« 香具山は畝傍ををしと耳成と…畝傍駅周辺 | トップページ | 奈良から神奈川まで電車に乗って »

2007年5月 7日 (月曜日)

奈良県橿原市大和八木駅周辺

070507113428edit

奈良県橿原市大和八木駅周辺


 奈良県橿原市八木西口駅近くのビジネスホテルで朝を迎えた。明日からは仕事なので,今日はなんとか横浜まで戻らなければならないが,こういう日に限って天気は快晴……。

070507095731
 八木西口駅と言えば,江戸時代の街並みがほとんどそのまま残ることで有名な今井町の最寄り駅だが,2年前の正月に歩いたばかりだし,正直なところあまりに街並みが凄すぎて,しかも綺麗に保存されすぎて(もちろんそれは悪いことじゃないが)博物館の展示物みたいになっていて,そちらには足が向かなかった。やはり私の場合は,人々がそこで普段着のまま生活している雑多な街の方にこそ魅力を感じる。

070507100405
 大和八木駅西方の近鉄橿原線の踏切。

070507100703

070507101713
 大和八木駅の西側には,近鉄橿原線と近鉄大阪線を結ぶ短絡線が存在する。写真の右側が近鉄橿原線,左側が短絡線。

070507103235
 八木駅前商店街。

070507103253

070507103340
 大和八木駅では,近鉄橿原線と近鉄大阪線がクロスする。近鉄大阪線が高架,橿原線が地上を通っている。

070507103543
 大和八木駅の南側では大規模な区画整理事業(?)の真っ最中。

070507103721
 駅高架下の自由通路を通って,大和八木駅の北口側に向かう。

070507103937
 大和八木駅北口。

070507104114

070507104443
 北口駅前の路地。

070507105115
 近鉄大阪線の高架下は商店街になっている。写真の左側は国道24号線をくぐる地下通路になっており,渡った先には近鉄百貨店がある。

070507105338
 再び高架下をくぐり,南口側へ。

070507110033
 駅周辺を歩いてみる。大和八木周辺では今井町の古い家並みが有名すぎて,今井町以外の家並みが取り上げられることは少ないが,実はそれ以外にも興味深い家並みが残っている(と思う)。

070507110242

070507110506

070507110547

070507110758
 近鉄八木駅に近い北八木町付近には,このような古い家並みが残っている。

070507110824
 このあたりの家並みは,今井町と比べてもまったく遜色ない。

070507110925

070507111103

070507111148
 恵比寿神社近くの路地。

070507111255

070507111346
 何も考えずに撮っていると,狭い路地はすぐに縦位置にしてしまいがちな私。ありがちな写真を量産してしまって,自己嫌悪に陥る。

070507111418

070507111508

070507111538

070507111835

070507112058
 北八木町と八木町の間にある小さな交差点。住宅地の真っ只中だが,人通りが意外に多い。

070507112114

070507112523
 旧式のポストがモダンに感じるほどの街並みである。

070507112857

070507112959

070507113056

070507113211

070507113428
 八木町2丁目付近。

070507113823

070507113840

070507113906

070507114136

070507115044
 大和八木駅に戻ることにする。
 大和八木から,自宅のある横浜まで帰ろうとすると,近鉄で京都に向かい,京都からは新幹線に乗るのが普通だと思うが,ゴールデンウィーク明けで新幹線が混んでいそうな予感もあり,近鉄で名古屋まで行くことにし,近鉄のWeb予約ページで近鉄特急アーバンライナーの名古屋行きの指定席を予約した。

070507115619
 大和八木駅の南側,工事中のビルのフェンス。

070507120137

070507120354

070507120611
 大和八木駅北口。

070507122836

【使用したカメラ】
・縦横比2:3の写真…PENTAX K10D + smc PENTAX-DA16-45mm F4 ED -AL-
・縦横比3:4の写真…Canon IXY DIGITAL 800IS

|

« 香具山は畝傍ををしと耳成と…畝傍駅周辺 | トップページ | 奈良から神奈川まで電車に乗って »

・29 奈良県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

懐かしい…
30年前にいったことがあります。
懐かしいのは、地名だけかも。
もうなにも覚えていませんが。
町の匂いはこんなんでしたか。
駅前の喫茶店でクソして流さなかったことだけは覚えています。
尾篭な話で申し訳ない。

投稿: osa | 2007年5月26日 (土曜日) 02時07分

 30年前からだと,駅の周辺はがらりと変わってしまっているでしょうね。今井町以外の古い家並みも,積極的に残そうとはしていないようですので,徐々に規模の大きな高層アパートに置き換わっていきそうな予感がします。

投稿: 三日画師 | 2007年5月26日 (土曜日) 21時56分

love your pictures

投稿: | 2007年11月16日 (金曜日) 01時02分

Thank you!

投稿: 三日画師 | 2007年11月16日 (金曜日) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/15192258

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良県橿原市大和八木駅周辺:

« 香具山は畝傍ををしと耳成と…畝傍駅周辺 | トップページ | 奈良から神奈川まで電車に乗って »