« 柿が好き | トップページ | 銚子電鉄と外川港の街並み »

2006年11月 3日 (金曜日)

千葉県八日市場〜旭

061103154009edit

千葉県八日市場〜旭


 特に行き先を決めずに外出。戸塚駅(横浜市戸塚区)の横須賀線ホームに入ってきたのは千葉行きだった。

061103132007
 成り行き上,千葉駅に到着。

 ここからどこに向かうかを考えながらホームをぶらついていたところ,房総方面からの満員の電車が隣のホームに到着した。千葉,船橋,市川あたりの商店街を見て回ることも考えたが,せっかくだから少し足を伸ばし,銚子方面に向かうことにする。

061103132606
 横須賀線では見られなくなった塗色の電車が,千葉ではごく普通に走っている。

061103132838
 ホームに総武本線銚子行きの電車が入ってきた。上空には膨大な赤字に悩む千葉都市モノレールが通っている。

061103145731
 八街(やちまた),成東(なるとう),八日市場,旭……と,名前は知っていても今まで下車したことがない駅が並ぶ総武本線。悩んだ末に八日市場駅(千葉県匝瑳市)で下車した。
 匝瑳(そうさ)市は八日市場市と匝瑳郡野栄町が合併してできた新しい市である(ということを,私は八日市場駅に下車して初めて知った)。八日市場市が市になる前は匝瑳郡の中心だったことを考えれば妥当な市名ではあるが,安直なひらがな市名やお馬鹿市名が多くの市民や施政者に支持されている昨今,実に思い切った判断だったと思う。個人的には「八日市場市のままで良かったんじゃないか」というのが正直なところである。

061103150601
 八日市場駅前。総武本線と平行に走る国道126号線から駅側には新しい街並みが広がっている。

061103151632
 国道126号線の北側には古い街並みが残る。歴史的に貴重な建物かどうかは別に,心が落ち着く街である。

061103151949
 八重垣神社。

061103152527
 鶴泉堂の見事な店舗。

061103152604

061103152815
 鶴泉堂の横の路地を入る。

061103153102
 下総鬼瓦は下総(千葉県北部〜茨城県南部)の伝統工芸品だが,ここ坂本総本店の鬼瓦も見事である。

061103153121

061103153442
 街の中心部。佐原(香取市)へ向かう街道が分岐する。

061103153546
 この瓦屋根には度肝を抜かれた……。

061103153857

061103154009
 角度を変えて交差点を眺める。

061103154134

061103154210
 ちなみに国土地理院の地形図を見ると,この付近の地名は「八日市場イ」であり,東の銚子方面に「八日市場ロ」,「八日市場ハ」と続いている。千葉県にはこの手の不思議な地名が多く,興味深い。

061103154500

061103155158
 田町バス停。

061103155237

061103155751
 街の西側をぐるりと回って駅に戻ることにする。

061103155944

061103160244
 細い路地に入ると古い家並みが残っている。

061103160310

061103160442

061103160519

061103162936
 八日市場駅。東京方面行きの特急列車の時刻まではまだ30分以上あるが,ホームにはすでに人が集まっていた。
 今晩は銚子に宿泊して,明日は銚子電鉄巡りをしようと思ったが,3連休のためだろうか,銚子のビジネスホテルはどこも満室。Webで検索しても,銚子駅周辺で今晩の宿が確保できなかった。結局,隣の旭市に宿泊することにする。

061103170426
 総武本線旭駅(千葉県旭市)前。

061103170647
 空には月が出ていた。

061103170829
 旭と八日市場とではどちらが規模の大きな街なのか知らなかったが,商店街は旭のほうがかなり大きいと感じた。

061103170910

061103171020

061103171652
 元旅館と思われる建物。

061103171734

061103171848

061103171916
 特に買い物をするわけではないが,歩いている途中にこういう店の明かりがあるとホッとする。

061103173027

【使用したカメラ】
・縦横比2:3の写真…Nikon D2X+AF-S NIKKOR 17-55mm F2.8
・縦横比3:4の写真…Canon IXY DIGITAL 800IS

|

« 柿が好き | トップページ | 銚子電鉄と外川港の街並み »

・12 千葉県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/12566249

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県八日市場〜旭:

« 柿が好き | トップページ | 銚子電鉄と外川港の街並み »