« 「歩っ都」八女市福島をほっつき歩く | トップページ | 大牟田 久留米 そして福岡へ »

2006年5月 4日 (木曜日)

大牟田エレジー

060504151654edit

大牟田エレジー


 昨日,羽犬塚まで乗った電車の車内から見えた家並みが気になった久留米か,一度行ってみたかった大牟田──三井三池炭鉱で栄えた町として有名である──のどちらに行くか悩んだ末,大牟田に決めた。

060504134602
 JR大牟田駅に到着。

060504140408
 JR大牟田駅。3,40年前には人口20万を誇った町の表玄関としては,意外に小ぢんまりした駅舎である。
 ちなみに現在の大牟田市の人口は約13万。ずいぶんと減少してしまったものだ。

060504140551_1
 大牟田駅近くにある市役所。

060504141000_1
 JR大牟田駅の福岡寄りの西鉄の駅,新栄町周辺に繁華街があったので,西鉄に乗り換えて行ってみることにする。大牟田駅の東西自由通路の上から駅構内を見下ろすと,草が生えた線路の上にディーゼル機関車が停まっていた。

060504141242
 大牟田駅の西口駅舎は,一部塗装が剥げたりしているが,なかなか造形的に面白い建物である。駅舎自体はJRと西鉄双方が使用するようになっている。

060504141755_1
 西鉄のホームには,左右非対称が特徴の西鉄天神行きの電車が発車を待っていた。

060504142216_1
 西鉄新栄町駅で下車する。大牟田からあっという間だった。JRの電車内から見ていたときには,もう少し距離があると感じていたが,歩いてもそれほど時間がかからない距離である。

060504142646
 新栄町駅前には繁華街特有の雰囲気と,閑散とした雰囲気が同時に漂っている。

060504143216
 ドアを開けて客待ちするタクシーの多さと,歩行者の少なさが印象的である。

060504143450_1
 そしてアーケードだけが残った……。

060504143831
 一番街アーケード商店街。

060504144936
 Googleマップにも名前が載っているガード下食堂。ずいぶん前に廃止されたと思われる貨物線のガード下に位置する。周辺の人にとって,この貨物線の存在感が大きなものであったことがわかる。

060504145219
 大牟田川に架かる橋。欄干のデザインのバランスがなかなか良い。

060504145440_1
 浅草街という名の飲食店街。

060504145704r
 路地にシャボン玉があふれる。

060504151257
 ふれあい新銀座商店街。大牟田川に沿ってアーケードが続いている。

060504151654

060504153230
 立派なアーケードがある銀座商店街。

060504153344
 銀座商店街の松屋百貨店は閉鎖してしまっている。

060504153818_1

060504153947_1
 アーケードの途中に大牟田神社への入り口がある。

060504154257_1

060504154830
 銀座商店街の横を鹿児島本線と西鉄大牟田線の電車が通る。

060504163643

060504163852

060504163947
 線路際の商店街をふらふらしていたら,熊本からの寝台特急はやぶさ号がやってきた。この列車は一晩かけて東京を目指す。

060504164255
 飲食店街。

060504164407_1
 ガードという名の小料理屋。
 ここにもまた「ガード」を店名にした店がある。よほど親しまれていた貨物専用線なのだろう。

060504165409_1
 国道208号線を横切る貨物専用線。西鉄新栄町駅付近でJR鹿児島本線から分岐するこの貨物専用線は,遮断機の新しさからまだ現役であるように見える。貨物専用線が電化されているのは珍しいように思う。

060504175311_1
 貨物専用線の写真を撮っていたら,近くのおばさんが出てきてくれて,「ここで待ってても,朝の8時と9時の2本しか走らないわよ」と声をかけてくれた。どんな貨物列車が走るのかわからないが,せっかくだから今日は大牟田のビジネスホテルに泊まって,明日の朝,貨物列車を撮影することに決めた。

060504170551_1
 国道208号線に沿って古い商店街が続く。

060504175020
 商店街の後ろには三井三池製作所の広大な工場が広がっている……

060504170907
……と思ったら,広大なショッピングセンターになっていた。

【使用したカメラ】
・Nikon D2X + AF-S VR Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G
・PENTAX Optio WP

|

« 「歩っ都」八女市福島をほっつき歩く | トップページ | 大牟田 久留米 そして福岡へ »

・40 福岡県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/10066498

この記事へのトラックバック一覧です: 大牟田エレジー:

« 「歩っ都」八女市福島をほっつき歩く | トップページ | 大牟田 久留米 そして福岡へ »