« 信越本線長鳥駅周辺を歩く | トップページ | 妻入りの街並み 出雲崎を歩く »

2005年7月18日 (月曜日)

柏崎から出雲崎へ

 今日はとうとう最終目的地の出雲崎へ向かう。天気は上々,朝から幸先が良い。

050718-095334
 柏崎駅前のビジネスホテルのエレベータホールから外を見ると,柏崎駅に越後線の電車が止まっているのが見えた。柏崎から出雲崎へ行くには,この越後線の電車に乗り出雲崎駅で下車,そこからバスに乗る──出雲崎の街は出雲崎駅から遠く離れている──方法と,柏崎から出雲崎行きのバスに乗る方法がある。
 今日は,15年前と同じように柏崎発出雲崎行きのバスに乗ることにする。

050718-105533
 柏崎駅前のバス停に出雲崎車庫行きのバスが入ってきた。出雲崎の街は,海と切り立った崖の間に細長く約4kmの長さで妻入りの街並みが続くのが特徴だが,出雲崎車庫が出雲崎の街のどのへんに位置するのかわからなかった。とりあえず終点まで乗ってみることにする。

050718-110058
 柏崎の駅前通りと東西の本町の交差点。中心商店街と思われる。雁木というかアーケードが設けられている。
 バスの正面窓の上には「元気だしていこー! 中越」の文字が掲げられていた。柏崎は新潟中越地震の震源地にも近く,先月の余震でも震度5弱を記録している。まだまだ復興にも時間がかかるだろう。なんだか,のほほんと旅をしているのが申し訳なく感じた。

050718-110645
 東本町からわずかな坂を上ったところにある諏訪町付近にも雁木が見られる。諏訪町は越後線の東柏崎駅が最寄り駅になっている。

050718-111750
 出雲崎の街を通る国道452号線が海沿いを通っているためか,ツーリング中のバイクの姿も多く見かけた。やはりほとんどが群れを作っている。以前も書いたことだが,自由気ままに走ることが魅力なのになぜ群れて走るのか,不思議で不思議で理解できない。

050718-113556
 海に面した家には間垣が設けられている。間垣は日本海に面した集落に特徴的な姿である。冬,日本海から吹き付ける風雪のすごさがよくわかる。

050718-114347
 車を運転しなくなって久しいので,こういうパターンのラインが何を意味するのか,思い出せない。

050718-120354
 柏崎から約1時間のバスの旅が終わり,出雲崎車庫に到着。これで610円だから意外に安い。出雲崎車庫は出雲崎の集落のほぼ中心の石井町に位置していた。

|

« 信越本線長鳥駅周辺を歩く | トップページ | 妻入りの街並み 出雲崎を歩く »

・15 新潟県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。5強の地震だったのに無事に帰れて何より、です。道路のパターンですが、スピードを出し過ぎないように視覚効果を狙ったパターンだと思います。道路幅が狭いと錯覚させることでスピードを落とさせる・・・。運転してると色々なパターンに出会うことがあり、これは何だろうと考える事もドライブの楽しみの一つになってます。ちなみに福島県内で全国的に有名なのは東北自動車道の居眠り運転防止のパターン。チャッチャッチャッ、チャッチャッチャッ、チャチャチャチャ・・・と三三七拍子の音が聞こえる?振動する?所があります。初めて通った時は何これ?と思いました。これを考案した人は元応援団長でもしてらしたのでしょうか?定速近くのスピードでないときれいな音は出ないらしいです。ここを通るときはリズムを合わせながら運転してます。こんな楽しいパターンが多ければ安全運転も増えるのでは?と思いますね。

投稿: 夢想人 | 2005年7月26日 (火曜日) 22時37分

 夢想人さん,毎度コメントありがとうございます。
 東北自動車道名物の「三三七拍子」ですが,私は先月の毎日新聞の『東北道:消える,名物“三三七拍子”二本松-福島西間,新舗装に/福島』というWebの記事によってその存在を知りました。
 雨水によるスリップ対策として道路に掘った細い溝(深さは約5cmだそうです)が作り出した名物ですが,新しく溝無しでもスリップしにくい舗装が可能になったため,更新工事のたびに徐々に新舗装になり,数年後の近い将来姿を消す,という内容でした。
 「無くなる」という記事でその存在を知る……,皮肉なことです。

#ルータの不調でコメントが遅くなりました。

投稿: 三日画師 | 2005年7月30日 (土曜日) 10時44分

こんばんは。毎日暑いですね。滝のような汗が出てます・・。ええ?雨水によるスリップ対策・・。道路を横断するように溝が彫られているのでてっきり居眠り運転防止だとばかり思っていました。あのパターンだと横滑りしそうな気がするんですけどね。勉強になりました。スリップ、といえば、雨などに濡れた道路のライン塗装の上を通ったときに滑りそうになった事はありませんか?バイクで滑って転びかけた事は何度もあります。そういう所も早く新舗装などで解決して欲しいものです。

投稿: 夢想人 | 2005年7月30日 (土曜日) 23時29分

 本当に暑い日が続きますね。夏だから仕方ないですけど,汗っかきの私は暑いのが苦手です。
 道路の白ペイントは滑りやすいですよね。昔,自転車のロードレーサーに乗っていたんですが,カチカチのチューブラータイヤはグリップ力が小さいので,白ペイントの上では何度も怖い思いをしました。改善されてる感じが見あたらないんですが,何とかして欲しいものですね。

投稿: 三日画師 | 2005年7月31日 (日曜日) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/5046093

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎から出雲崎へ:

« 信越本線長鳥駅周辺を歩く | トップページ | 妻入りの街並み 出雲崎を歩く »