« 痛風……刹那的に生きた結果? | トップページ | ふれあいのまち六角橋商店街 »

2007年6月23日 (土曜日)

宮内交差点から武蔵中原駅へ

 散髪&パーマのため馴染みの散髪屋へ。痛風の右足はまだ痛むが,予約を取り直すのは面倒だし,髪の毛が伸びて帽子をかぶるのにも苦労する状態が来週まで続くのは嫌なので,足を引きずって出かけることにした。

070623181329
 宮内交差点(川崎市中原区)。
 いつものように,パーマした部分が残る範囲でぎりぎりまで短く(見た目はパンチパーマ)切ってもらい,午後6時過ぎに店を出た。バスで溝の口(か武蔵小杉)まで行くつもりだったが,府中街道(国道409号)が渋滞している。

070623181332
 近くの等々力競技場で川崎フロンターレの試合があったのだろう。このあたりは道路事情も公共交通機関もイマイチなのだ。バスが渋滞で動かなくなるのは困るし,バスの車内が川崎フロンターレの応援帰りの人達でハイテンションになっていたりするのも困るので(それ以前に,渋滞のためバスが来る気配はない……),素直に近くの武蔵中原駅まで歩くことにする。

070623181539
 富士通川崎工場の裏門あたり。

070623181630

070623181746

070623181849
 急速に大きなアパートが増加している宮内地区だが,富士通の裏門周辺のこのあたりは20年前から変わりがない。何を隠そう,富士通は私が最初に就職した会社である。約20年前福島の田舎町から上京し(上京したのは大学に進学したときだった),南武線の武蔵中原駅からこの近くの社員寮まで歩いたときのことは,なぜか昨日のことのように記憶している。

070623181935
 ここの蕎麦屋の出前には,ずいぶんお世話になった。出前のおじさんが職場まで入ることが出来た平和な時代の話である。

070623182742
 武蔵中原駅(川崎市中原区)。昔は富士通の正門前に駅の出口があったのだが,駅の高架化に伴って200m近くも南側に駅が移動した。

070623182827
 駅の出入り口に放置されている自転車群。

070623182933
 駅の南側。

070623183310
 武蔵中原駅のホームへ。

【使用したカメラ】
・EPSON R-D1s + フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F3.5 [New]

|

« 痛風……刹那的に生きた結果? | トップページ | ふれあいのまち六角橋商店街 »

・14 神奈川県川崎市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

これはなんとも気持ちの乗りやすいカメラだと思いました。
やさしさと落ち着きを感じます。

投稿: osa | 2007年6月25日 (月曜日) 10時56分

 一枚撮るたびにフィルムを巻き上げるようにレバーを巻き上げなければならないなんて,R-D1sは正直なところ時代錯誤のようなデジカメですけど,私のようにのんびり一枚一枚撮影するスタイルには向いているんでしょうね。D2Xのような高速連写を得意とするカメラでも,私は今まで連写モードで使ったことがないですから(口の悪い知人には「宝の持ち腐れ」と言われてます),ほとんど違和感を感じませんでした。

#古いフィルムカメラではごく普通の操作なので,違和感を感じなくて当然なのかもしれませんが。

投稿: 三日画師 | 2007年6月26日 (火曜日) 01時07分

はじめまして。地元民の者です。宮内の写真を見て、思わず「( ̄∀ ̄)」としました。たまに楽しく拝見させて頂いています。

ご存知かもしれませんが、M自動車の修理工場が近い内に(具体的な期日は現時点不明)閉鎖との事。

H通の独身寮の時もそうでしたが、子供の頃から見慣れた風景なので、いざ無くなると思うと複雑な心境です。

投稿: 小杉堀 | 2012年10月18日 (木曜日) 21時03分

 宮内の周辺を見ると,工場跡地にどんどん大きなアパートが建ったりして,隣の武蔵小杉ほど派手ではありませんが,徐々に変わりつつありますね。
 そういえば,二ヶ領用水の横にあった卓球場も,いつの間にか無くなってしまってますね。

投稿: 三日画師 | 2012年10月24日 (水曜日) 01時23分

昭和56年入社でした。今は無き宮内寮。けっして綺麗ではなっかたが、4階建て鉄筋で、寮生として楽しい生活を送ったことを思い出します。

投稿: 元宮内住人 | 2013年4月14日 (日曜日) 23時45分

 Googleマップを見ると,私が入った等々力寮はまだ残っているようです。ちょうど私が入社した年に新しく作られた寮でしたが,Googleストリートビューを見るとあまり変わっていなくて,その当時の記憶が甦ります。昭和60年入社ですので,私のほうが少し後輩のようですね。

投稿: 三日画師 | 2013年4月15日 (月曜日) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/15541883

この記事へのトラックバック一覧です: 宮内交差点から武蔵中原駅へ:

« 痛風……刹那的に生きた結果? | トップページ | ふれあいのまち六角橋商店街 »