« グミ・キャンディの謎 | トップページ | ドイツ土産のキャビアを食らふ »

2005年11月27日 (日曜日)

西新宿 ── そして大久保

 今日は年に数回だけある土曜出勤日だったが,先週の休日出勤や夜勤の代休を取ることにした。体調が万全じゃないので遠出はあきらめ,近場をブラブラしようと思う。

051126-141128

051126-141829
 近場をブラブラ……と思って小田急線の電車に乗ったが,ウトウトしているうちに終点の新宿へ到着してしまった。とりあえず新宿周辺をブラブラすることにする。
 小田急デパート前のペデストリアン・デッキには,クリスマス商戦に向けたイルミネーションのフレームが設けられている。今年もあとわずかになってしまったことを実感する。

051126-141912
 ペデストリアン・デッキ(カリヨン橋)の上から,思い出横丁,小滝橋通り方面を見る。

051126-142218
 小田急ハルク前から新宿駅西口の上の巨大な小田急百貨店を見る。

051126-142404
 小田急ハルク(ビックカメラ)前。

051126-144003
 新都心歩道橋から新宿大ガード方向を見る。中央線の特急列車の新しい車両は横から見る分にはなかなか格好が良いが,残念ながら前からは見られたものじゃない。

051126-144521
 新都心歩道橋を渡り西新宿7丁目へ。新都心歩道橋のたもとには数年前まで中古レコードや新宿OSというストリップ劇場があったのだが,昨年とうとう取り壊されてしまい,今では明るい河合塾のビルが建っている。
 その裏側に回り込むと,常円寺の墓地が広がっている。

051126-144846
 新宿7丁目には雑多な店が並んでいて,すぐ隣の超高層ビル街との対比が面白かったのだが,徐々に取り壊される建物が増えている。

051126-145620

051126-150934
 とんかつ屋,中華そば屋,隣には材木屋が並ぶ。

051126-151411

051126-152105
 ブラブラ歩いているうちに,北新宿百人町交差点付近の税務署通りにたどり着いた。「小島屋のオレンヂジュース」という文字が懐かしい味を思い出させる。

051126-152242
 北新宿百人町交差点の西側に伸びる税務署通り。この付近では近年,大規模な区画整理事業が行われており,この税務署通りは大幅に拡幅される予定である。

051126-152621
 税務署通りの商店街の建物は既にほとんどが取り壊されている状態で,すぐにでも広い道路ができそうな感じだが,実は1年半前に訪れたときから変わっていない【崩壊した街(北新宿百人町《税務署通り》中野坂下)】。区画整理事業が頓挫しかかっているのかもしれない。

051126-154310
 JR中央線の大久保駅へ向かう。

051126-154358

051126-154847
 大久保駅。中央線・総武線の各駅停車しか停まらない小さな駅である。中央本線の前身である甲武鉄道時代からの駅で,山手線の新大久保駅とは300m程度離れている。

051126-155024
 大久保駅前。

051126-155510

051126-155646

051126-155716
 大久保駅南口。見事なほどに何もない。

051126-155818
 大久保駅のガード下をくぐり,新大久保駅へ向かう。

051126-155924

051126-160429
 大久保,新大久保駅周辺には,ラブホテルや風俗店,韓国やタイなど,アジアのエスニック料理店,専門学校などが住宅地と渾然一体となっている。

051126-161006
 山手線の新大久保駅に到着。電車に乗ろうと思っていたのだが,近くで何かイベントでもあったのだろうか,券売機の前にはものすごい行列ができていた。

051126-161539
 ホームを見ると人の姿はまばらである。券売機の処理能力(利用客のリテラシーも影響大だが)がボトルネックになっているようだ。

051126-161748
 行列や混雑は大嫌いなので,新大久保で電車に乗るのはあきらめ,大久保の街で肉をたらふく食って帰ることにする。

051126-161937

051126-161842
 新大久保駅前交番の横にある皆中稲荷。はためく幟の数がすごい。

 とある韓国料理屋で石焼きビビンパ,ユッケジャン,キムチ,塩辛……を食い,大満足。満腹になったところで,なぜか先日購入したばかりのMicrosoft社トラックボールの不満を思い出し,新宿に戻ってLogitechかケンジントンのトラックボールを物色することにした。

051126-165914

051126-170640
 小田急ハルク横。すでに辺りは暗くなり,イルミネーションが点灯していた。

051126-173833

051126-173904
 今日,明るいうちに撮影したのと同じ場所で撮ってみた。

|

« グミ・キャンディの謎 | トップページ | ドイツ土産のキャビアを食らふ »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/7336512

この記事へのトラックバック一覧です: 西新宿 ── そして大久保:

« グミ・キャンディの謎 | トップページ | ドイツ土産のキャビアを食らふ »