« 日立電鉄の雄姿を記録に残す | トップページ | 関東鉄道常総線でのんびりする »

2005年3月21日 (月曜日)

水戸の宮下銀座商店街

 昨日は水戸のビジネスホテルに泊まったが,体調が悪く,胃液を吐いた際に真っ赤な血が出てきたときには驚いてしまった。今日はあまり無理せず,昼頃までホテルで休んでから出かけることにした。
 水戸は,水戸光圀と納豆,そして偕楽園の梅──ちょうど見頃を迎え,たくさんの人で賑わっている──で有名な茨城県の県庁所在地である。人口は25万人前後だが,人口に比べると繁華な街である。以前は日立市と同程度の人口だったが,日立市の凋落に伴って商圏が拡大し,茨城県では一人勝ちの状況に見える。
 水戸の市街地は,北の那珂川と南の千波湖(桜川)に囲まれた細長い台地の上に形成されている。正確なことはわからないが,「水戸」という地名も,たぶんこの地形に由来するものと思われる。水戸市の北側に位置する常陸太田市──昨日訪問した日立電鉄の一方の終点常北太田駅がある──も,同じように細長い台地の上に街が形成された城下町だという共通点があり,興味深い。

050321111342
 水戸駅前から中心市街地のある台地の上へ向かってのびる銀杏通り(国道50号線)。水戸の中心商店街は,この通りを1kmぐらい行った先の南町付近だが,今日の私にそこまで歩く元気はない。

050321105245

050321-105437
 駅前の銀杏通りの途中にあるのが,ここ,宮下銀座商店街。宮下の「宮」とは,もちろん東照宮のことである。
 東照宮といえば日光の東照宮が有名だが,元々徳川家康を奉った神社であり,あちらこちらの大名が徳川家への忠誠を示すために建てたため全国に存在するようだ。

050321105627
 アーケード付きの商店街の途中に東照宮への階段と坂道がある。門前の参道に真っ直ぐ商店街がのびているのはよく見るが,このように商店街の横っ腹にあるのは珍しい。

050321105719
 日本料理の店と,若者向けのショップが混在している。人通りがほとんど無いのはまだ午前中だからだろう。

050321-111411
 宮下商店街を後にして,駅に向かう。水戸駅の駅ビルの名前はEXCEL。精一杯センスの良い名前を付けてみたら,某マイクロソフトの表計算ソフトと名前がかぶっていてダサい感じになってしまった,というところか。

|

« 日立電鉄の雄姿を記録に残す | トップページ | 関東鉄道常総線でのんびりする »

・08 茨城県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。お体の方は大丈夫でしょうか?と言っても私の方も人の事心配できる状態ではありませんが・・・。月刊誌「鉄道模型」の話が出てましたが、旅館H屋の隣にあったW書店でよく立ち読みしてました。模型などに手が届く身分ではなかったので「はあー」とため息つき色々とレイアウトを考えながら読んでたものです。今はなんとかNゲージに手が届くようになり、甥っ子にいじくられながらも何とかレイアウト作ろうと頑張ってます。当時磐東線走ってた気動車は何でしたか?思い出せないのでお覚えでしたらよろしく。

投稿: るげしー | 2005年3月28日 (月曜日) 23時23分

 W書店ですか。懐かしいなぁ。
 春になると,いろいろな雑誌の「桜」特集に,滝桜をはじめとした三春町周辺の情報が載っていて,「立ち読み」しています。今月号の某旅雑誌にも三春周辺の桜の記事があって,同級生だったYさんが載っていたりして懐かしかったです。
 当時磐越東線を走っていた気動車の件ですが,私は車両自体にはあまり詳しくないので,記憶違いが多いかもしれません。急行「いわき」にはキハ58が使われていましたが,各駅停車には本当に雑多な気動車が使われていたと記憶しています。キハ20系統もありましたし(キハユニ26?なんてのもありました),キハ58に似ていて,微妙におでこあたりの形が野暮ったいキハ23だかキハ53だかも走っていました。

#昨年から十二指腸潰瘍の薬を飲んでましたが,薬が切れた後,医者のところに行くのがイヤだったため薬をサボっていて,症状が悪化したようです。最近は小康状態を保ってます。

投稿: 三日画師 | 2005年3月31日 (木曜日) 01時23分

教えてくださり、ありがとうございます。キハ26は高校のときに郡山のT模型店で買ったのが今もあります。当然の事ながら金が無く、モーター無しで手で転がしてました。数年前に甥っ子が生まれたのをきっかけにNを再開したので、このキハ26をモーター付きのキハ20系で引かそうと思ってるのですが、なかなか見つからなくて(予約生産が多いんですよね)。最近T社からキハ10系が出たので予約。これで26引いてもおかしくないかな?レイアウトですが、舞木駅の再現を構想(妄想?)中。

投稿: るげしー | 2005年4月 1日 (金曜日) 23時01分

 T川模型店ですかぁ。これまた懐かしいなぁ。中学の頃,モデルガンやプラモデルを買った記憶があります。その頃は,三春から郡山に出るのも,ちょっとした冒険でした。
 舞木駅は桜がきれいですよね。駅舎がなくなってしまったのは残念ですが,これから一番華やかな季節ですね。

投稿: 三日画師 | 2005年4月 4日 (月曜日) 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/3410862

この記事へのトラックバック一覧です: 水戸の宮下銀座商店街:

« 日立電鉄の雄姿を記録に残す | トップページ | 関東鉄道常総線でのんびりする »