« 北国街道海野宿を歩く | トップページ | 近所の桜並木が枯れかけている »

2005年10月 2日 (日曜日)

野暮用ついでに西新宿に寄り道

 野暮用で都内へ行くついでに,ヨドバシ王国へと変貌しつつある西新宿をぶらつく。

050930-062531
 今日は朝から快晴で真夏のような暑さになった。10月だというのに,近所(川崎市北部の多摩丘陵)ではアブラゼミとツクツクボウシの鳴き声まで聞こえてきた。
 雑草のように見えるのはニラの葉。ちょっと前に刈り取られたのだが,あっという間に青々とした葉が伸びてきている。

051002-143658

051002-144148r
 新宿駅西口の高層ビル街の手前には雑多な店が集まっていて楽しい。

051002-144448r
 飲食店が多く,空腹を満たす手段に困ることはない。

051002-145002

051002-145225
 夏のような日差しに日陰が恋しくなる。

051002-145448r
 西新宿へ行くたびにヨドバシカメラの店舗が増えているような気がする。次から次に隣接するビルを飲み込む勢いはとどまるところを知らない。

051002-162526r
 10月になり,日が傾くのが本当に早くなった。東京都庁ビルの隙間から差し込む西日がまぶしい。

051002-164511r
 夕日といえば日本海や瀬戸内海に沈む姿が定番だが,都会の夕日の美しさも負けてはいない。夕日が赤くなるのは大気中の塵や水蒸気によるミー散乱やレイリー散乱によるものだから,塵の多い都会の夕日は赤さが格別なのかもしれない。

|

« 北国街道海野宿を歩く | トップページ | 近所の桜並木が枯れかけている »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

相変わらずの写真は良い味出ていますね。

日暮れも良いです。
都会をもっと好きになれそうな写真ですよね。

投稿: もこ | 2005年10月 7日 (金曜日) 11時25分

 もこさん,コメントありがとうございます。

 朝や夕方の斜光のときに写真を撮ると,適当に撮っても綺麗な写真になるんですよ。これからの季節は日中でも太陽が低いので,印象的な写真を撮りやすくなるかもしれません。

 ただ,Windowsではガンマ値が2.2とか2.5になっていることが多いので,今回のようにコントラストのきつい写真は,ひょっとしたら陰の部分が黒く潰れた写真ばかりに見えるんじゃないでしょうか?

#1 他人様に見ていただくページとしては不適当かとは思いつつ,面倒なのでWindows用に調整したりしていません。
#2 最後の夕日の写真,画面の傾きが気になって仕方がなかったので差し替えました。

投稿: 三日画師 | 2005年10月10日 (月曜日) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/6227275

この記事へのトラックバック一覧です: 野暮用ついでに西新宿に寄り道:

« 北国街道海野宿を歩く | トップページ | 近所の桜並木が枯れかけている »