« 平成20年って何年後だっけ? | トップページ | やべぇ Apple TVが欲しくなっちまった »

2007年4月 1日 (日曜日)

保土ヶ谷駅周辺を歩く

 久しぶりにゆったりとした日曜日は,初夏のような陽気となった。しなくちゃならないことが山のように溜まっているのだが,放っぽり投げて外へ出る。

070401143309
 近所の馬洗川の桜が満開になった。

070401143344

070401151816
 特に意味もなく保土ヶ谷(横浜市保土ヶ谷区)へ。保土ヶ谷駅から西口駅前を見下ろす。

070401152305
 保土ヶ谷駅の周辺をぶらつく。

070401152357
 帷子町一丁目の交差点。右に見える細い道路が旧東海道である。保土ヶ谷は東海道の宿場町として古くから栄えた街だ。

070401152701
 「反則センター」という名前の交差点。

070401153056

070401153522

070401153917

070401154016
 横浜帷子郵便局付近。

070401154139

070401154225

070401154611

070401154959

070401155120

070401155505

070401155649
 帷子町二丁目の交差点。この十字路は,かつて金沢横町と呼ばれ,金沢文庫,浦賀,鎌倉への分岐点となっていたらしい。

070401155838

070401155920
 旧東海道が東海道本線(東海道線・横須賀線)を横切る踏切。

070401160012

070401160403

070401160526

070401160717

070401161211

070401161506
 東海道本線の踏切を渡り,保土ヶ谷駅の東口側に出る。交通量の多い国道1号線が東海道本線と平行に通っている。

070401161614
 東口側には平坦な土地が少なく,山が駅前まで迫る。

070401161655
 国道1号線にへばり付くように東口商店街がのびている。

070401161753

070401161844

070401161957

070401162020

070401162159

070401162227

070401162330

070401162412

070401162527

070401162609

070401162623

070401162711

070401163017

070401163303

070401163440
 保土ヶ谷駅東口前の歩道橋の上から東口商店街を見る。

070401163519

070401163644

070401163734

070401163948

070401164020

070401164247

070401165225
 保土ヶ谷駅に戻る。

070401165510
 東口商店街の裏側を東海道線の電車が走り抜ける。

070401173446
 戸塚駅から乗った横浜市営地下鉄の電車が下永谷駅を発車しようとしたその瞬間,突然車内の蛍光灯が消えた。すぐに非常用の電源から一部の蛍光灯が点灯したが,電車が動き出す気配はない。
 聞き取りにくい駅構内のアナウンスが,「戸塚駅におきまして,リョカクキドウナイタチイリのため,運転を見合わせております」と繰り返す。「リョカクキドウナイタチイリ」は,たぶん「旅客軌道内立ち入り」で,翻訳すれば「馬鹿野郎が線路内に入った」ということと思われるが,もう少し一般人にもわかりやすい日本語で説明してほしいものである。

【使用したカメラ】
・縦横比3:4の写真…Canon IXY DIGITAL 800IS
・縦横比2:3の写真…PENTAX K10D + smc PENTAX-DA18-55mm F3.5-5.6 AL

|

« 平成20年って何年後だっけ? | トップページ | やべぇ Apple TVが欲しくなっちまった »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

深夜におじゃましまっす。暖かくなったと思ったら、東京ではみぞれが降るくらい、こちら東海地区でも急に寒くなったり、桜の木も花と同時に葉がたくさん出ているものやら、満開になって散りだすかと思えば数日間、冷え込んだためか、咲いたまま写真のように止まったままになっているものやら。最近の気温の変化のめまぐるしさに加え、強風、黄砂が舞っていたりで、身体に似合わず、細い自律神経の者にはストレスになります。こちらの方では、ゆっくり桜をみたいと思う気候にはなってくれません。
春に多く現れる変な人、電車を止めた”馬鹿野郎”のような行為は迷惑極まりないですね。それにしても、曇り空のようなお天気、電車内の中、商店街、綺麗に写真撮れていらっしゃいますね。

投稿: べる まっちす | 2007年4月10日 (火曜日) 00時57分

 気温の変化に桜の木が驚いたのか,意外に長持ちしている桜の花も多いようですね。既に白河の関を越えて東北入りした桜前線ですが,これまた気温変化のいたずらのため,八丈島ではまだ開花宣言が出ていない(休眠打破していない)らしいです(昨晩のTVニュースによる)。
 ほんと,桜の花でも見ながらのんびりしたいですねぇ。

投稿: 三日画師 | 2007年4月13日 (金曜日) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/14489457

この記事へのトラックバック一覧です: 保土ヶ谷駅周辺を歩く:

« 平成20年って何年後だっけ? | トップページ | やべぇ Apple TVが欲しくなっちまった »