« 武蔵中原で忘年会 | トップページ | 沼津の仲見世商店街を歩く »

2006年12月23日 (土曜日)

平間〜中丸子〜向河原

 一昨日,飲み会で武蔵中原に向かう際に,南武線の電車の中から平間駅〜向河原駅間に続く商店街があることに気付いた。両駅から近いわけではない場所に商店街があるということは,昔ながらの由緒ある商店街に違いないと勝手に判断し,歩いてみることにした。

061223141916
 JR南武線の平間駅(川崎市中原区)で下車する。非常にシンプルで好感の持てる駅舎である。

061223141958
 駅前には商店街が広がっている。

061223142151
 天気は快晴。天気が良すぎて写真のコントラストが強くなり,影の部分がつぶれかけている。冬の斜光なので印象的な写真にはなりやすいが,記録することをメインにした私の写真には向かない天気だ。

061223142354
 平間駅の南側へ。

061223142436

061223142643

061223142749

061223143149
 平間駅の北側へ。ここから北隣の向河原駅まで商店街が続いている。

061223143330

061223143558
 平間駅北側の踏切。

061223143631

061223143859
 平間商店街を北上する。

061223143925

061223144130

061223144212
 ちょっとだけ商店の並びが途切れ,そこから先には北谷町通商店街となる。

061223144336
 昔ながらの商店街である。平間駅からはちょっと離れているが,そこそこ賑わっているように見えた。周辺には新しい高層アパートも建っており,うまくいけば面白いポジションの商店街になれそうだ。

061223144432

061223144521

061223144553
 商店街の名前が南武通り商店街に変わる。

061223145120
 南武通り商店街の西側に平行してJR南武線が走っている。
 南武線をくぐる通路があり,その付近がちょっとした広場になっている。自転車が多いのは,駅から多少離れているためだと思われる。

061223145306
 平間駅と向河原駅の中間付近に最も商店街らしい雰囲気の区画がある。

061223145333

061223145550

061223145614
 南武ストアーは町田の仲見世商店街などと同じ,昔ながらのアーケード型集合商業施設である。

061223145638

061223145711
 駅やスーパーマーケットの集客力に依存しない,こういう商店街がしっかり生き残っているのは嬉しい。

061223145854
 商店街の周辺には住宅地が広がっている。

061223150006

061223150306
 いつの間にか商店街は中丸子商店街になっている。

061223150744

061223151539

061223152244
 向河原駅が近づくと向河原商店街となる。

061223152539

061223152630
 駅に近づくと周辺に大きなアパートが増えてくるが,徐々に商店街としてのまとまりが薄れてきた感じだ。

061223152753

061223152917

061223152955
 向河原駅の北側を東西にのびた向河原商店街。奥に見えるのはNEC玉川事業所の高層ビル。

061223153341
 インパクトのある看板……に引き寄せられたが,残念ながら開いてなかった。

061223153402
 下沼部の交差点。

061223153819
 下沼部の交差点を渡り,さらに東へ歩くと多摩川に突き当たる。手前の道路は多摩川に沿った多摩沿線道路。この「多摩沿線道路」という名称は何故かピンと来ない。

061223153917
 多摩川。川の向こう側は東京都大田区である。多摩川をはさんで東京都と神奈川県の地名には共通点が多く,このあたりも神奈川県側が上丸子,中丸子,東京都側が下丸子となっている。

061223154038
 多摩川の土手はサイクリングロードとして整備されていて,ジョギングやサイクリングをする人で賑わっている。
 遠くに見える鉄橋は東海道新幹線・横須賀線の鉄橋である。

061223155243
 向河原駅前に戻る。

061223155344
 向河原駅。

061223155948
 上丸子のNEC工場跡でも巨大なビルの建築中。一帯は武蔵小杉駅にも近く,また横須賀線の駅が新設されるという話もあり,5年後には大きく変貌しそうな勢いである。

061223160046

061223160343

061225001447
 今日使用したのは,K10D + DA16-45mm F4ED。*ist D専用の標準ズームレンズとして2年ぐらい前に購入したレンズである。PENTAXのWebサイトや各所の評価記事で,K10Dの標準レンズであるかのように登場するため,今日は一日付けっぱなしにして使用してみた。
 結果には大満足だった。細身の鏡胴で,ズーム全域F4固定なので扱いやすい。厳密な数値上の画質比較をしたわけではないが,画面の隅から隅まで破綻の無い画像が得られるという意味では,ニコンの大口径標準ズームレンズAF-S DX Nikkor ED 17-55mm F2.8Gよりも優れているように感じた。

【使用したカメラ+レンズ】
・K10D + smc PENTAX DA16-45mm F4ED AL

|

« 武蔵中原で忘年会 | トップページ | 沼津の仲見世商店街を歩く »

・14 神奈川県川崎市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

真夜中におじゃましまっす。三日さんの飲み納めは福島ですか?ほどほどに酔っ払って年末年始を健康無事で楽しくお過ごしください。
三年B組金八先生でも出てきそうな、多摩川の写真、夕方でもきれいに撮れていますね。それと、鮪牛...不思議ですねぇ。
それではまた。

投稿: | 2006年12月30日 (土曜日) 03時25分

コメントする際のネームを”おっちょこ Choice”に変えたいくらいです。
それではまた、良いお年を。

投稿: べる まっちす | 2006年12月30日 (土曜日) 03時35分

 新年あけましておめでとうございます。
 べる まっちすさん,せっかくコメントをいただいたのに,返事が遅くなってごめんなさい。
 今年も福島の実家には帰らず(まったく親不孝者です),あちこち旅をしてきました。先ほど帰宅したところです。
 今日は大荒れの天気で乗っていた列車が動けなくなり,代行バスに乗るハメになったりして……,珍しいことなので個人的には楽しめました(「最悪」の事態だと感じた人も多いでしょうから,「楽しめた」というのは不謹慎かもしれませんが)。明日は一日のんびりして,休み中のブログの更新でもしようと思っています。時間があったら見てやってください。

投稿: 三日画師 | 2007年1月 7日 (日曜日) 22時30分

はじめまして! 以前私は、NECに務めておりました。(17年前)とても楽しかったあの頃。当時NECの若葉寮に入寮していた私は、親元から離れ不安と期待を胸に沖縄から就職することになりました。平間・向河原はすごく思い出深い場所で、大げさではありますが、生きている内に1回は行けたらいいな…なんて思っていました。NECの若葉寮に入寮してましたが、残念ながら今は更地になっていると聞き本当に悲しく寂しい気持ちになりました。が、数々の写真を拝見させてもらって、すごく懐かしく、涙がとまりませんでした。すばらしい写真ありがとうございます。本当に感謝します。

投稿: REE | 2007年10月25日 (木曜日) 10時08分

 REEさん,こんばんは。コメントありがとうございます。
 17年前といえば,私は武蔵中原の富士通に勤めていましたから,お近くのライバル会社に勤務していたことになりますね。
 私が最初に入っていた寮も,今は更地になっているようで,やっぱり寂しいです。その後,転職や引っ越しをして,今では武蔵中原とも富士通とも関係が無くなりましたが,今でも散髪は富士通の裏の馴染みの散髪屋に通っていて,散髪に行くたびに寮にいた頃のことを思い出して,懐かしがっています。

投稿: 三日画師 | 2007年10月26日 (金曜日) 00時37分

コメントの返事ありがとうございます。(嬉)
三日さんは、実家は福島のようですね。友達も会津出身で、彼女のなまりは最高でしたよ(笑)いつもお土産に「まるぼーろ」頂いておりました。(喜)
(今度は是非福島の街を見たいな…)
富士通に親友が勤めていましたよ!びっくりです。友達にも教えてあげなきゃ!

投稿: REE | 2007年10月26日 (金曜日) 08時50分

 福島の,そのまたド田舎出身の三日画師です。福島を離れて幾星霜,首都圏に住むようになってからの方が遥かに長くなったにもかかわらず,いまだに福島(ふぐすま)弁が消えません。

 ところで……「まるぼーろ」という土産物が良くわかりません。ひょっとして,もしや,「(ミルクたっぷりママの味)ままどおる」ではないでしょうか。「ままどおる」なら,私の経験でも,福島で一番人気の土産物です。

 蛇足ではありますが,個人的には,福島の土産物といえば「阿武隈の紅葉漬」が最高ではないかと思ってます。鮭の身を糀(こうじ)で発酵させたもので,これがあると酒 or 飯が止まらなくなります。

投稿: 三日画師 | 2007年10月27日 (土曜日) 00時19分

そうだ~「ままどおる」でした!勝手に名前変えちゃいました。へへっ…福島物産展があったので、自宅から車で1時間の所にある沖縄三越まで「ままどおる」の為だけに、行ってまいりました。。(買いだめ)
今度の物産展で「阿武隈の紅葉漬」トライしますね!(楽しみ)三日さんの(ふぐすま)最高におかしかったです(大笑)他にお勧めがあったら教えてくださいね!

投稿: REE | 2007年10月27日 (土曜日) 11時15分

 REEさん,こんばんは。
 おおっ,沖縄の福島物産展で「ままどおる」が買えちゃうなんて,好きなものは引き寄せ合うってことかも……。
 紅葉漬は発酵食品ですので,好き嫌いが分かれるかもしれませんが,チャンスがあったらぜひともトライしてみてください。

投稿: 三日画師 | 2007年10月27日 (土曜日) 23時24分

三日画師さん。こんばんは!
なっ、なんと!明日(10/31~11/5)から三越で「福島物産展・海と山の幸フェア」やるようです!!!
「阿武隈の紅葉漬」&「ままどおる」ゲットしに行きます!
楽しみ~~~

投稿: REE | 2007年10月30日 (火曜日) 17時50分

 次回の物産展を待とうとしたら,いきなりその物産展が始まっちゃうなんて,ちょっと運が良さ過ぎですね。「福島」という非常にマイナーな県の物産展が頻繁に開催されるってことは,沖縄にはREEさんのような固定客(ファン)がたくさんいらっしゃるのかもしれませんね。

投稿: 三日画師 | 2007年10月30日 (火曜日) 23時27分

掲載されている南武ストア-が今日大火事になりました。ニュースでも取り上げられています。昔ながらのお店でしたので、写真を見ることが出来て嬉しいです。出来れば残しておいてください。

投稿: | 2010年12月16日 (木曜日) 16時39分

 アクセス情報のページを見たら,ブログへのアクセスがもの凄く増えてて,そのほとんどが「南武ストアー」「中丸子商店街」「火事」をキーワードにしたものだったので,悪い予感がしてました。

 ニュースで火事があったことを知りましたが,本当に残念な事態になってしまいました。

投稿: 三日画師 | 2010年12月16日 (木曜日) 20時41分

興味深い記事です。
現在はこの写真に見られる15店舗以上が廃業してしまいました。
街の変遷を知る上で貴重な記事です。
ちなみに、向河原駅の改札口の上はステンドグラスになっていることに気がつれましたか?
夜になると明かりがついてステンドグラスが映えます。

投稿: | 2013年12月25日 (水曜日) 00時47分

 コメントありがとうございます。
 もうそんなに店がなくなっちゃったのですか。寂しいですね。

 向河原駅のステンドグラスには気付きませんでした。手元の写真をよく見ると,たしかにステンドグラスが横一列に並んでいて,透過光が綺麗に見えそうです。

投稿: 三日画師 | 2013年12月29日 (日曜日) 00時07分

平間に住んで23年になりますが、毎年ツバメがやってくる頃になると、平間駅の改札の左上にある時計の下にツバメが巣をかけて子育てをしています。ツバメが巣立つと巣はきれいに取り除かれますが翌年またツバメがやってきます。

投稿: | 2014年1月21日 (火曜日) 20時00分

 親ツバメか,巣立った子ツバメが,平間駅の改札の時計の場所を覚えてて,また翌年やってくるんですね。ツバメの巣のある駅って,なんだかほんわかしてていいですよね。

投稿: 三日画師 | 2014年1月22日 (水曜日) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/13176457

この記事へのトラックバック一覧です: 平間〜中丸子〜向河原:

« 武蔵中原で忘年会 | トップページ | 沼津の仲見世商店街を歩く »