« 高岡駅周辺でお茶を濁す | トップページ | やっぱりコイルバネの入ったシートが一番 »

2005年8月21日 (日曜日)

CCDクリーニングのため新宿へ

 *ist DとD2Xをバッグに入れて,新宿へCCDのクリーニングをしてもらいに行く。新宿のPENTAXフォーラムとニコンプラザは年中無休で土日祝日も営業していて,しかもカメラやレンズの簡単な点検や清掃は無料でやってもらえる。パソコンや家電では考えられないサービスである。
 一眼レフを2台持ち歩くため,レンズは小型軽量な単焦点レンズにした。*ist DにはDA40mm F2.8パンケーキ,D2XにはAF18mm F2.8を付ける。

050821-135723
 新宿西口駅前。[PENTAX *ist D + DA40mm F2.8]

050821-135640
 新宿西口駅前。[Nikon D2X + AF18mm F2.8]

050821-135822
 小田急デパート前。[Nikon D2X + AF18mm F2.8]

050821-140426
 小田急ハルク横から小滝橋通り方向を見る。[Nikon D2X + AF18mm F2.8]
 交差点付近にあるヨドバシカメラの大ガード店は今週末8/28で閉店するらしい。思い出横丁付近をぶらつくことの多い私にはありがたい店だったが,各フロアが狭く,販売効率が良くなかったのだろう。近年,大ガード付近のカメラ屋密度は急激に低下している。

 まずニコンプラザに向かったが,ニコンプラザが入居している新宿エルタワーが設備点検による全館休館。当然ニコンプラザも休みだった。運が悪いとこんなこともあるのだ……。

050821-152604
 PENTAXフォーラムでCCDのクリーニングとフォーカシングスクリーンの交換が完了し,さっそく近くであれこれ撮影してみる。[PENTAX *ist D + DA40mm F2.8]

050821-152909
 以前も書いたが,コンクリートジャングルとも揶揄される都会には,実は意外なほど緑が多い。[PENTAX *ist D + DA40mm F2.8]
 真夏に地方の小さな町や村を歩き回ると,町の周囲には豊かな緑があるものの,町の中には日差しを遮ってくれる緑が少なくてつらい思いをすることが結構多いのだ。

050821-153704
 新宿住友ビルの周辺には,煉瓦造りの構造物など,以前このあたりが淀橋浄水場だった記憶を残すようなものが残されている。[PENTAX *ist D + DA40mm F2.8]
 DA40mmレンズの焦点距離は35mmフィルムカメラ換算で60mmと長めであり,街並みのスナップ写真を撮るには向いていない。街並みの一部を大胆にトリミングせざるを得なくなる。もちろん,ゲージュツ作品としての写真を撮る人には問題ないのだろうけど。

050821-155311
 新宿三井ビルの側面。[PENTAX *ist D + DA40mm F2.8]

050821-155447
 淀橋浄水場の残骸。外連味に溢れた芸術作品のオブジェよりもはるかに存在感がある。[PENTAX *ist D + DA40mm F2.8]

050821-160421
 新宿センタービルに太陽光が反射する。肉眼やカメラのファインダー越しに見たときには,もっと強烈な反射光を感じたが,まったくフレアっぽくならない見事なレンズである。[PENTAX *ist D + DA40mm F2.8]

050821-160741
[PENTAX *ist D + DA40mm F2.8]

050821-161139
[PENTAX *ist D + DA40mm F2.8]

050821-164114
 ロマンスカー「さがみ」号で帰ることにする。最近乗ったロマンスカーはEXEばかりだったため,LSEが新鮮に感じた。[PENTAX OptioWP]

|

« 高岡駅周辺でお茶を濁す | トップページ | やっぱりコイルバネの入ったシートが一番 »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
レンズ交換式のデジもCCDにごみがたまるそうで管理が大変ですね。
小田急のロマンスカー10000系もいよいよ長野電鉄に譲渡されるとのことです。

投稿: Racexp | 2005年8月22日 (月曜日) 19時58分

深夜におじゃましまっす。
新宿センタービル、ほんとうに大都会ですねぇ~。二人の外人さんが写っている写真は、トリミングしたのですか。あの写真、ポスターのようで、しゃれていると思うのですが。
ロマンスカー”さがみ”。乗ってみたいです。

投稿: BellMatis | 2005年8月23日 (火曜日) 00時36分

 Racexpさん,コメントありがとうございます。
 小田急のロマンスカーは4両編成になって信州を走るそうですね。本当に廃車にならなくて良かったです。
 特徴ある車両や路線がなくなるという寂しいニュースが多かった長野電鉄ですけど,これで楽しみが増えそうです。
 CCDに付くゴミは,私のようにいつも絞り込んで撮影する人にはやっかいではありますが,私はいわゆる作品的な写真を撮らないので,それほど気にはならないです。むしろ,CCD清掃と一緒にカメラの点検(シャッター速度が正常か,ピント位置は合っているか等)をしてもらうのが目的だったりします。

投稿: 三日画師 | 2005年8月23日 (火曜日) 02時04分

 BellMatisさん,コメントありがとうございます。
 外人さんは“たまたま”写ったものです。レンガと光る手すりが綺麗に見えたので,カメラを構えていたところ,ちょうど外人さんが通りかかっただけなんです。実際,外人さんが写った写真の次のコマでは,誰も写っていないレンガと手すりを撮影し直してますから…。
 「トリミング」ですけど,使い慣れない中望遠レンズで撮影するイメージを「トリミング」と表現してみました。まさに「切り取る」イメージなもんですから。

投稿: 三日画師 | 2005年8月23日 (火曜日) 02時26分

おひさ、です。ここのところ、雷雨続きで「もし近くに落雷でもあってパソコンがダメになったら.....」と思うと怖くて接続できませんでした。先週の土曜日は本当に凄かったです。うちの周りで落雷のオンパレード。でも意外と冷静で停電のなか、「あ、落ちた!あ、あっちにも!」と見ていました。さて、ロマンスカーですが、どの車両に乗られたのでしょうか?もし乗れるならば一番前に座ってみたいと思いますが、今のところ夢ですね。

投稿: 夢想人 | 2005年8月27日 (土曜日) 17時56分

 夢想人さん,お久しぶりです。
 雷は怖いですね。これだけ技術が進歩した時代でも,まだまだ人間は無防備ですもんね。
 先日の落雷被害のニュースでも,「(野球の試合をやっていて)雷が近づいてきたので,金属バットから木製のバットに変えてすぐに落雷があった」というコメントが流れましたが,アナウンサーもコメンテーターも誰も木製バットの無意味さに言及しませんでした。イヤリングや腕時計などの金属を外すという無意味な対策もはびこり,まだまだ落雷被害は無くなりそうもない状況ですね。

 ロマンスカーは,いつも普通の席です。やっぱり一番前が理想ですけどね。頻繁に利用している「えのしま号」はEXEという車両で前面展望席が無いですし……。

投稿: 三日画師 | 2005年8月28日 (日曜日) 23時16分

おばんです。同感です。選挙関連の報道を見ても肝心の所をズバッと突いていないコメントが多過ぎます。「ゆーせーゆーせーしかくしかく」ばかりで他にもある問題などをきちんと報道していないですね。さて、落雷のニュースですが、日本テレビで報道された場所の対岸は市川。小さい時と学生時代に暮らしていた所で、テレビでは里見公園がある辺りから国府台駅のある辺りまでを流しで映してました。もう懐かしくて。血液研究所や和洋女子大、筑波大附属ろう学校の寮なんかが生い茂った林の中に見える風景。何十何年経ってもこの対岸から見る風景はあまり変わらないんですよね。高いビルが3,4軒建った以外は。京成江戸川駅で降りて土手を矢切まで歩かれるのも良いです。いかがでしょう?

投稿: 夢想人 | 2005年8月29日 (月曜日) 21時26分

 テレビの場合,われわれ視聴者とのインタフェースとなる部分(アナウンサーやコメンテーター)のレベルの低さが気になります。特に科学技術に関する知識の無さには呆れてしまいます。先日の宮城沖地震で,地震のP波を検知して地震の規模等を推定しS波が到達する間に地震速報を発信する気象庁のシステムが見事に動作したというニュースがありましたが,ある番組ではそれを「地震予知」だと勘違いしていました。これには笑うしかなかったです。
 市川市の国府台付近は,夢想人さんの第二の故郷なのですね。
 漫然とニュースを見ていたので,野球の試合中に落雷事故があった場所は気にしていませんでした。江戸川の河川敷だったんですね。
 さっそくGoogleマップ&サテライトで「国府台」を見てみました。
http://maps.google.co.jp/
 ちょうど国府台から西側は精細な衛星画像が用意されている地域に入っているので,街の様子がよくわかります。緑が多くて良いところですね。江戸川河川敷の無数の野球用グラウンドは壮観です。

投稿: 三日画師 | 2005年8月30日 (火曜日) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/5578278

この記事へのトラックバック一覧です: CCDクリーニングのため新宿へ:

« 高岡駅周辺でお茶を濁す | トップページ | やっぱりコイルバネの入ったシートが一番 »