« つくば出張 ─ TXにも乗る ─ | トップページ | それぞれの家路 »

2006年12月 2日 (土曜日)

横須賀ストーリー Part 2

 10月に横須賀の街を歩いたときには,京急の横須賀中央駅から北西方向にどぶ板通りを通って汐入駅にたどり着いたのだが,今日は横須賀中央駅の南東方向を歩いてみることにする。地名で言うと,若松町,米が浜,安浦あたりである。
 横須賀中央駅から県立大学前駅(元京急安浦)までは1998年3月に歩いたことがあって,そのときには汐入から横須賀中央,京急安浦までを隈無く歩いていて,その好奇心の旺盛さ(言い換えれば「物好き」)には我ながら驚いてしまったりもするのだが,さすがに今はそこまでの元気はない。

061202134717

061202134743
 まずは横須賀中央駅へ。

061202134819
 ペデストリアンデッキから若松飲食店街を見下ろす。

061202135115
 商店街の裏側では重機を使った工事が行われていた。正面には龍本寺へ続く階段がある。

061202135410

061202135603

061202135650
 龍本寺の袂に軒を連ねる若松飲食店街。

061202135734

061202135658

061202135807

061202135828

061202140005

061202140154
 横須賀らしく,切り立った崖で商店街が途切れるかたちになっている。

061202140305

061202140528

061202140955

061202141059

061202141420

061202141526
 綺麗に整備された米が浜通り商店街へ出る。

061202141609

061202141907

061202141944
 横須賀共済病院に続く道が分岐する交差点。

061202142050

061202142236

061202142337
 高校の推薦入学の面接試験でもあったのだろうか。たくさんの中学生やその父兄と思われる人達が駅に向かって歩いていた。

061202142455

061202142600
 横須賀共済病院の周辺に薬局が多いのはわかるが,なぜだか飲食店の数もかなりのものだ。

061202142832

061202143210

061202143348
 右側は横須賀市中央消防署。

061202144050
 国道16号線の米が浜交差点に近い安浦一丁目バス停付近。地図を見ると,既存の街並みを国道16号線が斜めに横切っているのがわかる。

061202144559

061202144757

061202144826
 安浦町の海側には高層アパートが林立しつつある。米が浜や安浦は,その地名が示すように元々は海岸沿いに位置した土地だと思われ,その外側の埋め立て地にまとまった土地があったことから規模の大きな開発が可能になったのだろう。

061202144929

061202145230
 安浦町二丁目にある歩道橋から西側の京浜急行本線方向を見る。

061202145512
 歯抜けになってしまったところも多い。

061202145655

061202145816

061202145849
 路地の奥に県立大学前駅と思われる建物が見えたので向かうことにする。

061202150310
 新装成った県立大学前の駅舎。京急安浦という旧駅名や雰囲気のあった旧駅舎が懐かしい気がしないでもない。

061202150431

061202151256
 やってきた上り電車に乗り込む。

# 本日の写真はすべてK10Dに格安ズームDA18-55mm F3.5-5.6で撮影。

【参考写真】
 以下は1998年3月29日に撮影した横須賀中央〜安浦付近の写真。当時は銀塩フィルムカメラがメインだったため,ろくな写真がないのはご愛敬……。

980329142239
 若松飲食店街。
[1998年3月29日 FinePix700で撮影]

980329144852a
 国道16号線,米が浜交差点付近にある料亭。交差点に面した壁の造形が珍しかったので撮影した。料亭は現存するが,この壁は撤去されている。
[1998年3月29日 FinePix700で撮影]

980329150611
 安浦町二丁目交差点に架かる歩道橋から。現在高層アパートが建っているあたりには,たくさんの自動車(トラック)が並んでいる。同じ型の自動車が多いところを見ると,荷積み前の新車だと思われる。
[1998年3月29日 FinePix700で撮影]

980329151015
 歩道橋から京急本線方向を見る。
[1998年3月29日 FinePix700で撮影]

980329152103
[1998年3月29日 FinePix700で撮影]

980329152333
 「コミュニティー・センター」ならぬ「こみゅにてぃー・せんとー」。ここは今でも存在するのだろうか。
[1998年3月29日 FinePix700で撮影]

|

« つくば出張 ─ TXにも乗る ─ | トップページ | それぞれの家路 »

・14 神奈川県横須賀市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ときどき見に来ているごとーです。
横須賀の写真良いですね。ペンタックスの、K10Dの写真が綺麗です。

投稿: ごとー | 2006年12月17日 (日曜日) 21時11分

 ごとーさん,コメントありがとうございます。
 横須賀には私好みの絵になる風景が多いので,何も考えずにシャッターを切っただけで,雰囲気のある写真が撮れるような気がします。愛着のあるカメラを手にしていれば尚更です。

投稿: 三日画師 | 2006年12月18日 (月曜日) 02時52分

最近横須賀に散歩に出掛けます
品川からだと案外近く感じます。
横須賀は独特の雰囲気があって大好きになりました。
今日は海軍カレーのお店の帰りに始めてドブ板通りに
行きました。
横須賀は高い建物が無くてのんびり出来るから
大好きです。

投稿: モナモナ | 2013年9月 2日 (月曜日) 02時33分

 品川からですと,たしかに京急線の電車一本で来られちゃうので,意外に近く感じるかもしれませんね。
 ドブ板通りも,その名前とは違って,歩きやすい街になってきましたね。
 私も横須賀は大好きです。いい街だと思います。

投稿: 三日画師 | 2013年9月 3日 (火曜日) 00時24分

品川からグルメきっぷを買って横須賀散歩に出掛けました。
帰りは横浜のチャイナタウンに寄り道したりちょっとお得ですね。

投稿: もなもな | 2013年10月12日 (土曜日) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/12907897

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀ストーリー Part 2:

« つくば出張 ─ TXにも乗る ─ | トップページ | それぞれの家路 »