« 台風11号接近 | トップページ | ……部屋に籠もる »

2005年8月27日 (土曜日)

懲りずに新宿ニコンプラザへ

 野暮用ついでに新宿のニコンプラザへ。特に急ぐ用事があるわけではないが,先週は偶然非営業日にかち合ってしまったこともあって,少々意地になっていたかもしれない。

 夏休みの終わりの時期だったこともあって,ニコンプラザは非常に混雑していた。CCDのクリーニングだけでも2時間待ち。どうせ待つならば,と,D2Xのフォーカシング・スクリーンの交換もお願いした。フォーカシング・スクリーンの交換ぐらい自分でやれ,との声も聞こえてきそうだが,小さなホコリが入ってしまうとものすごく気になる部分なので,少しでもクリーン度の高い場所で交換するのが良いと個人的には思っている。

050828-234135
 Nikon D2Xのフォーカシング・スクリーン。PENTAX *ist Dのフォーカシング・スクリーンと並べてみた。私はいずれのカメラも方眼マット・スクリーンに交換している。
 D2Xのスクリーンが交換可能なのは当たり前として,*ist Dクラスのデジカメでもスクリーン交換可能にしているPENTAXはすごいと思う(Nikon D100, D70やCanon EOS 20Dはスクリーン交換不可)。D2Xも*ist Dも同じAPS-CサイズCCDのデジカメだが,スクリーンのサイズの違いには驚く。

050828-204704
 ニコンプラザでは,コンパクトデジカメCOOLPIX S1の販促グッズであるメモパッドが「ご自由にお取りください」だった。遠慮無く,白と黒の両方をいただく。

 050827-172403
 新宿ニコンプラザは,新宿西口の高層ビル新宿エルタワーの28階にある。エルタワーは西口の高層ビル群の中で最も新宿駅寄りにあるため,新宿西口駅前を見下ろすことができ,その眺望は貴重である。
 写真の右手前,隣に建っていた朝日生命ビルが更地になっていた。どのような建築物ができるのか,楽しみである。

050827-172458
 左下が西口駅前広場である。小田急百貨店,京王百貨店が並ぶ。奥には新宿駅南口まえの高島屋百貨店があり,その横には,左側からNTTドコモビル,JR東日本ビル,新宿マインズタワーの3本の高層ビルが建ち並ぶ。

050827-173349
 西口広場の北半分。正面が小田急百貨店,手前が最近ビックカメラが入った小田急ハルクである。

050827-172845
 新宿駅の北側を見る。

050827-174736
 エルタワー横の新都心歩道橋から新宿大ガード方向を見る。

050827-175832
 小田急ハルクの裏には意外な店が多く,楽しめる。このあたりには,なぜか猫が多い。

050827-180805

050827-181248
 大ガード西側の交差点。

050827-210644
 自宅近くの自動販売機。飲み物を買おうとしていた若い男性が,「わっ!」と声をあげて去っていったので,何だろうと思って近づいてみたら,ジャノメチョウが自動販売機の明かりに寄っていただけだった。たしかにバタバタ羽ばたいているのを見たら,蛾と区別が付かないかもしれないが,飛び去るほど驚くことだったのだろうか……。
 羽ばたきをやめた瞬間を狙ってOptioWPで撮影してみた。こういう撮影にはコンパクトデジカメが最適である。

【過去の写真(いずれもリコーDC-1で撮影)】
971103-145200
 新都心歩道橋の横には,その名も「西新宿歩道橋通り」商店街があった。新宿らしい雑多な商店街で,風俗店に混じってマニアックな数店の中古レコード屋があった。
 1997年11月3日撮影。

961207-155100

961207-155200
 中古レコード屋に上る階段は狭く,傾斜がきつかった。
 1996年12月7日撮影。

971103-154300_a
 1997年11月3日の西新宿。

|

« 台風11号接近 | トップページ | ……部屋に籠もる »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/5679543

この記事へのトラックバック一覧です: 懲りずに新宿ニコンプラザへ:

« 台風11号接近 | トップページ | ……部屋に籠もる »