« その手は桑名の焼き蛤 | トップページ | 近鉄四日市のアーケード商店街 »

2007年1月 3日 (水曜日)

近鉄内部線と日永の追分

070103094144
 四日市の朝。今日も快晴だ。

070103095718
 遠くの高架線は近鉄湯の山線。カラフルな電車が四日市駅に向かってくるところ。背後の山並みは鈴鹿山脈である。

070103112846
 近鉄内部(うつべ)線近鉄四日市駅のホーム。内部線の電車と八王子線の電車が15分間隔で交互に発着する。

070103112937

070103114035
 日永(ひなが)駅(三重県四日市市)に到着。無人駅だが,ここから近鉄八王子線が分岐する。15分間隔で近鉄内部線の電車と八王子線の電車がやって来て,日永駅で入れ違うため,しばらくその様子を楽しむことにする。

070103114609
 内部線の近鉄四日市方面行きの電車がホームに入ってきた。

070103114643

070103114728
 近鉄四日市駅から八王子線の電車がやってきた。

070103114801
 内部線の電車と八王子線の電車が並ぶ。

070103120304
 15分後,近鉄八王子線の四日市行きの電車がホームに入ってきた。

070103120458
 程なく,近鉄内部線の内部行きの電車が四日市方面からやってくる。

070103120535
 内部に向けて電車が発車して行く。

070103121605

070103121737
 次から次に電車がやってくるので,電車好きには堪らない駅である。

070103121757
 国内でも珍しくなったウィンドシル/ヘッダー付きの車両も現役だ。

070103121828

070103122143
 昨日乗った三岐鉄道北勢線(数年前までは近鉄北勢線)と,近鉄内部線,八王子線は,線路の幅が762mmしかない(通常のJR線等は1067mm,新幹線や関西の私鉄等は1435mm)ナローゲージである。実際に線路の上に立ってみると,その狭さが良くわかる。

070103122731
 近鉄内部線は旧東海道線に沿って走っている。地図を見ると,近鉄内部線の線路に沿って旧東海道の細い道路が続いているので,ちょっと歩いてみることにする。

070103122901

070103122955
 なんと,鉄道模型の専門店が……。

070103123549
 踏切が鳴る音がしたので,路地を入ってみる。

070103123810

070103123924

070103124114
 天白川を渡る橋の周辺には古い建物が多く残っていた。

070103124338
 天白川に架かる橋の上から四日市方面を見る。

070103124611
 同じ橋の上から伊勢方面を見る。

070103124716

070103125057

070103125329
 そろそろ日永駅に戻ろうと思ったが,いつの間にか隣の南日永駅のほうが近くなっていた。

070103130017
 小さな南日永駅。

070103130659
 南日永駅のホームに内部行きの電車が入ってきたので乗り込む。

070103131053
 隣の泊(とまり)駅で下車する。泊駅とさらに隣の追分駅の間には,東海道と伊勢街道が分岐する「日永の追分」があるので,また一駅分歩いてみることにする。

070103131245
 泊駅の構内。

070103131347
 泊駅の駅舎外観。

070103131419
 駅前。ささやかな商店街がある。

070103131938

070103132235
 旧東海道を歩く。

070103132320
 旧東海道と平行して国道が設けられたため,古い建物が点在している。

070103132511

070103132530

070103132919
 追分交差点。正面が伊勢街道,右に分岐するのが東海道である。何か面白い家並みが見られるかと思ったのだが,このあたりは旧道だったところがすっかり拡幅されていて,単なる交差点になってしまっている。「追分」という歴史を感じさせる地名も,単なる交差点の名称のひとつになっているようだ。

070103133846
 追分駅近くの踏切。

070103133931
 追分駅に停車した電車。

070103134156
 追分駅の西側,旧東海道と思しき道路。境界が曖昧で良い感じなのだが,本当に旧東海道なのかは定かでない。

070103134407
 追分駅の駅舎。

070103140911
 追分駅のホームに近鉄四日市行きの電車が入ってきた。

070103141207
 泊駅で反対側の列車とすれ違う。

070103142435
 近鉄四日市に到着。夕暮れまではまだ時間があるので,近鉄四日市駅周辺の商店街を歩いてみることにする。

【使用したカメラ】
・PENTAX K10D + smc PENTAX-DA18-55mm F3.5-5.6 AL

|

« その手は桑名の焼き蛤 | トップページ | 近鉄四日市のアーケード商店街 »

・24 三重県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/13462688

この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄内部線と日永の追分:

« その手は桑名の焼き蛤 | トップページ | 近鉄四日市のアーケード商店街 »