« 雨の中 衆院選の投票へ | トップページ | iPod nanoがやってきた »

2005年9月14日 (水曜日)

iPodでPodcastを聴くとiPod nanoが欲しくなる

050915-005013
 まずはMac OS X標準のスクリーンセーバーのひとつ,「iTunes Artwork」の画面。iTunesに登録されているレコードジャケットをタイル状にパタパタと表示してくれる。いつも複数のスクリーンセーバーがランダムに動作するように設定しているが,この「iTunes Artwork」が最も印象的だ。ただし,スクリーンセーバー(ディスプレイの焼き付き防止)としての効果は最低である。

050915-005631
 さて,iTunesがPodcastに対応して,Podcastを自動更新してくれるようになったので,さっそくPodcastを登録して使っている。「週刊!木村剛」やら若手落語家の落語やら,茨城県磯原海岸の潮騒を延々と流し続けるチャンネルやらとなかなか楽しいのだが,気になって仕方ないのがiPodのアーティスト・リスト画面に表示されるPodcast発信者名だ。ミュージシャンの名前に混じって,見慣れないPodcast発信者の名前が表示されてしまうのである。たとえば,上の写真で文字化けしている「ーナーWーINIKKEI」がラジオNIKKEIが提供している「週刊!木村剛」になる。
 もちろん,アーティストのリストからではなくプレイリストからPodcastを選べば,Podcastのみを聴くことができるのだが,好きなミュージシャンのリストの中に見慣れない名前が混じるのは気持ちが悪い。

 というわけで,Podcast専用に安いiPod shuffleでも買おうかと思いつつあった。買おうかと思いつつ,というより,ほとんど買うつもりだったのだが,そんなときに突然発表されたのがiPod nanoである。iPod shuffleとiPod nanoを比べたら……,そりゃiPod nanoを買うしかない。Apple Storeで早速購入ボタンを押してしまった。

 ボタンを押したのが一昨日で,今日帰宅したら早速不在連絡票が入っていた。受け取るのは週末になるが,今から待ち遠しくてしかたがない。

050915-005813
 蛇足だが,iPodには「黒」いインナー・イアー・タイプのヘッドホンを使用している。白いヘッドホンをする人が増え,iPodと言えば白いヘッドホンというのが定着している中,なぜ「白」じゃないのか? 
 他人にiPodを使っていることがわからないようにしているのだ。この複雑な気持ち,実は説明しようとすると自分でもよくわからないのだが,わかる人にはよくわかると思うのである。

 そんなひねくれ者が,私以外にもたくさんいることを書いているHOT WIREDの記事があった。
【隠れiPodユーザー:使っているのを知られたくない人々/Leander Kahney 2004年10月12日】

|

« 雨の中 衆院選の投票へ | トップページ | iPod nanoがやってきた »

」カテゴリの記事

コメント

またまたレス。
おっとマックでしたか。
可愛いでしょう?(笑)

私もやっとナノを新聞で読んで
買う気になりました。
でも今パソコンのCDR壊れてるので
それを修理してからです。

投稿: モコ | 2005年9月15日 (木曜日) 16時31分

 モコさん,コメントありがとうございます。
 1985年に初代Mac(正確に言うと,2代目のFatMacことMac512K)を買ってから,私はずーーーっとMacintoshユーザーです。持ち歩き用にWindowsノートPCを使うこともありますが,メインはMacですねぇ。はっきり言って,あれこれ知らなくても,直感で使えるところが好みです。機械としてのデザインも圧倒的に優れていますし。
(ペットのようにパソコンを可愛がる趣味はあまりありませんけど)

 iPod nanoはカッコいいですよねぇ。やっぱり「買い」ですよね。
 Apple Storeでボタンをクリックしてから約28時間という恐るべき短時間で配達されてきたのですが,残念ながら日中は不在なので受け取れず,今週の土曜日に再配達してもらうことになっています。今から楽しみです。

投稿: 三日画師 | 2005年9月16日 (金曜日) 00時36分

私も札幌に出かけた折に
今回ナノを見てきました、触ってきました。
でももう本体は売り切れですよ。(笑)

ネットで買えば良いのですね。
その前にCDR外付け買わなくちゃ、(笑)

思ったほど以上に小さいですよね。
私はimacからこのパソコン世界に入り、
一昨年にはML皆さんとの交流では
OUTLOOK・・ソフトでないと
他の人の写真や音楽が聞こえないと言うので
ウインドウズを買ったのです。
でも未だにマックはお店に行くと眺めています。(笑)
初心者に使いやすい設計だと思いました。

投稿: MOKO | 2005年9月19日 (月曜日) 09時02分

 iPod nanoは売り切れですか。私はたまたま運が良かったのかもしれませんね。
 CD-Rは何に使うんですか? 今から買うにしては,容量は小さいし,長期間での信頼性には不安があるし,あまりCD-Rのメリットが感じられないのですが?

 それにしても,Windowsじゃないと他の人の写真や音楽が聞こえない……ですか。ずいぶんといい加減なことを言う人がいるんですね。
 ずっとMacintoshを使い続けていますが,Windowsにしか無いソフトの固有フォーマットのデータは別にして,汎用フォーマットの写真や音楽が見えなかったり,聞こえなかったりした記憶がほとんどありません。むしろMicrosoft社製のメーラーの出来が悪くて,他機種(Macintoshに限らず)で読めないメールを作ってしまう,ということはよくありましたが……。

投稿: 三日画師 | 2005年9月20日 (火曜日) 05時04分

三日画師 さん
連休足を伸ばしてあちこち良い写真が撮れましたね。
ええええ~~今の写真MLに添付してる写真見えるの?(笑)
メーラーが違うと見えないのでは?
パソコンについてるCDRのディスク壊れたのです。
だから音楽も聞こえない。(CD)
iTunesに自分の持ってるCDを入れて、それを
ipodに入れるにはCDディスク必要でしょう?
どこか間違ってるかのかな?(笑)
やっとCDディスク買いました。(笑)
さあ音楽だわ。

投稿: もこ | 2005年9月26日 (月曜日) 15時17分

 もこさん,コメントありがとうございます。
 MLの添付写真ですけど,ちゃんと見えますよ。ちゃんとしたルールに則った処理をするメーラーが出したメールであれば,ちゃんとしたメーラーならメーラーの種類を問わず普通に読めて当然です。逆に,同じメーラーじゃないと添付写真が読めないのであれば,ひょっとしたら発信側のメーラーの処理がメールの世界のルールに則っていないのかもしれません。
 CDを演奏したい(iTunesに取り込みたい)ということでしたか。CD-Rと書かれていたので,データを記録するためにCD-R(レコーダ)を買うのかと勘違いしてしまいました。すみません。

投稿: 三日画師 | 2005年9月26日 (月曜日) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPodでPodcastを聴くとiPod nanoが欲しくなる:

« 雨の中 衆院選の投票へ | トップページ | iPod nanoがやってきた »