« 再開発が進む賑やかな街/立川 | トップページ | 桜満開 小田急線百合ヶ丘〜柿生 »

2005年4月 3日 (日曜日)

京浜急行青物横丁〜鮫洲

050402-145055
 京浜急行川崎駅。京浜急行といえば赤い車体に白い線。他社線のようにステンレス車体の列車が急増しているということはないが,こういう古いタイプの車両はだいぶ少なくなったようである(大師線は別だが)。

050402-152416
 名前に惹かれて青物横丁駅で下車する。楽しそうな商店街がありそうな予感がする。

050402-152944
 最初は駅の西,第一京浜側に出たが,商店街のにおいがする東側に歩いてみる。すると,見事な洋風建築物と「旧東海道」の案内が見えてきた。

050402-153606

050402-154813
 旧東海道を南側の鮫洲方向に歩く。旧東海道ということと,青物横丁という駅名から賑やかな下町風の商店街を想像したが,カラー舗装はなされているものの,すでに商店街としての機能は薄れてしまっていた。ところどころに昔の賑わいを感じさせる建物が残っている程度である。

050402-154102
 京浜急行は旧東海道に沿って南北に伸びている。このあたりから南は高架線になっている。

050402-155049
 歩き続けると,あっという間に鮫洲の商店街へ。やっと商店街らしくなってくる。

050402-160320
 鮫洲の駅から運転免許センターへ行く道筋と旧東海道が交差するところ。

050402-160721
 丁寧に使い続けられているため,とてもきれいなまま残っている。

050402-161302
 旧東海道から逸れて,鮫洲駅周辺をふらつく。見事な住宅が残っている。

050402-161349
 懐かしい感じの路地も残る。

050402-161847
 路地を歩くと鮫洲八幡神社へ。門前には風格のある建物が残っている。

050402-162209

050402-162502

050402-162606
 京浜急行鮫洲駅前。運転免許センター周辺らしく,代書屋さんが軒を並べる。

050402-164619
 京浜急行の品川駅構内。跨線橋から駅構内を見渡せるようになっていて楽しい。
 今日は気合いを入れてあちこち写真を撮り歩いてみようと思って*ist Dを持ってきたが,うっかりCFカードを入れておくのを忘れてしまった。我ながら情けない。写真は常時携帯しているOptioS5iで撮影したものである。

|

« 再開発が進む賑やかな街/立川 | トップページ | 桜満開 小田急線百合ヶ丘〜柿生 »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

お晩です。久方ぶりにおじゃましまっす。
『青物横丁』だけに昔は青物、なっぱとか八百屋さんが多く存在していたのかなとつい想像してしまう名前ですね。まさか”青二才”の青物ではないだろうし..(^_^;)ひっそりした感じも、たまにいいですね。”黄昏のビギン”という雰囲気がします。
また駅構内が見渡せるというのはちょっと日本離れした感じで面白いですね。
ではまた。http://blog.livedoor.jp/mischilian050/

投稿: BellMatis | 2005年4月 3日 (日曜日) 21時23分

「青物横丁」には期待したのですが,後で調べたら,戦前まで青果市場があったことから青物横丁と呼ばれるようになったらしいです。
「黄昏のビギン」というと,私の中ではちあきなおみ(最近ムード歌謡曲にはまっていたりする私)なんですが,誰のオリジナルでしたっけ?

投稿: 三日画師 | 2005年4月 4日 (月曜日) 02時30分

お晩です。京浜急行品川駅の写真見て、一種のデジャブーに陥りました。京成電鉄の青砥駅に似てたような。記憶違いかも知れませんが。それはともかく、T模型店は郡山の西の方に引っ越していました。引っ越してた事を知らなくて偶然今の場所を見つけるまでは「潰れた」と思ってましたね。見つけたときは懐かしくて・・・。間取りは狭いですが、綺麗な建物で明るくなってました。名物のおっさんはとうの昔に亡くなられていましたが、家族の方が僕のことを覚えててくれてたのにはびっくり、感激でした。20年も行かなかったのに。

投稿: るげしー | 2005年4月 5日 (火曜日) 23時33分

るげしーさん,こんばんは。
 京成線の青砥駅は通過するばかりで,今まで下車したことがありませんでした。今度は一度下車してみたいです。
 模型作りのほうは私はずーっとご無沙汰していますが,それでも模型屋さんを見るとワクワクしてしまいます。京成線といえば,高砂駅近くには某有名鉄道模型屋さんがあって,そこのおじさんがなかなか楽しい人だったのを思い出します。

投稿: 三日画師 | 2005年4月11日 (月曜日) 02時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/3543009

この記事へのトラックバック一覧です: 京浜急行青物横丁〜鮫洲:

« 再開発が進む賑やかな街/立川 | トップページ | 桜満開 小田急線百合ヶ丘〜柿生 »