« 戸塚駅東口 矢部町を歩く | トップページ | つかの間の外出──曙橋── »

2006年9月23日 (土曜日)

弘明寺かんのん通り商店街

060923143416edit

弘明寺かんのん通り商店街


 今日は横浜市南区にある弘明寺かんのん通り商店街を歩くことにする。

 弘明寺かんのん商店街は,その名の通り弘明寺の門前町として栄えたところだ。観音様のある弘明寺は京急弘明寺駅のすぐ横にあり,商店街はその門前から300mぐらい離れた横浜市営地下鉄弘明寺駅まで続いている。
 会社の独身寮を出ることになったとき,引っ越し先を探して弘明寺駅と阪東橋駅の周辺を歩いて以来,約20年ぶりの訪問となる。

060923142603
 横浜市営地下鉄弘明寺駅を出ると,そこが弘明寺かんのん商店街の入口になっている。

060923142637
 地下鉄弘明寺駅前にはかつて横浜国大の工学部があったそうだが,今は保土ヶ谷に引っ越し(20年前にはすでに引っ越していたと記憶している),跡地は附属中学校になっている。

060923142808
 高いアーケードのある商店街である。

060923143029
 いわゆるホーロー看板。レトロがブームということで,ホーロー看板を収集している人も多いらしい。

060923143128

060923143241
 昔懐かしい氷屋さん。

060923143355
 活気ある商店街である。シャッターが閉まっている店は少ない。

060923143446
 商品の陳列の仕方にも工夫が見られる。

060923143531

060923143629
 隣駅には,大規模な商業施設が林立し,横浜の副都心になりつつある上大岡がある。横浜の都心部に簡単に行くこともできる。立地条件としては厳しい環境にあるここ弘明寺の商店街だが,その賑わいはなかなかのものだ。

060923143711

060923143858
 商店街の中間ぐらいを大岡川が横切っている。橋の上にもアーケードが架かっている。

060923144001
 思い思いに橋の上でのんびりする。

060923144105
 こういうふうに目的もなく集まってくるという雰囲気が,商店街にとっては重要なのだと思う。

060923144213

060923144257

060923144328

060923144442

060923144913

060923144947

060923145020

060923145047

060923145200

060923145347
 アーケードが途切れると弘明寺の門が見えてくる。

060923145547
 アーケードが途切れたところを細い路地が横切っているのだが,ここは意外に車の交通量が多く,商店街を歩く人の障害になっている。道筋を見ると,ひょっとしたら昔の鎌倉街道とも思われる路地なのだが,今は抜け道マップにでも載っているのかもしれない。

060923145627

060923145702

060923145809
 弘明寺。参拝客も多く,子供達の遊び場にもなっていて良い雰囲気である。

060923145857
 太った老猫が注目を集めていた。

060923145948
 私を同類と思ったのか,そのデブ猫がすり寄ってきた……。

060923150213
 弘明寺の門前から京急弘明寺駅までは急坂になっている。

060923150421

060923150732

060923150829
……と,ここまで撮ったところでPENTAX *ist Dのバッテリが無くなってしまった。バッテリが長持ちするため,バッテリ残量を確認していなかったのがマズかった。*ist Dを持ち出したのは,7月末に舞岡(横浜市戸塚区)を歩いたとき以来だが,そのときからバッテリの充電すらしていなかった私も大バカ者である。

060923150952
 ズボンのポケットに入れていたCanon IXY DIGITAL800ISで撮影を続けるが,何だか調子が乗らない。先月修理が完了したばかりのモードダイヤルの動きが,すでにスムーズではなくなっているから,なおさら気分が乗らない。ひょっとしたら構造的に何か欠点があるんじゃないかと邪推したくなる。そういえば,先週発表されたIXY DIGITAL800ISの後継機では,モードダイヤルが大きく変化している(昔のタイプに戻った?)。やっぱりIXY DIGITAL800ISのモードダイヤルは問題ありだったのでは……?

060923151011

060923151058

060923151317
 京急弘明寺駅横の踏切を越え,北西側にも商店街がのびている。

060923151416
 京急弘明寺駅。駅の上大岡側にはトンネルがある。

060923151436

060923151539

060923151758

060923151943

060923152047
 京急弘明寺駅前。駅前広場が無く,良い雰囲気である。

060923152108

060923152137

060923152646
 弘明寺駅前を俯瞰できる場所を発見。広角側焦点距離が35mm相当しかないIXY DIGITAL800ISではまともな写真が撮れそうにない景観だったので,バッグにしまい込んだ*ist Dを再び取り出してみたところ運良く1枚だけ撮影することができた。

【使用したカメラ】
・縦横比2:3の写真…PENTAX *ist D + DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED
・縦横比3:4の写真…Canon IXY DIGITAL 800IS

|

« 戸塚駅東口 矢部町を歩く | トップページ | つかの間の外出──曙橋── »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。弘明寺かんのん通り商店街ゆっくり拝見させていただきました。面白いですねぇ。その商店街を散歩したような気分になりました。目的もなく集まってくる、というのはよくわかります。(私の仕事上)とくに最近少子化でかつ、お年寄り、(といっても60から70前後)の子供も育て上げ、離れて暮らしていたり、妻には先立たれた、または妻は妻で趣味を持ち人生を謳歌していて、(女はとても強い!)、また生涯ほとんど、仕事人生を終えて天涯孤独の身のような殿方が、気軽にぶらっと寄れる所、集まって、自然に隣にいる人と話をしたり(寂しいのですよ)、そういう場所の他、ぶらっと歩ける商店街、案外必要なのではないかとも思っています。出かけた先々の商店街めぐりも、その地域の特色が覗う事が出来て楽しいですよね。でも明日は当たったツアーでちょっとだけ中華街と三渓園に行きます。それではまた。

投稿: べるまちす | 2006年10月 2日 (月曜日) 18時53分

 べるまちすさん,こんばんは。中華街と三渓園は楽しかったですか?

 「目的が無い」「意味が無い」って,個人的に好きなんです。一般的には「明確な目的を持って生きる」ことが良いこととされたり,「生きることの意味」やら「人生の目的」等を考えるべきとされているような気がするのですが,そういうのって好きじゃないんですよねぇ。

 柄谷行人が『意味という病』という(タイトルだけ?)上手いタイトルの本を書いていますが,何ごとにも「目的」や「意味」を見いだそうとするのは,ヒトという種の悪い(しかも直ることのない)病気じゃないかと思ったりしています。

投稿: 三日画師 | 2006年10月 7日 (土曜日) 23時30分

こんにちわ。中華街他、今風にいうなら”ふつーに楽しかった”ですよ。”意味無く、楽しかったんです。”...(^_^;)
 三日さんは博識ですね。
そのタイトル『意味という病』の本、なんだか難しそうですね。でも読書の秋だから(意味無く)(^_^;)食欲の秋をこらえる意味で、(意味有り)、興味を持ちましたので後ほど、買い物ついでに本屋によってみようかと思いました。ちょっと気持ちが楽になりそうなタイトルですが、ホント、難しそうですね。
それではまた、お元気で。

投稿: べる まっちす | 2006年10月 8日 (日曜日) 10時32分

 今風の言葉って難しいですね。
 私の場合は,柄谷行人の本を睡眠薬代わりに使うことが多いです。眠れない夜には最適かもしれません。

投稿: 三日画師 | 2006年10月 8日 (日曜日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/12013111

この記事へのトラックバック一覧です: 弘明寺かんのん通り商店街:

« 戸塚駅東口 矢部町を歩く | トップページ | つかの間の外出──曙橋── »