« 引き返して打田 | トップページ | 岩出から和歌山線に乗って… »

2007年5月 5日 (土曜日)

那賀の中心 ─ 岩出の街を歩く

 今日は和歌山線沿線の街をいくつか歩いた後で,橋本(和歌山県橋本市)か五條(奈良県五條市)あたりに泊まろうかと思ったのだが,なかなか宿がとれず,粉河から逆戻りしたついでにさらに和歌山方面に逆戻りして,岩出のホテルに泊まることにした。

070505164515
 岩出駅(和歌山県岩出市)に到着。なかなか見事な駅舎である。
 架線を見て気付いたのだが,和歌山線の架線はトロリ線一本だけをぶら下げた方式(確か「直吊架線」だったかな)になっている。路面電車では珍しくないが,普通の電車の路線で見ることはほとんど無い。銚子電鉄のようなローカル線で見たことはあるが,JR線にこういう架線が残っているとは……。

070505164711

070505164757
 岩出駅前の通り。

070505165053
 駅前から岩出駅の外観を撮影しようと思ったのだが,狭い駅舎の前に一般車が停まっていて,しばらく待ってみたが残念ながらまともな写真が撮れなかった。

070505165141
 富士山の看板が残る店。

070505165228

070505165330

070505165405
 岩出駅のすぐ南側にある大和街道踏切。

070505165442

070505165526

070505165600

070505165627
 岩出市の中心街,清水の集落を歩く。

070505165650

070505165720

070505165752

070505165949
 岩出市は昨年市になったばかりの都市だが,古くからこの地方の中心として栄えたところである……という情報を持っていたため,多少は賑やかな商店街等もあるだろうと思っていたのだが,ちょっと意外な感じだった。岩出は和歌山県内では数少ない人口増加都市とのことで,和歌山や大阪のベッドタウンとして郊外の宅地化が進み,人口が増えているのだと思われる。

070505170046

070505170335

070505170404

070505170437

070505170457

070505170624

070505170659
 たくさんの猫がたむろする一角。

070505171035

070505171126

070505171301
 ダンディな床屋。

070505171331

070505172324

070505174002

【使用したカメラ】
・縦横比3:4の写真…Canon IXY DIGITAL 800IS
・縦横比2:3の写真…PENTAX K10D + smc PENTAX-DA16-45mm F4 ED -AL-

|

« 引き返して打田 | トップページ | 岩出から和歌山線に乗って… »

・30 和歌山県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/15124191

この記事へのトラックバック一覧です: 那賀の中心 ─ 岩出の街を歩く:

« 引き返して打田 | トップページ | 岩出から和歌山線に乗って… »