« 秀吉の作ったまち ─ 長浜 | トップページ | 通天閣〜新世界〜ジャンジャン町 »

2007年5月 1日 (火曜日)

なんば駅から橋筋あたり

070501173624edit

070501170821edit

なんば駅から橋筋あたり


 今晩の宿は大阪難波のビジネスホテル。長浜からは,新快速電車が京都,大阪,神戸を通って姫路方面まで走っているので,大阪までは電車で一本である(時間は掛かるけど)。

070501161358
 長浜駅から電車に乗り,尻が痛くなった頃に大阪駅に到着。
 蛇足だが,「電車に乗るときに,大阪では東京のように行列を作らない」ということを言う人がいるが,JR大阪駅や地下鉄御堂筋線の心斎橋駅のように混雑する駅では,ちゃんと乗車待ちの行列ができている。ちゃんと行列を作った方が,ラッシュ時の乗り降りがスムーズだということが自然に身に付くのだと思う。東京でも,休日や乗降客の少ない駅では行列ができていないことが多い。

070501162705
 阪神百貨店横の地下道にある各県物産を販売する店々。店の奥行きが50cmぐらいしか無いことが信じられない。狭いスペースを見事に利用している。

070501162855
 いつも賑わっている串かつ屋「松葉」も,狭いスペースを有効利用している。

070501165029
 地下鉄なんば駅で下車し,地上に出る。上空に人影が……と,よく見たら,今年の夏に大阪の長居陸上競技場で開かれる世界陸上の広告だった。男子棒高跳びの世界記録は,上空のシルエットの高さまで飛び上がるということらしい。トップレベルの選手の凄さを実感する。

070501165202
 南海電鉄の難波駅(大阪市中央区)。駅は高島屋と一体化している。圧倒的な存在感をもつこのビルは,久野節(くの みさお)の設計である。

070501165349
 新歌舞伎座の横には,飲食店の多いなんば楽座商店街がある。

070501165358
 なんば楽座商店街は,御堂筋を挟んで難波本通商店街と名前を変える。

070501165510
 戎橋筋商店街。戎橋から北側では心斎橋筋商店街と名を変える。

070501165529
 新歌舞伎座。東京・銀座の歌舞伎座も同様だが,えげつないというか,臆面もない建築物である。もちろん,そこが歌舞伎にも通底する魅力なのだとは思う。

070501165650

070501165717

070501170229

070501170329

070501170422
 通り毎に名前の異なった商店街になっている。道路に沿った「線」ではなく,「面」として繁華街が広がっているという点では,東京の銀座に匹敵するほどの規模ではないだろうか。ただし,銀座には存在している「大人相手の落ち着いた雰囲気」というものは微塵もない。

070501170821
 道頓堀通りの戎橋付近。

070501170831
 戎橋(えびすばし)。掛け替え工事の最中だった。

 とてもマイナーな曲だが,私が好きな曲に渚ゆう子が歌った「二人の大阪 (作詞:辻本 茂,作曲:川口 真)」がある。その一番の歌詞は次の通り。

 難波駅から橋筋あたり
 街の灯りが愛しくて
 あなたの肩に頬寄せて
 しみじみ想う
 ああ,ここは戎橋
 二人の影が川面にささやく

   ──二人の大阪 作詞:辻本 茂──

 渚ゆう子の色っぽい声と艶歌風の曲想がマッチした佳曲だが,その「二人の大阪」が頭の中を流れる中,なんば駅から戎橋筋あたりを歩いてみたが,「二人の大阪」を想わせる雰囲気はどこにもなかった。

070501170906

070501170955
 強烈なインパクトを持つ看板(看板と言えるのだろうか?)が並ぶ。大阪らしいといえば大阪らしい,というか,こういう原色ばかりのドギツイ街並みは,東京も含めて東南アジアの特徴的な風景と言えるかもしれない。

070501171034

070501171117

070501171605
 法善寺横丁。

070501172005
 水掛不動を中心とした法善寺横丁界隈には,多少落ち着いた雰囲気がある。法善寺横丁といえば,「包丁一本,サラシに巻いて……」という歌(と言うだけで年齢がバレる)からの連想もあって,通俗的で古風なさまを思い出すのだが,さすがにそこまで古風な雰囲気は残っていなかった。5年ぐらい前に古い法善寺横丁の飲食店街が消失した後,関係者の努力で再建は進んでいるが,さすがに雰囲気的な部分が形成されるのには時間が必要なのだろう。

 古い商店街の火事といえば,溝の口西口商店街(川崎市高津区)は残念なことになったし,今回の連休の旅に出る直前には,近くの浜マーケットや滝頭市場(横浜市磯子区)も大火事によりかなりの部分を消失してしまった。いずれも放火が原因だ。飲食店が密集した商店街は火事に弱いのは明確であり,放火に対する何らかの対策が必要なのかもしれない(と言うことだけは簡単なのだが)。

070501172454

070501172649
 戎橋筋商店街の千日前通り北側の入口。

070501173127
 戎橋筋商店街南側を歩く。戎橋筋商店街は千日前通りを境に南北に分断されている。

070501173313

070501173624
 南海難波駅と一体化した高島屋百貨店。

070501185427
 南海難波駅近くのビジネスホテルが今晩の宿だ。運良く窓からの見晴らしが良かった。

070501222910
 夜半になり,雨が降り始めた。

【使用したカメラ】
・縦横比3:4の写真…Canon IXY DIGITAL 800IS
・縦横比2:3の写真…PENTAX K10D + smc PENTAX-DA16-45mm F4 ED -AL-

|

« 秀吉の作ったまち ─ 長浜 | トップページ | 通天閣〜新世界〜ジャンジャン町 »

・27 大阪府」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/15028624

この記事へのトラックバック一覧です: なんば駅から橋筋あたり:

» いそぎ [IN THE WOODS]
朝ドトールまで珈琲の豆を買いにいった。豆を挽いてもらっている間、デミカップで珈琲 [続きを読む]

受信: 2007年5月12日 (土曜日) 01時34分

« 秀吉の作ったまち ─ 長浜 | トップページ | 通天閣〜新世界〜ジャンジャン町 »