« 長野の朝/駅までぶらつく | トップページ | 北国街道海野宿を歩く »

2005年9月25日 (日曜日)

信州の鎌倉 ── 別所温泉

 長野からしなの鉄道で上田へ。上田交通別所線で別所温泉へ向かうことにする。
 別所温泉は北向観音などの古い神社仏閣が多いことから「信州の鎌倉」とも呼ばれる。鉄ちゃん的には上田交通別所線の電車に惹かれるものがあるが,今日は温泉街歩きをメインにしようと思う。

050925-122215
 上田交通別所線の駅の前に,峠の釜めしで有名なおぎのや(本店は信越本線横川駅近く)が店を出していた。

050925-122321
 ホームで待っているのは元東急のステンレス電車。古くは側面に丸い窓がある丸窓電車が走っていたことで有名な別所線だが,現在はすべての車両が元東急のステンレス電車に置き換わっている。
 まったく味気ないステンレス製の電車であるが,最近一部の電車が丸窓電車風に塗られて走っているらしく,楽しみである。

050925-130358
 終点の別所温泉駅に到着。

050925-131032
 別所温泉駅からさらに坂を登ってゆくと,緑の中に純和風の旅館が並んでいる。

050925-131623

050925-131803

050925-132031

050925-132342
 周囲を緑の山に囲まれているためか,落ち着いた感じのある温泉街である。

050925-132400
 共同浴場。温泉街にはいくつかの共同浴場があり,温泉街はこれらの共同浴場を中心に形成されている。

050925-132458

050925-132643
 平坦な土地が無く,温泉街全体に坂道が張り巡らされている。

050925-132708

050925-132854
 どんどん坂を登る。今日は電車のことを考えないつもりだったが,ひょっとしたら高いところから別所線を俯瞰できそうな気がして坂を登った。が,周囲の山には木々が茂り,俯瞰できそうな場所は見つからなかった。

050925-134453

050925-134626
 別所温泉駅に戻ると,待っていたのは丸窓電車風に塗られ,側面に丸窓風の板をはめ込んだ車両だった。

050925-134759

050925-134821

050925-134959

050925-135153
 風格そして雰囲気のある駅である。

050925-135129
 ステンレスの車体への塗装ということで,奇妙な感じになっているんじゃないかと危惧していたが,意外に良い感じにできている。

050925-142152
 上田駅に到着。車内の釣り広告には,昭和初期の復刻版の広告が使われていたり,丸窓電車の現役時代の写真が貼られていたりして,楽しめるようになっていた。

 ── 縦横比4:3の写真はPENTAX OptioWP,3:2の写真はNikon D2Xで撮影 ──
   (OptioWPの写真が少しフレアっぽいのがちょっと気になる……)

|

« 長野の朝/駅までぶらつく | トップページ | 北国街道海野宿を歩く »

・20 長野県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/6121217

この記事へのトラックバック一覧です: 信州の鎌倉 ── 別所温泉:

» 憧れの長野へ!観光情報募集してます! [太陽と月の魔神さま]
オシャベリ魔神サマといいます! 上田にいくので情報募集中です!よかったら色々教えてください~ [続きを読む]

受信: 2005年10月22日 (土曜日) 11時58分

« 長野の朝/駅までぶらつく | トップページ | 北国街道海野宿を歩く »