« くりでん廃止まであと一年と少し | トップページ | 登戸・溝の口・そして小杉へ »

2005年12月17日 (土曜日)

三鷹の街が寒々と感じた

 野暮用もあって中央線の三鷹駅で下車した。
 三鷹で下車したのは何年ぶりだろうか。その昔,三鷹駅北部の某研究所に出張したときと,中央線緩行線に103系電車が走っていた頃に撮影のために下車したぐらいしか記憶にない。

051217-143556
 まずは駅の北側に出る。三鷹駅の北口側は三鷹市ではなく,実は吉祥寺と同じ武蔵野市であるというのはよく知られている。街路樹の銀杏が印象的な駅前だが,商店街らしきものは無い。

051217-143632

051217-144204
 銀杏の葉っぱが綺麗に輝いていた。

051217-144300

051217-144722

051217-145207
 うっかり「若い芽を摘む親の目地域の目」と読んでしまった。

051217-145352
 三鷹駅北口の味気ないビル。駅周辺に商店街らしきものが無かったため,駅前広場をぐるりとまわって駅に戻ってしまった。

051217-150121
 工事中のペデストリアンデッキから三鷹駅南口を見おろす。ここが三鷹市の表玄関になる。

051217-150243
 ペデストリアンデッキは人通りが多い。周囲の道路とペデストリアンデッキの間には,上りと下りのエスカレーターが設置されている。
 三鷹駅前なのに,なぜか「代官山のマンション」のチラシを配る人がたくさんいた。

051217-151130
 南口側のメインストリートだが,商店街という雰囲気がまったく感じられなかった。
 中央線沿線は,東中野,中野,高円寺,阿佐ヶ谷,荻窪,西荻窪,吉祥寺……と,それぞれ活気のある商店街を抱えた駅が続くのだが,不思議なことにここ三鷹駅周辺には商店街らしきものが見あたらない。

051217-151222

051217-151735
 桜の木と小さな橋が見える。玉川上水である。三鷹駅の真下を玉川上水が横切っているのだ。

051217-152227
 駅ビルやスーパーマーケットがあれば生活に困らないのかもしれないが,商店街や飲食店街の無い街はちょっと寂しいような気がする。

 冬型の気圧配置になると日本海側とは逆で晴天になる東京だが,吹く風はさすがに冷たい。このまま街を歩いても暖まれそうにないので,新宿に戻り,先日修理に出したニコンのレンズを受け取りに行くことにする。

051217-161138
 新宿ニコンプラザから京王百貨店や新宿駅南口方向を眺める。
 修理に出したレンズが「規格範囲内」「異常なし」でそのまま戻ってくるのが怖かったが,不具合が無事に発現し,調整されて戻ってきた。

|

« くりでん廃止まであと一年と少し | トップページ | 登戸・溝の口・そして小杉へ »

・13 東京都内」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お晩でございます。
銀杏の木、本当に綺麗ですね。
そう感じながら順に見ていたら、思わず笑ってしまいました。”若い芽を摘む親のの目....."
笑ったと同時に自分を省みてしまいました。
(ーー;)ガクッ....

投稿: ベル.マッチス | 2005年12月19日 (月曜日) 21時55分

 ベル.マッチスさん,こんばんは。
 若い芽を「摘む」のも「育む」のも親の目,地域の目ですから,責任は重大ですね……などと,私は無責任な傍観者のスタンスです。
 銀杏の木は本当に綺麗でした。
 写真を撮っていたら,偶然,落ち葉掃除のおじさんがやってきて,
おじさん:「今日はいい天気だねぇ」
私:「空も,葉っぱも,落ち葉も綺麗ですねぇ……,掃除は大変でしょうけど」
おじさん:「(山のようになった葉っぱを集めながら)こんなのちっとも綺麗じゃねーよ(笑)。葉っぱ,持って帰っか?」
というような会話も楽しかったです。

投稿: 三日画師 | 2005年12月21日 (水曜日) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/7690345

この記事へのトラックバック一覧です: 三鷹の街が寒々と感じた:

« くりでん廃止まであと一年と少し | トップページ | 登戸・溝の口・そして小杉へ »