« 権堂商店街から善光寺参道へ | トップページ | 信州の鎌倉 ── 別所温泉 »

2005年9月25日 (日曜日)

長野の朝/駅までぶらつく

 昨晩は善光寺の参道である中央通り横のホテルに宿泊。Webサイトで当日予約したのだが,なかなか空き部屋のあるホテルが見つからなくて困り果てた末,やっと見つけたホテルだったにもかかわらず,部屋は私が大好きな高層階だった。

050925-090648
 善光寺方面を見る。問御所町付近では規模の大きな再開発工事が行われている。
 台風の影響もあって,朝から曇り空である。よく見ると,ときおり小雨が降っているようだ。

050925-101758

050925-101938
 長野駅までぶらつく。

050925-102209
 ショッピングプラザ again。ビル自体は古い感じだが(「ショッピングプラザ」という名称も古いかも),意外に若者向けの店が入っているようだ。

050925-102350

050925-102426

050925-103024
 中央通りから路地に入る。飲み屋街のような雑多な路地を見つけることはできなかった。

050925-103219
 ながの東急百貨店。長野駅前では最も賑やかな一帯である。

050925-103433

050925-103500
 長野駅前から末広町の交差点方面を見る。土産物屋やビジネスホテルが建ち並ぶが,現在の人の流れからは外れているように感じた。

050925-103646
 長野駅前にかかる歩道橋の上から駅前広場を見る。

050925-103954
 この歩道橋,なぜか駅方向(右側)に伸びず,中途半端に切れている。当然利用者は非常に少ない。

 ── 縦横比4:3の写真はPENTAX OptioWP,3:2の写真はNikon D2Xで撮影 ──
   (OptioWPの写真が少しフレアっぽいのがちょっと気になる……)

|

« 権堂商店街から善光寺参道へ | トップページ | 信州の鎌倉 ── 別所温泉 »

・20 長野県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ショッピング・プラザAgainは、昔の長野ダイエーっぽいですねえ。
長野には、そごうもありましたが、跡地はどうなったんでしょう?

投稿: 栗坊 | 2005年9月26日 (月曜日) 01時31分

 栗坊さん,コメントありがとうございます。
 そごう跡地ですが,1枚目の写真で工事真っ最中の問御所町再開発地区がまさにそれでして,新しいビルになるようです。
 ダイエー跡は,やはり1枚目の写真の左端に,ほんのわずかだけ写っていますが,現在は「もんぜんぷら座」という行政も関係する施設になっていて,1Fは食品中心のスーパーマーケットになっていました(実際に利用して,刺身類を買い込みました)。
 ショッピングプラザ againですが,私も何らかの大型小売店跡地だと思っているのですが,何の跡地かはよくわかりません。長野には長崎屋もあったそうですので,ひょっとしたら長崎屋跡かもしれません。

投稿: 三日画師 | 2005年9月26日 (月曜日) 03時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/6120460

この記事へのトラックバック一覧です: 長野の朝/駅までぶらつく:

« 権堂商店街から善光寺参道へ | トップページ | 信州の鎌倉 ── 別所温泉 »