« 水間鉄道に乗る | トップページ | 加太(かだ)の港町を歩く »

2007年5月 3日 (木曜日)

淡輪(たんのわ)の町を歩く

070503134158edit

070503140341edit

淡輪(たんのわ)の町を歩く


070503124522
 南海電鉄の貝塚駅(大阪府貝塚市)から関西空港駅行きの普通列車に乗り込む。

070503125822
 関西空港に行くつもりはないので,泉佐野駅で和歌山市行きの電車に乗り換える。
 現代的なデザインの泉佐野駅のホームに,これまた斬新なデザインの関空行き特急「ラピート」が入ってきた。

070503132433
 淡輪駅(大阪府岬町)で下車する。国土地理院の地形図で見た淡輪の街が魅力的だったのと,「たんのわ」という言葉の響きに惹かれたのだった。

070503132451
 駅の利用者は少なく,下車するのは私ぐらいだろうと勝手に考えていたのだが,まったく失礼な話で,実際にはたくさんの人が下車した。ハイキング風の格好をした子供達や老人達が意外に多く,地図からは判別できない景勝地があるのかもしれない。駅の南側に接した大きな古墳の他にも古墳が点在しており,それが目玉になっているのだろうか。

070503132549
 淡輪駅前通り。

070503132624
 淡輪駅の駅舎。洋風というよりは和洋折衷というか,不思議な感じがする駅舎である。

070503132959

070503133055
 駅前通りから淡輪駅を見る。小さな町の駅としては,かなり立派な駅舎である。淡輪の街に関して,私は大きな思い違いをしているのかもしれない。

070503133230

070503133445

070503133856
 今日も快晴。夏のような日差しとなった。汗っかきの私は,少し歩いただけで汗だくになってしまった。

070503133942
 予想していたより道路の幅は広かったが,曲がりくねった路地に落ち着いた家並みが続くさまは期待通りだった。

070503134032

070503134158

070503134526

070503134606

070503134652

070503134802

070503134931
 淡輪のメインストリートと思われる通りには商店も並んでいる。

070503135227

070503135443

070503135505
 緑に囲まれた大きな住宅が建ち並ぶ。地図を見て,てっきり港町だと思っていたが,そうではなさそうだ。

070503135742

070503140034

070503140341
 淡輪の漁港。

070503140421
 静かな漁港にたくさんの漁船が並んでいた。

070503140640
 天日で乾燥している海草は何だろうか? もずく?

070503140826

070503141530

070503142127

【使用したカメラ】
・縦横比3:4の写真…Canon IXY DIGITAL 800IS
・縦横比2:3の写真…PENTAX K10D + smc PENTAX-DA16-45mm F4 ED -AL-

|

« 水間鉄道に乗る | トップページ | 加太(かだ)の港町を歩く »

・27 大阪府」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
勝手にTBさせていただきました。
もうめちゃくちゃ楽しいませてもらってます。
いいですねえ。

投稿: osa | 2007年5月13日 (日曜日) 00時49分

 osaさん,こんにちは。コメントありがとうございます。
 中途半端に写真ばかりアップロードしたブログをお見せしてしまって,心苦しいばかりです。少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。多少は写真に説明文を付けようと思っているのですが,なかなか時間が……。
 

投稿: 三日画師 | 2007年5月13日 (日曜日) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/15044211

この記事へのトラックバック一覧です: 淡輪(たんのわ)の町を歩く:

« 水間鉄道に乗る | トップページ | 加太(かだ)の港町を歩く »