« 飲まなきゃ やってらんねーよ | トップページ | 二日続けて相模原に出張 »

2007年2月18日 (日曜日)

戸塚旭町通商店街のディレンマ

070218161819edit

戸塚旭町通商店街のディレンマ


 昨日から降り続けていた雨が上がった午後,重い腰を上げて戸塚の商店街に出かけることにした。

070218152908
 戸塚駅から西口の街並みを見る。大規模な市街地再開発事業の計画区域内には新しいビルが建っておらず,古めかしい商店街が残っている。駅から遠く離れた場所から大きなビルが建ち並ぶという,ちょっと不思議な景観である。さらにその外側には緑に覆われた山が現在でも残っている。

070218153006
 戸塚駅前の仮店舗ビル「ネオ戸塚」(商店街の店が一時立ち退いたときの仮住まい店舗用)と駅を結ぶ通路から駅前を見る。

070218153243

070218153338
 左側のピンクの壁が仮店舗用集合ビル「ネオ戸塚」。ちょっとセンスが悪すぎ。この「ネオ戸塚」に入っている店舗はまだ無い。

070218153451

070218153657

070218153905
 既に立ち退いた店が多く,商店街は歯抜け状態になっている。

070218153955
 自転車置き場。奥の方の自転車の並べ方がアバンギャルドだ。

070218154035
 メインとなる旭町通商店街。人通りが多く,賑やかである。

070218154119

070218154225
 シャッターを下ろした店も多い。

070218154328
 細い路地も残っているが,無惨な状況である。

070218154415
 旭町通りの一本西隣のことぶき通り商店街。

070218154431

070218154542

070218154805
 立ち退いた商店の跡地には,工事用の高いフェンスが張り巡らされている。同じような光景は商店街の至るところで見ることができる。

070218154944

070218155021

070218155053

070218155152

070218155236
 路地が国道一号線(旧東海道)に出たところに,買い物客で賑わう果物屋がある。

070218155302
 こういう店の存在は商店街に活気をもたらす。

070218155420
 国道一号線の左側が再開発事業の計画区域になる。新しい建物は建っておらず(たぶん建築許可が降りない),区画整理事業が進まない現在は,静かに寂れるのを待っているような状態である。

070218155838
 国道一号線は旧東海道でもあり,古くから賑わったところだと思われるが,現在では商店街としての機能は薄くなっており,一部に残るアーケードにかつての繁栄の記憶を残すのみとなっている。

070218155924
 清源院入口交差点の国道一号線をはさんだ向こう側に「中央商店街」の文字を見つけ,渡ってみる。

070218160147

070218160251

070218160415
 「中央」商店街と呼ぶほど賑やかではないが,日常の買い物ができるちょっとした店が点在している。

070218160954
 路地を歩くと長後街道に出た。このあたりにはちょっとした緑が残る山(丘?)が残っているが,10年後には跡形も無くなっているだろう。

070218161251
 長後街道が東海道にぶつかるバスセンター前交差点付近にはスーパーマーケット西友などの商業施設があり,そこそこ賑わっている。

070218161423
 バスセンター前交差点。

070218161609

070218161803
 国道一号線を横切り,再び旭町通商店街に戻る。

070218161819

070218161934

070218162146

070218162235

070218162339

070218162407

070218162710

070218162845

070218163037

070218163336
 図書館通り商店街。旭町通商店街の一筋東側の通りになる。その名の通り,真っ直ぐ行くと戸塚図書館に突き当たる。

070218163427

070218163514

070218163550

070218163630

070218163719

070218163749
 商店街の西側には空き地となったところも多いが,新しい建物も増えているように見える。

070218163810
 空き地の写真を撮っていたら,鳩が寄ってきた。どうやら餌付けされているらしい。

070218164028

070218164223
 商店街の西端。新しいビルは多いが,商店街という雰囲気では無くなっている。

070218164314
 旭町通商店街を駅方向に引き返すことにする。

070218164341

070218170100

070218170354

070218170423
 冬には必需品だった綿入りはんてん。

070218170734
 戸塚駅西口前に戻る。

 今日は,銀塩フィルムカメラのMZ-3やMZ-Sで愛用していた広角ズームレンズFA20-35mm F4を,K10Dに付けて撮ってみた。このレンズは,銀塩フィルムカメラ時代の広角ズームレンズとして他社に比べて大幅に遅れての登場だったが,クラス最小最軽量高画質,開放F値がズーム全域でF4一定ということで評判の高かったレンズである。唯一の欠点は歪曲収差が大きめなことだったが,CCDがAPS-Cサイズのデジカメで使用すると,歪曲収差の小さい中央部だけを切り取るかたちになるため,使っていて歪曲収差はほとんど感じなかった。
 ただし,135フィルムで約30mm〜53mm相当となる画角はあまりにも平凡だし,最近のPENTAXのレンズでは標準となったクイック・シフト・フォーカス・システム(他社で言うところのフルタイム・マニュアル・フォーカスみたいなもの)が付いていないので,今となってはちょっと使いにくい。

【使用したカメラ】
・PENTAX K10D + smc PENTAX-FA20-35mm F4 AL
・PENTAX Optio WP

【参考(過去の戸塚に関する三日画師のブログ)】
・徹夜明け,戸塚,向ヶ丘遊園に寄り道/2005年11月13日(日)

|

« 飲まなきゃ やってらんねーよ | トップページ | 二日続けて相模原に出張 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

なんだか、お疲れ気味のご様子、誰かの真似ではありませんが、重要なものはそれなりに、そうでないことには鈍感力で...なんて他人事に。
私も ちょっと、体の不調をかかえながらも(検査は後回しにして(~_~;))
行ける時に近場を遊び歩くことにし、あさっては日帰りで東京下町から横浜へ娘と出かけます。まあ、人生いろいろです。それではまた。

投稿: べる まっちす | 2007年2月25日 (日曜日) 23時14分

 不養生なのにも限度がありますので,度を超さないように気をつけましょう,お互いに。
 べる まっちすさんは,東京の下町から横浜へお出かけですか。何か面白いことに出会えると良いですね。
 横浜にはここ数日,温かい日と寒い日が交互にやって来ています。風邪などひかぬよう,楽しんでください。

投稿: 三日画師 | 2007年2月26日 (月曜日) 20時49分

はじめまして。今はなくなってしまった懐かしい景色を楽しませていただきました。ありがとうございます。

投稿: 戸塚区民 | 2012年6月16日 (土曜日) 22時22分

 コメントありがとうございます。
 なかなか再開発が進まなくて古い商店街が残ってるなぁ……と思っていましたが,工事が始まったら,なくなってしまうのはあっという間でしたね。

投稿: 三日画師 | 2012年6月17日 (日曜日) 11時45分

ありがとうございます。
とても貴重は写真です。

投稿: | 2014年2月19日 (水曜日) 02時40分

はじめまして。私のブログで、戸塚の古い街並みの写真を参考として何枚か使わせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか? メールにてご連絡お待ちしてます。

投稿: | 2015年2月23日 (月曜日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/13967311

この記事へのトラックバック一覧です: 戸塚旭町通商店街のディレンマ:

« 飲まなきゃ やってらんねーよ | トップページ | 二日続けて相模原に出張 »