や階段が多い。

070623190750

070623190907

070623191023

070623191101
 白楽駅の西側から六角橋の交差点まで,真っ直ぐのびる下り坂が六角橋商店街だ。六角橋交差点の先には神奈川大学があることもあって,商店街を歩く人が全体的に若い。

070623191122
 戦前から続く古い商店街のため,昔ながらの商店も残っている。

070623191149
 路地の奥に隠れているのが千代田湯。最近は珍しくなった銭湯が,ここではまだ現役である。千鳥破風が見事な建物だ。

070623191232
 六角橋商店街と平行して,狭いアーケードのある仲見世通り商店街がある。戦後の闇市が起源となった商店街で,すれ違うときに肩が触れあうような狭い路地という意味から,「ふれあい通り」と名付けられている。

070623191304

070623191343

070623191548
 地方都市の商店街ほど深刻な状況ではないが,シャッターを閉めたままの商店も多くなっているようだ。また,最近の溝の口西口商店街や浜マーケットの火災と同様に,数年前に放火による火災の被害を受けている。

070623191648

070623191808

070623191859

070623191943
 ファミリー通り。この先に大丸ピーコックがある。

070623192002
 六角橋商店街大通り。

070623192042

070623192101

070623192238
 東白楽から移転してきた手焼きせんべいの雷神堂。

070623192311

070623192337
 たくさんの客で賑わう,おでんのかずさや。

070623192439

070623192456

070623192518

070623192634

070623192725

070623192818
 再び六角橋商店街大通りに出る。パチンコ屋の照明が明るい。

070623192927

070623193027
 仲見世通り(ふれあい通り)に戻る。

070623193132

070623193207

070623193418

070623193539
 歩行者が絶えない六角橋交差点。
 かつて,この六角橋交差点は横浜市電の北の終点になっていて,横浜駅−桜木町−元町−本牧……方向に電車が走っていたそうだ。その他にも横浜市電の路線はきめ細かく,「なんだ,今よりも便利じゃないか」という印象さえしてしまう。

070623193555

070623194106
 六角橋商店街大通りを白楽駅方向に戻る。

070623194209

070623194231

070623194353

070623194606

070623194936

070623195125

070623195228

070623195324
 六角橋商店街大通りに面した仲見世通りの入口。

070623195610

070623195813
 白楽駅入り口付近。

070623195945
 東横線白楽駅は改札口を入るとすぐにホームになっている。

070623200203
 渋谷方面に電車が走り去る。

070623200214
 改札口の外側がすぐに商店街になっている。橋上駅では絶対に実現できない距離感である。

070623200903
 横浜方面行きの電車がホームに入ってきた。

【使用したカメラ】
・EPSON R-D1s + フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F3.5 [New]

|

« 宮内交差点から武蔵中原駅へ | トップページ | きた東口? 木太東口? »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。商店街等の夜景、武蔵中原駅ホームでの夕焼け、とても良く鮮明に写真撮れていらっしゃいますね。

投稿: べる まっちす | 2007年6月24日 (日曜日) 23時38分

 べる まっちすさん,こんばんは。
 最近のデジカメは良くできているので,自動露出にしておけば,ほとんどの場合それらしい露出で撮れるので助かってます。夕焼けや夜景って,フィルムカメラだとなかなか思ったようには撮れないんですよねぇ。

投稿: 三日画師 | 2007年6月25日 (月曜日) 01時13分

三日画師さん

あれえ、この前Power Shot G7を購入したと思ってましたら、いつの間にかR-D1sになってるじゃないですか。それもカラスコまで。
驚きました。びっくり!でも羨ましい!
私もライカのレンズは10本以上持ってますから、R-D1s欲しいのですが。高すぎで。
夕方から夜間の写りは最高ですね。
三日画師さんの被写体にはドンピシャに思えました。
やっぱり広角系はレンジファインダー向き設計の方が良い写りをしますね。
しかし羨ましいです。

投稿: funamyu | 2007年6月25日 (月曜日) 23時26分

 欲しいと思い始めたら,欲しくてたまらなくなる自分を抑えられなくなる……,いい歳をしたオッサンなのに,我ながら馬鹿な野郎です。
 今までずっとライカ沼にはハマらず,昔買ったMINOLTAのCLEとレンズ5本程度で収まっていましたが,ブログの記事でも書こうと,PowerShot G7とCLEを交互にいじりまわしていたら,無性に欲しくなってしまったんですよねぇ。

 逆に,ライカMマウントだと後ろ玉とCCD面が近すぎて,広角レンズの周辺部が厳しいだろうと思っていたのですが(光量落ちは多少あったほうが面白いですけどね),COLOR-SKOPAR 28mm/F3.5は設計が新しいからでしょうか,なかなか良く写ります。CLEでは28mm以上のレンズしか使っていなかったので,より広角の21mm等のレンズが欲しくなっています。

#50mmレンズは,R-D1sではちょっと使いにくいです(慣れの問題が大きいんでしょうけど)。

投稿: 三日画師 | 2007年6月26日 (火曜日) 01時24分

はじめまして。
私は大学で六角橋商店街を研究しています。
寂れているように見えますが、実は今空き店舗はないそうですよ。

投稿: すがっぺ | 2007年9月12日 (水曜日) 21時21分

 すがっぺさん,コメントありがとうございます。
 商店街の研究ですか。なかなか興味深い研究が出来て羨ましいです。六角橋商店街は,人通りが多いのが良いですね。
 私が歩いた時間帯では,シャッターが閉まったままの店が多かったのですが,たまたまそういう時間帯だったようですね。空き店舗がないというのは嬉しい情報です。

投稿: 三日画師 | 2007年9月13日 (木曜日) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/15543424

この記事へのトラックバック一覧です: ふれあいのまち六角橋商店街:

» 住宅リフォームの優良業者を名古屋でお探しなら [リフォーム名古屋]
愛知県名古屋市で住宅リフォーム・増改築・外壁塗装の優良業者をお探しなら名古屋市緑区のサンリツホームがお勧めです。 [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月曜日) 12時06分

» ここまで来たEPSON R-D1sボディ [YOUのデジタルマニア]
エプソン R-D1sそろそろ反撃ですか? [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水曜日) 18時23分

« 宮内交差点から武蔵中原駅へ | トップページ | きた東口? 木太東口? »