« 高円寺純情商店街(高円寺北口) | トップページ | 夕方から休日出勤する »

2005年11月 5日 (土曜日)

高円寺パル & ルック商店街(高円寺南口)

051105-160120
 中央線の高架下を通って南口側へ。

051105-160235
 高円寺駅南口には真新しいアーケードの付いた高円寺パル(pal)通りが伸びている。

051105-160623

051105-160939

051105-161129
 アーケードが高いので圧迫感が無い。

051105-162247
 北口側とずいぶん雰囲気は異なるが,これまた賑やかな商店街である。

051105-162530
 アーケードが切れたところに架かる旧宝橋。川はすっかり暗渠化されている。
 この宝橋から先がルック商店街となる。

051105-162605

051105-162810
 まだ四時半だというのに暗くなってきてしまった。

051105-162902
 こういうときには,ISO感度を自由に変えられるデジタルカメラのありがたさを感じる。

051105-163332

051105-163404
 古い建物には外壁に意匠を凝らしたものが多い。見事な外壁である。

051105-163613

051105-163731

051105-164218
 明かりのあるところしか撮れないほど暗くなってきた。少し早いが,うまい晩飯を食って,帰ることにする……。

# AF-S24-120mmレンズの点検も兼ねてD2Xに付けて使ってみたが,やはり右上の片ボケが大きいように感じる。残念ながらサービスセンターで本格的に点検してもらう必要がありそうだ。

|

« 高円寺純情商店街(高円寺北口) | トップページ | 夕方から休日出勤する »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ぶらりと立ち寄って好みの風景に
レンズをあわせてパシャリパシャリ

「これ今の俺!」
何気ない風景多いんだけど
色々な色に見える写真なんだよね

心の中は灰色でも真っ黒でも真っ白でもないのよね、(笑)
いつもながら良い写真です。

投稿: もこ | 2005年11月 9日 (水曜日) 16時43分

 もこさん,コメントありがとうございます。
 元気な商店街は,ブラブラ歩いていても楽しいです。
「これ今の俺!」という主張は,私の感覚では非常に「カッコ悪い」ですね。

投稿: 三日画師 | 2005年11月12日 (土曜日) 10時34分

そうですか?
心の中でつぶやくように・・・
「これは今の偽りの無い俺!」では駄目でしょうか?

私は
ありのままの正直な今の自分を写真を撮る事によって
見られるなんていいと思うけれどね・・。

投稿: もこ | 2005年11月14日 (月曜日) 16時13分

 もこさん,コメントありがとうございます。
 「今の俺」って言葉が,最近流行の「自分探し」とか「本当の自分」に通底する感じがして気持ちが悪いです。
 電車の中で老人ににこやかに席を譲る優しい自分も,友人の成功を心から喜べない卑屈な自分も,言うことを聞かないペットの猫を思いっきり叩いてしまう暴力的な自分も,飲み会を盛り上げる陽気な自分も……,それぞれまごうことなき自分なのに,どこかに「本当の自分」があるかのような勘違いをして(必ず「正解」が存在するテストばかり受けていたのが原因だったりして),自分にとって都合の良いところを「本当の自分」だと決め込むような甘っちょろさ……。
 あくまで私の個人的な印象ですが,そういう意味で「今の俺」という言葉は好きじゃないです。

投稿: 三日画師 | 2005年11月19日 (土曜日) 23時44分

あたしは
自分に一番甘い自分が居るから
生きていけるのだと思うけどね。

どんな姿であっても「今の自分」好きだけどね。

投稿: もこ | 2005年11月24日 (木曜日) 19時39分

 もこさん,コメントありがとうございます。
 私は,『自分の中には「自分に甘い自分がいる」から生きていけると思っているひと』と『自分にとって都合の良い「自分」を「本物の自分」だと思っている甘っちょろいひと』は,正反対に位置していると思ってます。

 私も,「今の自分」が愛おしいですよ。他人から見たら,情けないところも,恥ずかしいところもいっぱいあるけど,それらも全部ひっくるめて偏愛してます。
 でも,それとは別に「これが今の自分だ」というような自己主張は好きじゃないんです。他人が自己主張することは気になりませんし,好ましくも思いますが,他人は他人のことであって,私自身が自己主張することには寛容になれません。
 これはあくまで私の個人的な「気分」の問題です。気になさらないでください。「変なヤツ」とだけ思っていただければ幸いです。

投稿: 三日画師 | 2005年11月25日 (金曜日) 00時48分

言葉にすれば
やはり思うことよりも誇張されるし
こちら側の表現力不足で
三日画師さんとの間に食い違いも生まれるのだと判断しています。(笑)
言い回しに拘ることは私も嫌いではありません。
変な奴だから
これだけ私も気に止まり気になり
ここを訪れる羽目になっているのです。

私の発言気にしないでくださいよ。
貴方の言いたいことを少し理解できています。

その拘りが逆に何気ない日常を撮られる
写真に出てると感じてるのは
私の側なんですから。
あしからずね。
そしてこれかも
その何気ない日常写真を見に勝手によらせて貰います。

投稿: もこ | 2005年12月 8日 (木曜日) 10時21分

 もこさん,コメントありがとうございます。お久しぶりです。

 意見の違いはあったほうが面白いですよ。ネットワーク内のコミュニケーションは,往々にして意見や判断が一致する方向に流れがち(いわゆる同調行動ですね)ですので,細かなことに関しても「違うのでは?」というコメントは非常に貴重だと思っています。
 もこさんのコメントを楽しみにしています。これに懲りずに見に来てください。

投稿: 三日画師 | 2005年12月 9日 (金曜日) 01時59分

\(^o^)/

投稿: もこ | 2005年12月 9日 (金曜日) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/6919599

この記事へのトラックバック一覧です: 高円寺パル & ルック商店街(高円寺南口):

« 高円寺純情商店街(高円寺北口) | トップページ | 夕方から休日出勤する »