« 大師線で川崎大師へ | トップページ | MacBook Proが届いた »

2007年3月17日 (土曜日)

モノレールの街 ─ 大船 ─

070317170115edit

070317165659edit

モノレールの街 ─ 大船 ─


 土曜日だというのに会議が設定され,渋々と休日出勤。

070317114711
 横浜市営地下鉄上永谷駅。上永谷駅の北側では2棟の高層アパートが建築中だが,昨晩までは工事中のだったそこの2階部分と駅とを結ぶ通路(ペデストリアンデッキ?)が完成したようだ。

 出社してみると,会議の主催者が都合が悪くなって出席できず,流会。しかたなく,担当者レベルであれこれ技術的打ち合わせをした後,さっさと帰る。

070317164756
 湘南モノレール大船駅前。居酒屋の入ったビルが建ち並ぶ。

070317164922
 湘南モノレールの大船駅は,JR大船駅の駅ビル「ルミネ」の南側にへばり付いている。湘南モノレールは,千葉市のモノレールと同じ懸垂式のモノレールで,大船駅と湘南江の島駅を約15分で結んでいる。

070317165048
 昔ながらの商店街の横をモノレールが走る。

070317165310
 営業開始から30年以上経つ,歴史あるモノレールだ。

070317165650

070317165659

070317170108
 千葉市のモノレールと違い,道路に近いところを走っているので親近感がある(と思う)。
 大船駅の北西側には,かつて,大船と横浜ドリームランドを結ぶモノレールも存在していたが,そちらは開業わずか1年半で休止となり,その後車両が走ることはなかった。古びたモノレールの軌道が休止後30年以上も放置されたままだったが(大船駅北西の山岸に沿った軌道と橋脚は大船の特徴的な風景だったと思う),それも最近撤去されてしまった。

070317170200

070317170346
 いつも賑やかな大船の商店街でもとびきり賑やかな一角。

070317170406

070317170431
 シャッター通りになりつつある商店街が多い中,大船の商店街は本当に元気だ。なぜこの大船の商店街が元気なのか,買い物客の減少に悩む商店街の関係者には,ぜひとも見てもらいたいところである。

070317170511

070317170536
とにかく「雑多」な商店街である。

070317170649

070317170746

070317170805

【使用したカメラ】
・Canon IXY DIGITAL 800IS

|

« 大師線で川崎大師へ | トップページ | MacBook Proが届いた »

・14 神奈川県鎌倉市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/14295168

この記事へのトラックバック一覧です: モノレールの街 ─ 大船 ─:

« 大師線で川崎大師へ | トップページ | MacBook Proが届いた »