« 戸塚に停まらない列車にまた乗ってしまった | トップページ | エアコンの工事 »

2006年6月22日 (木曜日)

雑用で藤沢へ

 まがりなりにも報告書の作成が終わって一区切りついたことと,疲れのためかここ数日身体がダルかったため,今日は会社を休んだ。一日中寝て過ごすつもりだったが,受取期日が迫っている郵便為替があり(某社の株主配当金だったりする),このあたりの郵便局では平日にしか受け取ることができないため(郵便の窓口は開いていても,郵便貯金業務はやっていないのだ),外出することにした。

060621153338_1
 藤沢に到着。近所にも郵便局はあるのだが,できるだけ歩く距離の少ない郵便局は……と考え,藤沢郵便局に決めた。4月末の土曜日に,事前にWebで「土曜日に窓口の開いている郵便局」を入念に調べて藤沢郵便局で郵便為替の現金を受け取ろうとしたものの,土曜日には郵便業務しかやっていなくて受け取れなかった苦い経験があり,そのリベンジ(大げさ)でもある。

060621153349
 藤沢駅北口の元丸井デパート。今年早々に丸井デパートは閉店したのだが,その後にはビックカメラが入るらしい。丸井デパートにはまったく無縁な私なので(高校時代,福島県郡山駅前の丸井デパート屋上ではずいぶんのんびりさせてもらった記憶はあるが),ビックカメラの出店は嬉しいニュースである。

060621153459
 JR藤沢駅。仮設駅のような貧弱な外観だ。

060621153530

060621154326
 藤沢郵便局。郵便為替や郵便貯金の業務を行っている2階のフロアだが,順番待ちの番号札の発券機が発見しにくい場所にある。2階に上がってくると,発券機をきょろきょろ探す利用者が多い。私もそのひとりだった。
 混雑緩和のための番号札だが,発券機に気付かずに窓口に直接並ぶ利用者も多く,その対応のため,混雑緩和どころか,郵便局員の業務が増えてしまっているように感じた。

060621154604
 遊行通り商店街。ここは藤沢駅から遊行寺方面に向かう通りで,かつては遊行寺参りの客で賑わったそうだが(藤沢の町自体が遊行寺の門前町である),今はその面影はない。

060621154707

060621154715
 遊行通りから一歩横に入る。そこには時計の針が止まってしまったかのような路地があった。

060621155103
 東海道線の下をくぐって藤沢駅の南側に出る。

060621155305

060621155424

060621155447
 つい最近まで,東海道線の横に二十番街という飲食店街が残っていたはずだが,ほとんど更地になっていた。

【使用したカメラ】
・Canon IXY DIGITAL 800 IS

|

« 戸塚に停まらない列車にまた乗ってしまった | トップページ | エアコンの工事 »

・14 神奈川県その他」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

深夜におじゃましまっす。いろいろ鬱陶しい季節にお仕事お忙しそうですね。遊行寺、という名前。面白いお寺の名前があるのですね。昔は活気があったと思われる明るい名前の寺の門前町だけど写真拝見して、目に付いたのは駐車禁止路上のミニバイク。それと...腹の出っ張った接骨院前の関取じみた男の人。浮浪者が使用しているかのような自転車とダンボール。そしてそのまま時計の針が止まった路地。...ニッポンですねぇ。
ではまた。

投稿: べる まっちす | 2006年6月29日 (木曜日) 00時43分

 コメントありがとうございます。
 遊行寺(ゆぎょうじ)って面白い名前ですよねぇ。「遊行」っていうから,あちこち遊び歩くことだと思ったら,坊さんが説法しながら各地を歩き回る修行,という意味もあるらしいです。

投稿: 三日画師 | 2006年7月 3日 (月曜日) 00時53分

面白い写真ばかりなので
昔のブログのバックナンバを読んでます
写真上手ですね

2005年9月より前のバックナンバは
読めないのでしょうか?

投稿: きよ | 2006年7月 3日 (月曜日) 21時16分

 きよさん,コメントありがとうございます。
 以前のブログを読む方法ですが,「バックナンバー」という文字のところをクリックすると古いブログの月別一覧が表示されますので,そこから読むことができます。
 このあたり,ココログのインタフェースがわかりにくいですよねぇ。

投稿: 三日画師 | 2006年7月 4日 (火曜日) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/10627794

この記事へのトラックバック一覧です: 雑用で藤沢へ:

« 戸塚に停まらない列車にまた乗ってしまった | トップページ | エアコンの工事 »