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2007年5月 2日 (水曜日)

通天閣〜新世界〜ジャンジャン町

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通天閣〜新世界〜ジャンジャン町


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 南海なんば駅から電車に乗り,大阪府を南下することにする。

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 和歌山市行きの普通列車に乗り込む。

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 普通列車に乗ったのだが,なんば駅を出てすぐに駅を通過した。「普通列車=各駅停車だと思っていたが,普通列車でも通過駅があるのだろうか……?」と,不思議に思って電車のドアの上の路線図を見たのだが,路線図を見る限りでは,なんば駅の次は新今宮駅になっていて,その間に駅は見あたらない。でも,私の頭が変になっていない限り,駅を通過したのは確かだという確信がある。謎を確かめるべく,次の新今宮駅で下車し,なんば駅方面に引き返す。

 というわけで,謎の今宮戎(いまみやえびす)駅で下車し,一駅だけ乗った電車が走り去るのを見送る。そう,普通列車が通過し,路線図にも載っていない駅は今宮戎駅(大阪市浪速区)だった。南海電車内の路線図には載っていないが,今回の旅に持ち歩いている携帯時刻表にはちゃんと載っている。

 新今宮駅の案内などを見て,実体がおぼろげながら見えてきた。つまり,なんば駅を出る電車は,大きく分けると,和歌山方面への南海本線と高野山方面への高野線の2系統に分類され,今宮戎には高野線系統の電車の普通列車(各駅停車)しか停車しないのである。南海のなんば駅から天下茶屋駅までは複々線化されているが,面白いことに西側の2線を南海本線,東側の2線を高野線の電車が走るようになっている。この写真からもわかるように,今宮戎駅の南海本線側にはホームが無く,停まろうにも停まれないのである。

# 知っている人からすれば「わかりきったことを長々と書くな」ということを,長々と書いてしまった。

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 今宮戎駅の改札口へ。南海電鉄としても,この駅の利用者が増えてほしいとは考えていないかのような雰囲気が漂ってくる。そのためか,あれこれ無粋なポスターや案内板が見あたらず,質素な好ましい感じがある。

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 駅の横には駅名の由来となった今宮戎神社がある。駅名の由来どころか,通天閣や新世界を含んだこの付近一帯の恵美須町(えびすちょう)や,戎橋(えびすばし)の由来でもあると思われる。

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 今宮戎駅から少し歩くと,秋葉原と並ぶ電気街,日本橋電気街(でんでんタウン)になる。

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 恵美須町の交差点付近からは通天閣がよく見える。

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 恵美須町の交差点にあった浪速警察署は一種独特の雰囲気があったのだが,きれいサッパリ無くなってしまっていた。

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 阪堺電車恵美須町駅。

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 新世界市場商店街。
 阪堺電車の線路と天王寺公園に囲まれたあたりにあるのが,大阪を特徴づける繁華街でもある新世界だ。

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 新世界市場は地元住人のための商店街である。

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 新世界の中央に位置する通天閣。パリのエッフェル塔を真似たということで,周囲の道路は通天閣から放射状にのびているため,各々の通りからは通天閣がよく見える。

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 通天閣側面の広告は,昔から日立製作所のものになっている(と思う)。関西の企業である松下電器やシャープではなく,関東の日立製作所の広告が大阪のシンボルにあるというのは,チグハグな感じがして面白い。

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 10年ぐらい前までは寂れているという印象があった新世界だが,最近はレトロブームだということで,あちこちに行列のできる店ができ,若い人も増えている。

 正直なところ,以前は自由に歩きにくい独特の雰囲気もあったのだが,今ではそういう雰囲気は薄れている。とは言え,写真に撮られたくない人が多いという点では,難波や道頓堀の商店街とは大きく異なっている。東北生まれで関東在住の私には理解しにくい問題も,関西には存在する。
 実は,通天閣の下で話をした地元のオッサン達から,写真を撮って歩く人達に対する強い不満を聞いた。平気で顔にレンズを向けて,アップで撮影するのだそうだ。「俺らみたいなのを撮って,何がオモロいちゅうねん」「浮浪者を好んで写しやがる」。確かに,顔見知りのカメラマンに撮られるならいざ知らず,見ず知らずの他人に,顔のしわの本数まで数えられるような写真を撮られるのは堪らないだろう。カメラ雑誌のフォトコンテストのコーナーを見ると,掲載許可を取ったのだろうかと感じる写真が載っていることも多く,そんなことに触発されて無神経な撮影をしてしまっている人が多いのかもしれない。まったく困ったものである。

 一眼レフカメラに心の痛みを感じる人が多いようなので,K10Dをリュックにしまい,IXY DIGITALを使って撮影することにした。

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 あれっ? 大阪ってこんなに串カツ屋が多かったかな……,というぐらいに串カツ屋が増えている。

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 あちこちに「行列のできる串カツ屋」がある。信じられない光景である。

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 南へ歩くとジャンジャン町(ジャンジャン横丁)へ。正式には南陽通商店街と言うそうだ。

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 ジャンジャン町は道幅の狭いアーケード商店街になっている。このあたりは飛田遊郭(飛田新地:大阪市西成区)も含めてディープで独特の雰囲気がある地域だったが,通天閣周辺と同様にいかがわしさが薄れ,観光客でも立ち入ることができる街になっている。

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 温泉劇場(ストリップ劇場〜映画館)の跡地の壁が,「ジャンジャン横丁美術館」と称して公開されていて,100年前に新世界が形成された当時の写真(万博のような博覧会の跡地に,人工的に作られた繁華街が新世界の原点である)と現在の写真が展示されていた。

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 将棋をする人,囲碁をする人,それを見るギャラリー。ジャンジャン町名物のひとつである。

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 ジャンジャン町の南端は大阪環状線のガードになっている。

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 大阪環状線のガードを潜る。ジャンジャン町は動物園前1番街へと繋がっている。この動物園前1番街は,新世界と飛田新地(飛田遊郭)を結ぶ通りに形成された商店街で,以前は飛田本通商店街という名前だった。たとえば東京の「吉原」という地名がどんどん隠蔽されていったのと同様に,大阪の「飛田」という地名はどんどん無くなっていくようだ。

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 阪堺電車の恵美須町駅に戻る。

【使用したカメラ】
・縦横比3:4の写真…Canon IXY DIGITAL 800IS
・縦横比2:3の写真…PENTAX K10D + smc PENTAX-DA16-45mm F4 ED -AL-

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コメント

通天閣、新世界、ジャンジャン横丁、なっつかしいなあ。
15年まえ、大阪で学生やってたころを思い出しました。

投稿: たにし | 2007年5月26日 (土曜日) 10時23分

 たにしさん,コメントありがとうございます。
 通天閣周辺は,ほんとに大阪らしい雰囲気の街ですね。15年前といえば,ちょうど私も大阪の某所に長期出張していた時期がありました。驚きの南海天王寺支線に乗ったのも,その頃です。

投稿: 三日画師 | 2007年5月26日 (土曜日) 22時04分

南海天王寺線というのは、何がすごかったんですか。

投稿: たにし | 2007年5月27日 (日曜日) 10時40分

 今までいろいろなところに行きましたが,南海天王寺支線の天王寺駅の異様なまでの暗さは断トツでした。昼間なのに夜のように暗かったということだけでなく,哀しみに満ちた暗さを感じました。
 JR天王寺駅のコンコースには南海天王寺支線への案内がどこにもなく,隅から隅まで探しても見つからず,JRの駅員さんに場所を聞いてやっと見つけた入口は,自動販売機だったかコインロッカーの裏側に隠れた薄暗い階段で,その人影のない細い階段を下りていくと,暗い壁に沿った狭いホームがあるのでした。今でも昨日のことのように覚えています。

投稿: 三日画師 | 2007年5月27日 (日曜日) 22時10分

大阪関係の写真を楽しく拝見させていただきました。

昔、天王寺支線に乗られたんですね。あの線は西成の三角公園の脇を走っていたんですよね。今でも廃線跡をたどることは難しくありません。

実家が和歌山なので、南海はよく利用しました。浜寺公園は素晴らしい駅です。今宮戎や萩之茶屋は違う意味でいい駅です。

南海は、京急や京成と共通した何かがあるように思います。三日画師さんは天王寺駅の北にある阪和商店街に行かれていますよね。阪堺線の北天下茶屋周辺や南海高野線(芦原橋側)の西天下茶屋商店街、津守商店街も相当なレトロ商店街です。


投稿: たくろう | 2010年4月29日 (木曜日) 15時29分

 天王寺支線の跡は利用されずに,くっきり残ってますね。もったいない感じです。

 阪堺線の車窓からは,駅に停まるたびに古い商店街が駅や線路に密着して残っていてのが見えて,惹かれます。阪堺線は赤字続きで,堺市のLRT計画が白紙になったことで今後が心配です。廃止にでもなったら大阪市内の沿線への影響も大きいでしょうね。

投稿: 三日画師 | 2010年4月29日 (木曜日) 20時58分

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