« 毎度毎度の早発…江ノ電バス | トップページ | 弘明寺かんのん通り商店街 »

2006年9月10日 (日曜日)

戸塚駅東口 矢部町を歩く

060910163236edit

戸塚駅東口 矢部町を歩く


 今日は朝から真夏に逆戻りしたかのような天気。暑いのが苦手なので外に出たくなかったが,野暮用のため午後遅くなってから外出する。

060910155942
 横浜市営地下鉄の上永谷駅(横浜市港南区)に向かう途中。道路交通法の改正による駐車違反取り締まりの民間委託は,正直なところザル法だと思っていたが,効果のほうは意外にも大きく,いつも違法駐車の列ができていた駅近くのこの通りも多少スッキリした。

060910160329
 上永谷の駅ビルではないが,駅とは屋根付きの通路で繋がっていて,駅ビルのような感じのベル・セブン内部。

060910160713
 電車が行ったばかりで人影がない上永谷駅のホーム。

060910162647
 戸塚駅(横浜市戸塚区)東口前。

060910162652
 丸井デパートが入っているラピス戸塚の裏側は,駐車場待ちの車と駐車場から出る車を待つ人々が賑やかだ。
 丸井デパートは戸塚からの撤退が決まっていて閉店セールの真っ最中。そのため混雑しているのかもしれない。

060910162918

060910163036
 戸塚名物?の開かずの踏切。東海道本線(と横須賀線)と国道一号線(旧道)が交差している。周辺の区画整理を伴った立体交差工事(国道一号線が地下を通る)が始まっているが,進捗は今ひとつ。

060910163236
 たばこや呉服店。見事な看板建築である。

060910163322
 あまりの見事さに,アップでも撮影。

060910164028
 矢部の湯。珍しくなった銭湯だが,まだまだ現役だ。

060910164400
 矢部町バス停付近。矢部町は戸塚宿とともに東海道の宿場町として栄えた町である。

060910164720
 街並みは歯抜け状態になってしまい,あちこちに中高層アパートができはじめている。

060910164728
 さらに先の方,吉田町の大きなアパート群が見える。

060910164927
 善了寺。寺への坂を登ったら,モダンな建物に意表を突かれた。

060910164947
 善了寺の坂を下る。

060910165219
 戸塚駅北側の開かずの踏切からはだいぶ離れ,吉田大橋(柏尾川にかかる)の近くでは,踏切の立体交差工事が進んでいた。このあたりで国道一号線を分岐し,踏切をアンダークロスする計画だ。

060910165356
 吉田大橋のたもと。

060910165605
 吉田大橋から戸塚駅方向に引き返すことにする。

060910165719

060910165909
 伊東医院の見事な建物。

060910170150
 矢部の湯のアップ。

060910170200

060910170445
 何の土台だろうか。古くはなさそうだが……。

060910170641

060910170850
 戸塚駅東口正面の商業ビル,ラピス2。有隣堂などが入っている。

【使用したカメラ】
・Canon IXY DIGITAL 800IS

#今日のブログから写真のサイズを,ほんのわずかだけ大きくしてみた。

|

« 毎度毎度の早発…江ノ電バス | トップページ | 弘明寺かんのん通り商店街 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。お元気でしたか?
最近、昔からあるデパートなどの撤退とか多いですね。経営困難になれば仕方ないことでしょうけれど。古いものも、新しいものも、適度な大きさで共存していけないものなのかとも思ったりします。
でも、過去を振り返り、あれこれ言うより、何事も”前向き”であるということなのでしょうね。(最近、夏バテを引きずっているのか、中々前向きになれないでおりますが。)
それではまた、いろいろ載せてくださいね。お元気で。

投稿: べる まちす | 2006年9月23日 (土曜日) 21時17分

 こんばんは。
 デパートやスーパーマーケットと商店街の共存って重要ですよねぇ。何とかうまい具合に共存できれば良いんですけどね。大型スーパーが商店街を壊滅状態にした後で撤退したものだから,日常の買い物にも不自由しているところも多いと聞きます。

 後ろ向きばかりなのも困りますけど,前向きばかりなのもどうかと思いますよ。いわゆる「ポジティブシンキング」なんてのは,個人的には,うさんくさくて好きじゃないです。

 夏バテ……ですか。ゆっくり休む(睡眠)のが一番だと聞きます。ご自愛下さいませ。

投稿: 三日画師 | 2006年9月24日 (日曜日) 01時09分

もうすぐ朝です。不眠で2時頃からゴロゴロしていましたが、どうにも寝付けないので、コンピューターをONにして、いろいろ見て(ネットサーフィンというもの?ですね)こちらへ来ました。
三日さんが”「ポジティブシンキング」なんてのは、うさんくさくて好きじゃない”と記されたことで、少し安心、癒されました。お礼を言われる筋合いなしと思われそうですが、ありがとうございます。次の”かんのん通り商店街”の記事、また時間がある時、ゆっくり見ますね。久しぶりの日曜出勤、早朝から、また仕事へ出かけますので。それではまた。

投稿: べる まちす | 2006年9月24日 (日曜日) 04時37分

 べる まちすさん,おはようございます。不眠は解消しましたか?

 最近の「さすけね」は,撮った写真を選別もせず,同じような写真をだらだらと大量にアップロードするばかりになっているので,ひょっとしたら不眠解消の手助けになっているかもしれないですね。
 眠れない夜に再訪いただけたら幸いです。

投稿: 三日画師 | 2006年9月28日 (木曜日) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/11847210

この記事へのトラックバック一覧です: 戸塚駅東口 矢部町を歩く:

« 毎度毎度の早発…江ノ電バス | トップページ | 弘明寺かんのん通り商店街 »