« 屏風浦 海は遠くなりにけり | トップページ | 痛風……刹那的に生きた結果? »

2007年6月17日 (日曜日)

金沢文庫すずらん通り商店街を歩く

070617145708edit

金沢文庫すずらん通り商店街を歩く


 屏風浦駅で乗った電車は金沢文庫止まりの各駅停車だったので,金沢文庫駅で下車してみる。

070617144907
 金沢文庫駅東口(横浜市金沢区)。

070617144832
 東口前のロータリー。

070617145019
 駅前には放置された自転車が多い。

070617145048
 東口前から京急本線と平行して南側に延びているのが,金沢文庫すずらん通り商店街である。

070617145203

070617145256

070617145457
 不二家といえばペコちゃん人形。不二家の事件は記憶に新しいが,矛先が過剰報道や偽装報道に向いたとたんに,あっという間に報道されなくなったような気がする。マスメディアの腐り具合の方が,はるかに根が深い問題なのかもしれない。

070617145539

070617145634

070617145708

070617145727
 すずらん通り商店街は約200mの小さな商店街である。

070617145855

070617145909

070617145923

070617145946

070617151528

070617151539

070617151626

070617151857
 金沢文庫駅前から,京急本線をオーバークロスする笹下釜利谷道路付近まで商店街が続いている。

070617152128

070617153234

070617153336

070617153523

070617153706

070617154059

070617154211
 金沢文庫駅東口前へ戻る。

070617154615

070617154810

070617154855
 駅前のバス乗り場。駅前にはバスが転回できるだけの広さがないため,バスは金沢文庫駅の下を通り,駅南のすずらん通り商店街の裏にある大きな駐車場を使って転回する。

【使用したカメラ】
・Canon PowerShot G7

|

« 屏風浦 海は遠くなりにけり | トップページ | 痛風……刹那的に生きた結果? »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すずらん商店街はいつも人の往来が多いですよね。何年も行ってないのですが、機会があったらじっくり商店街を歩いてみたいですね。お店の名前はよくわからないのですが地魚を出してくれる食堂があるみたいなので、今度入ってみたいですね。

投稿: ひろやん | 2015年4月21日 (火曜日) 16時26分

すずらん商店街はいつも人の往来が多いですよね。何年も行ってないのですが、機会があったらじっくり商店街を歩いてみたいですね。お店の名前はよくわからないのですが地魚を出してくれる食堂があるみたいなので、今度入ってみたいですね。

投稿: ひろやん | 2015年4月21日 (火曜日) 16時26分

 すずらん通り商店街のWebサイトを見たら,“商店街は昭和25年に10軒ほどの飲食店から始まりました。最初は道も舗装されておらず、「文庫新道睦会」としてスタートしました。商店街でアーケード、屋根付きの通りを始めたのはすずらん通りが日本で初でした”という説明があって,驚きました。

 思っていた以上に歴史のある商店街のようです。サイトのGALLERYのところで紹介されている写真が,このブログ記事の写真だったので,さらに驚きましたが……

投稿: 三日画師 | 2015年4月21日 (火曜日) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/15473326

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢文庫すずらん通り商店街を歩く:

« 屏風浦 海は遠くなりにけり | トップページ | 痛風……刹那的に生きた結果? »