« 手続きあれこれついでに野庭団地 | トップページ | 金沢八景は瀟湘八景に似てるの? »

2006年4月 9日 (日曜日)

桜ヶ丘・南林間・鶴間…お名残下車

060409131100r
 定期券入れから思わぬものが出てきた。以前使用していた読売ランド前−藤沢の……まだ有効期間内の定期券である。今頃になって引っ越し前の定期券の清算をしていないことに気づいてしまった。
 とりあえず,横浜市営地下鉄で小田急線湘南台駅まで行って清算してもらうことにする。

060409142321
 せっかくだから定期券を使って,まだ下車したことがない小田急線の駅を尋ねてみることにする。
 今年の春はほとんど桜の花を見ることがないまま桜の最盛期が終わってしまったので,名前だけでもということで桜ヶ丘駅で下車する。当然だが桜の花はすでに散り始めていた。

060409143121
 桜ヶ丘駅には保線用車両のための引き込み線がある。
 鉄道ファンの人は実に深くて細かな情報に精通していて,単なる鉄道好きの私からみると信じられないほどディープな情報にあふれたWebページが多いのだが,なぜか保線用車両は鉄道ファンの興味を引かないらしく,この桜ヶ丘駅の保線用車両の情報をGoogleなどで検索してみたが,それらしいページを見つけることができなかった。

060409144036
 まずは桜ヶ丘駅の西口側に出る。

060409144538
 小田急線の駅に限らず,鉄道の駅周辺には桜の木が植えられていることが多い。桜ヶ丘という駅名だからと言って桜並木に埋もれているわけではないが,それでも駅前には立派な桜の木がある。

060409144705
 が,桜の木に近づいてみると,見るも哀れな状態だ。不憫な桜である。

060409144749
 不憫な扱いをされても,健気に人の目を楽しませてくれる。

060409145338
 桜ヶ丘駅の東口側へ。駅前にはささやかな商店街がある。

060409151933
 南林間駅へ。まずは西口側に出る。

060409152007
 南林間(みなみりんかん)は,中央林間,東林間ともに林間都市計画によって作られた街で,その昔は「南林間都市」という駅名だったらしい。

060409152114
西口駅前広場の北側にある鍵曲がりの一角。小田急線の車内からも見え,ずっと気になっていた場所だ。

060409152145

060409152248
 西口駅前広場から北にのびる商店街。

060409153049
 北西に伸びる道路の突き当たりは幼稚園になっていて,桜並木に囲まれている。

060409154437
 南林間駅の東口。

060409161117
 南林間の隣の鶴間駅でも下車。まずは駅前広場のない東口に出る。

060409161208

060409161244
 駅横の踏切を渡って西口側へ。この道路は鶴間駅周辺で最も交通量が多く,それが駅のすぐ横を通っているので渋滞が激しい。

060409161409
 二条通商店街は鶴間駅付近から南林間まで,小田急線の西側に沿ってのびている。この周辺では随一の商店街だが,車の通行量が多いのが玉に瑕である。

060409161434

060409162113

060409162300
 駅周辺をぐるりとまわって鶴間駅西口に戻ると,駅前にプロパンガスのボンベを運ぶトラックが停まっていた。都市部では珍しくなったプロパンガスだが,鶴間駅前にはまだ残っているようだ。

060409162402
 鶴間駅西口広場。周辺には高層アパートが増えつつある。

【使用したカメラ】
・Nikon D2X + AF-S DX Nikkor ED 17-55mm F2.8G

|

« 手続きあれこれついでに野庭団地 | トップページ | 金沢八景は瀟湘八景に似てるの? »

・14 神奈川県その他」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。他社保線車両、時々目にするような場所にいるもので、見ることが多いですが、なんとなく形といえ、面白いものがあると私は思うのですが。
どこの商店街も、また活気を取り戻してほしいですね。
川崎から横浜へ引っ越されたそうですが、横浜はどうですか?寄り道とか、散歩したくなるようなところがいっぱいありますね。
あるお客様からお聞きしたのですが、川崎にはつい数年前まで、ちょっと秘密の怪しい店がいくつかあったそうですね。^_^;そういう店、もうとっくにないと思っていました。川崎は、川崎重工とか、工業中心で、そのようなやわらかすぎるイメージは全く無かったので驚きましたが。横浜は中華街とか相変わらずにぎやかなのでしょうね。それではまた。
http://blog.livedoor.jp/mischilian050/

投稿: べるまっちす | 2006年4月22日 (土曜日) 23時23分

べるまっちすさん,こんばんは。

 保線車両の人気がイマイチなのはなぜなんでしょうね。小田急の桜ヶ丘駅にあるような巨大な車両から,本当に小さな車両までいろいろ種類があって,私も面白いんじゃないかと思うんですけどね。
 たぶん「秘密の怪しい」という定義によるんだとは思いますが,川崎にはまだまだ「怪しい」店がいっぱいありますよ。いろいろな理由で写真を撮りにくいところもいっぱいありますし。

#そうそう,川崎重工の「川崎」は川崎市とは関係なくて,創業者が「川崎さん」だったはずですよ。ちなみに,川崎病も川崎市ではなく発見者の名前に由来します。

 べるまっちすさんのブログ,拝見しました。私のところとは違って,きれいな写真がいっぱいですね。

投稿: 三日画師 | 2006年4月23日 (日曜日) 02時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/9515914

この記事へのトラックバック一覧です: 桜ヶ丘・南林間・鶴間…お名残下車:

« 手続きあれこれついでに野庭団地 | トップページ | 金沢八景は瀟湘八景に似てるの? »