« 高座渋谷駅 ── 神奈川県大和市 | トップページ | 夕べからの雪が積雪になる »

2006年2月 5日 (日曜日)

小田急江ノ島線長後駅 ─藤沢市─

060205150733edit

小田急江ノ島線長後駅 ─藤沢市─


 高座渋谷駅の隣の長後駅で下車する。高座渋谷駅は大和市,長後駅は藤沢市に位置する。長後は江戸時代から宿場町として栄えた町だが,最近では隣の湘南台の勢いに押され気味である。

060205-144226
 長後駅西口。長後駅のメインとなる駅舎だが,古い威厳も新しい斬新さもない。

060205-144342
 西口南側の不思議な空間。ここは長後ショッピングセンターだったところだ。

060205-144512

060205-144737
 シャッターが閉まって通路となっている。

060205-145021

060205-145649
 西口にある細い路地。

060205-145856
 大山街道に沿って伸びる商店街。

060205-150231

060205-150733
 大山街道は小田急線を横切って東西に伸びる。

060205-152404
 大山街道の踏切付近から小田急線の長後駅方向を見る。

060205-152420

060205-152450
 大山街道沿いは古くからの商店街だが,交通量が非常に多く,ゆったりと買い物ができるような雰囲気は無い。

060205-152642

060205-152653
 大山街道と滝山街道の交差点付近。このあたりの中心となる地域だが,今ではすっかり「狭くて走りにくい道路」になってしまっている。

060205-152824
 大山街道と滝山街道の交差点。

060205-152850
 滝山街道は大山街道よりもさらに狭い通りである。大山街道ほどではないが,狭い割には交通量が多く,商店街の機能は薄れつつある。

060205-153258

060205-153740
 大山街道との交差点より北側の滝山街道は,長後では最も商店街らしい商店街になっている。狭い通りだが,1階部分をセットバックして歩行者用の歩道を設ける構造になっている。しかし,歩道を設けても,通りの真ん中を車が頻繁に通っては安心して買い物ができない。残念ながらシャッターを下ろした店が多くなってしまっている。

060205-154441
 大山交差点の南側の滝山街道で信号待ちする自動車。対向車を避けるため,路側帯を跨いで停車している。安心して歩けるかどうかのレベルではなく,歩行者がまともに歩けない道路になってしまっている。

060205-155123
 長後駅の南東側に新しく設けられた駅前ロータリー。

060205-155222
 駅前ロータリーに面した長後駅東口。まったく情けなくなるような安っぽい造りである。

【使用したカメラ】
・Nikon D2X + AF-S DX Nikkor ED 17-55mm F2.8G

|

« 高座渋谷駅 ── 神奈川県大和市 | トップページ | 夕べからの雪が積雪になる »

・14 神奈川県その他」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりでございます。
写真見た限りでは、とても寂しい商店街ばかりですね。人口が減ってしまったのか。大型ショッピングセンターに客を吸い取られてしまったのか。このような光景は日本のあちらこちらで見かけるようになったようですね。でも、今の若者らが高齢者になったときでも車を運転して郊外の大型スーパーのような店へ出かけて行くのでしょうか。人とのふれあいある商店街や、空洞化した街の中心部、なんとか活気を取り戻して、残ってほしいものです。

投稿: べるまっちす | 2006年2月14日 (火曜日) 17時51分

 商店街は衰退してしまっているところがほとんどですね。個人的には非常に残念ですが,世の中の一般的な消費者は,雑多な商店街よりも綺麗なショッピングセンターを望んでいるようですので,商店街の衰退は仕方ないことなのだと思いつつあります。
 それぞれの商店街の問題点はあれこれ目に付くんですが,正直なところ商店街に活気を取り戻す妙案が見つからないんですよねぇ。

投稿: 三日画師 | 2006年2月15日 (水曜日) 01時46分

こんばんわ!と、呼びかけて三日さんははたしてこれを見るのでありましょうか?このところ随分更新がないようですので、お体の具合でもどうかなさったのかなとか思っておりますが、大丈夫ですか?またあちらこちら電車に乗って忙しく移動中でしょうか?オレンジと緑の東海道線電車、まだ浜松を境に東西へ走っておりますよ。昨晩、駅でその車両を携帯で記念に写していらした方がいらっしゃいました。私は見慣れすぎてなんとも思わなかったのですが、秋頃には全てステンレスの新しいのに変わるというのを聞いて、寂しい気がしました。
私の一貫性ない、まして殿方にはつまらぬブログのURlをのせておきました。気が向いたらどうぞ。
http://spaces.msn.com/eiennicute/
それではまた。

投稿: べるまっちす | 2006年3月 7日 (火曜日) 23時36分

追伸
URLは他のサイトのものですので、ここへ記さないといけないようなので、ついでにもう一つ載せてはおきますが。最近あの話題になったあの某社のサイトです。何も知らぬ私は新聞の紹介欄を見て、これで2004年に最初にブログというものを始めました。
http://blog.livedoor.jp/mischilian050/
それではまた。

投稿: べるまっちす | 2006年3月 7日 (火曜日) 23時45分

べるまっちすさん,こんばんは。
 ご心配をお掛けして申し訳ありません。引っ越しやら,それに伴ういろいろな手続きでドタバタしてて,更新が途絶えてます。なにしろ17年間も住み着いてて,床に根が張りついたようなところからの引っ越しだったこともあってか苦労も多く,いまだに段ボールに囲まれています。
 べるまっちすさんのブログ,拝見いたしました。華やかで綺麗なブログですね。落ち着いたらまた見に行きます。

投稿: 三日画師 | 2006年3月 9日 (木曜日) 00時37分

深夜におじゃましまっす。
そういうことだったのですね。お元気そうでなによりです。またの更新を楽しみにしておりますよ。
それではまた。

投稿: べるまっちす | 2006年3月 9日 (木曜日) 01時17分

相変わらずですね。シャーッター街。
運転中は道が狭いから、広い車道走りますね。
長後の街道(旧道)をもっと広くして欲しいですね。歩道が無いし。危ないからね。

投稿: SASUKE | 2017年2月26日 (日曜日) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/8602320

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急江ノ島線長後駅 ─藤沢市─:

« 高座渋谷駅 ── 神奈川県大和市 | トップページ | 夕べからの雪が積雪になる »