« 鯵の押し寿司の特上! | トップページ | 日曜日に休日出勤する »

2005年6月25日 (土曜日)

活気ある経堂の商店街

 朝から気温がぐんぐん上がり,真夏のような天気になった。

050625-133628
 高架化工事が完了した小田急線経堂駅。旧駅も味のある駅だったが,新しい駅は明るくて良い駅だと感じた。

050625-133702
 駅前には旧駅舎部分が更地になったまま残っている。駅前の商店街にはたくさんの提灯が並び,経堂まつりの到来を告げている。東京農大応援団の大根踊りなども見られるのだろう。

050625-133732
 経堂駅南口から南にのびているのが農大通り商店街。非常に活気のある商店街である。

050625-133851

050625-134033
 東京農大以外に女子校などもあり,若い人が多い。残念ながら狭い通りを自動車が通行するため,お年寄りがゆったり歩くのには向かないように感じた。

050625-134232
 農大通り商店街から外れると,すぐに住宅地が広がっている。

050625-134657

050625-134840

050625-135651

050625-135850

050625-140756
 とにかく賑やかな商店街である。駅からかなり離れたところまで人通りが絶えない。

050625-141037

050625-141724
 農大通りは「経堂大橋」交差点で千歳船橋駅から続く城山通りと交わる。経堂大橋と言っても橋はどこにも見あたらない。城山通りと平行して暗渠化された烏山川(現在は烏山川緑道)があり,そこに架かっていた橋が「経堂大橋」だったと思われる。

050625-145244
 経堂大橋交差点で引き返し,経堂駅南側に戻る。高架下にはまだ何も無く,ガランとしている。これからここをどのように有効活用していくのかが課題だろう。

050625-145152
 小田急線が高架化される前は,この通りのすぐ横を小田急線の電車が走っていた。

050625-151153
 高架下をくぐり北に歩くと,経堂駅前から北西に延びるすずらん商店街にぶつかる。

050625-151235

050625-152241
 すずらん商店街を歩いて駅に戻る。
 駅の南側の農大通り商店街でも,このすずらん商店街でも,バスの姿をまったく見ない。経堂駅周辺では,駅の北東側にバス停があるだけ。バスを使わなくても済む生活形態になっているようだが,かといって自転車の数が極端に多いようには見えなかった。何か面白い秘密でもあるのだろうか。

050625-152457

050625-152640

050625-153353
 建物を取り壊した後に昭和が現れたといった感じ,かな。

050625-153654
 東京都議会選が公示されてから最初の土曜日,経堂駅前には,強烈なスピーカーから流れる無粋な立候補者名の連呼,有名政治家の空虚な応援演説,サクラぽい歓声と拍手が渦巻いていた。耳が壊れそうなので,さっさと電車に乗って遠ざかることにする。

【参考】
 1998年10月,まだ高架化される前の経堂駅周辺の写真。FinePix700で撮影。
981018-134635

981018-134132

981018-133810

981018-125915

|

« 鯵の押し寿司の特上! | トップページ | 日曜日に休日出勤する »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。東京農大の”大根踊り”??
(@_@)どんなふうに踊るのでしょう。想像ですが、まさか額に葉っぱつきの大根二本を手ぬぐいで巻いて、両手にも大根で....なんてことはないでしょうが。(いつも、すいません)一度見たいものです。でもいいですね、近くに商店街がいっぱいあって。こちらのほうはさびれてくるばかりです。

投稿: BellMatis | 2005年6月29日 (水曜日) 19時04分

 大根踊りは,葉っぱの付いた大根を両手に持って踊ります。さすがに頭には付けません。高校野球の甲子園大会に東京農大二高(所在地は群馬県だったりする)などの系列校が出場したときとか,最近では箱根駅伝の応援風景で,ちらっと大根踊りが映ることがあります。

 全国的には,寂れてしまっている商店街が多いですね。寂れた商店街を見るのは本当につらいです。

投稿: 三日画師 | 2005年7月 2日 (土曜日) 10時10分

昔赤堤に住んでいた時に農大通り沿いにあったオムライスなどがおいしい洋食屋が2階にあったと記憶しています。ちょうどパチンコミナミまではいかない通り反対にあったように思います。だいぶ昔に移転してしまったのか、悲しいです。

投稿: 渡辺 | 2014年6月 2日 (月曜日) 12時15分

 経堂の商店街の近くにお住まいだったことがうらやましいです。
 このとき経堂の街を歩いてから10年近く経ってしまいました。街もずいぶん変わったことと思います。また歩いてみたいです。

投稿: 三日画師 | 2014年6月 7日 (土曜日) 08時17分

経堂の素晴らしい写真をありがとうございます。
私は写真を撮ってくださった方のご両親ぐらいの年齢、いやもっと上かもしれませんね。なにしろ、長男がもうすぐ27歳、末娘は12歳なのですから。年齢がばれてしまいますけど、私が子供の頃は大橋の下に川があり、大雨の後など、川面が上昇して溢れるのではと心配したことがあります。
小3で横浜に移り、結婚してからはアメリカへ移り、一男五女を夢中で育て、故郷の経堂のことを考えるゆとりもありませんでしたが、去年妹が亡くなり、両親も年をとり、毎年、看病やらお葬式やらで帰国しているうちに、ふっと経堂を思い出し、思いつきで、このサイトを見つけました。
子供時代の経堂と随分変わったものの、私の記憶している経堂の面影があり、とても嬉しかったです。そう思って、このサイトを見て胸がいっぱいになっている人はきっと私だけではないでしょう。
どうぞ頑張って、又、素晴らしい写真を送ってくださいね。

飯塚 准子

投稿: 飯塚 准子 | 2014年10月25日 (土曜日) 00時04分

 コメントありがとうございます。
 この写真を撮ってから,もう10年近くなってしまいました。またずいぶん変わっているかもしれませんね。

投稿: 三日画師 | 2014年11月 6日 (木曜日) 00時44分

農大祭が近づくと、なにやら沢山の野菜を袋にいれた農大生とおぼしき若者が小田急線に乗り込んでくるのを見かけた記憶があります。楽しい雰囲気が伝わってきますね。経堂だけでなく電車内も。

投稿: 渡辺 | 2014年11月 9日 (日曜日) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/4709940

この記事へのトラックバック一覧です: 活気ある経堂の商店街:

« 鯵の押し寿司の特上! | トップページ | 日曜日に休日出勤する »