« ホヤホヤの新駅/はるひ野で下車してみる | トップページ | 三連休の初日 常陸国の日立へ »

2005年3月12日 (土曜日)

昭和のにおい/吉祥寺ハーモニカ横丁

 今日は,久しぶりに吉祥寺のハーモニカ横丁を歩いた。

050312-144157

050312-143935
 JR吉祥寺駅前。駅ビルの名称は「ロンロン」。各地の駅ビルには変な名称が付けられていることが多いが,この吉祥寺の「ロンロン」は,その恥ずかしさで常磐線いわき駅の「ヤンヤン」と双璧をなす。
 吉祥寺は武蔵野市の東側に位置する繁華街であり,その賑やかさは都内でも有数である。そして,武蔵野市といえば,この「ムーバス」である。「ムーバス」は,その後各地に登場したコミュニティバスのさきがけとなった交通システムだ。駅周辺の繁華街と郊外の住宅地の間の細い路地を縫うように巡回する小型バスで,15分程度の短い運行間隔,100円均一料金などが特徴である。バスやバス停などの設備を自治体が整備し,運行は民間のバス会社が担当する。

050312-144057
 吉祥寺駅前からは,賑やかなアーケード商店街である「サンロード」と東急チェリーナード「ダイヤ街」がのび,人並みが絶えない。駅前に大型店は無いが,商店街の先に伊勢丹,東急,パルコ,近鉄等のデパートが位置するという構造が,商店街に活気をもたらしている。

 中央線に沿ったバス通り,平和通りとダイヤ街の間に広がっているのがハーモニカ横丁である。ハーモニカ横丁は戦後の闇市の名残をとどめる商店街であり,数坪の小さな店が軒を並べている。残念ながらシャッターを降ろしたままの店も多いが,逆に行列ができるような新しい店も増えており,人通りも多い。

050312-145056
 鉄道模型ファンにはおなじみの歌川模型店。中学,高校生時代,まだ福島の田舎にいた頃,雑誌「鉄道模型趣味」の広告欄を眺めながら,都会には鉄道模型の店がたくさんあって夢のようだと感じたことを思い出す。

050312-145731

050312-150307

050312-150732

050312-151209

050312-151919

050312-152137

050312-152352
 若い人が経営していると思われる若者向けの店も多い。

050312-152448
 二人の若い女性は吉祥寺巡りだろうか。二人の漫才のような楽しい会話に,思わず笑わされてしまった。

050312-152608
 北側には昔ながらの魚屋さんが並ぶ。

050312-152745
 メンチカツの店に並ぶ行列である。異常な光景だと思う。
 ひとつのモノに集中するのは,メンチカツやラーメンや音楽(CDの売り上げ)に限らず近年よく見られる傾向である。自分自身で判断することができないから,「人気がある」かどうかという基準にすがることになり,その結果,異常なほど売れるものと,さっぱり売れないものの二極分化が生じる。

050312-154320
 「CONTAX Carl Zeiss T* Lenses」の看板を掲げたカメラ屋さん。泣く子も黙る「T*」である。京セラがカメラ事業から撤退し,CONTAXブランドも売却するのではないかと言われている。ソニーの名前も挙がっているようだが,それじゃ既存のCONTAXユーザーは気が気じゃないだろう。

050312-154947
 JR吉祥寺駅への横断歩道を渡ったところで,ハーモニカ横丁方面を振り返る。
 ハーモニカ横丁を取り壊して共同ビルを建てるという計画は昔から存在している。日々変貌し続ける都市にあって,この風景が大きく変化する日が来るのも,そう遠くないことかもしれない。

|

« ホヤホヤの新駅/はるひ野で下車してみる | トップページ | 三連休の初日 常陸国の日立へ »

・13 東京都内」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

深夜に度々おじゃましまっす。
”楽しいロンロン、愉快なヤンヤン”という感じに、またハーモニカ横丁だなんて、とても面白いですね。
歩いてみたい商店街ですね。ちょっと疲れたら、ちらりと見えた、あの"OYATUset"とか書かれている看板の店でそれを食べて一服。み~ぎ~、でんがくーやあまあー、ひだ~りー煮かあーいー(いか煮?)。(すみません、おこってやってくださいfor me)静岡県の食品もありますね。うなぎに青島みかん。チンタオではありません。
TITICACAにはペルーの民芸品とか置いてあるのでしょうか。いろいろ覗いて、最後に赤飯でも買って、ムーバスに乗って帰ろうかな。

投稿: BellMatis | 2005年3月16日 (水曜日) 23時49分

吉祥寺の商店街はにぎやかでバラエティに富んでいて,本当に楽しいです。
街を歩いているのは女性の割合がずっと多くて,女性の方が歩きやすい街なのだと思います。

投稿: 三日画師 | 2005年3月20日 (日曜日) 00時20分

吉祥寺のメンチカツ屋にならぶのはそれなりの味があるからです。
自分では並ぶ気にはなりませんが、並んでまで食べたい気持ちはわかります。実際に美味しいですからね。
ジモティーじゃないとその辺の事はわかりませんよね。

投稿: RAD | 2008年1月16日 (水曜日) 15時52分

 RADさん,コメントありがとうございます。
 地元の方が行列を作っているとしたら,それはたぶん本当に旨い店なんだと思います。一度食べてみたいものです。

 吉祥寺のメンチカツ屋ですけど,行列ができるようになったのは雑誌やテレビで紹介されてからだそうですし,いつぞやは不法就労の中国人を雇用していたことで経営者が逮捕されていますし(不法雇用で逮捕というのは,よほど悪質だった可能性があります),ちょっと不安を感じます。人件費を違法行為によって低く抑えてまで,お客様に安く良質のメンチカツを提供していた,と考えられれば良いのかもしれませんが,私はちょっと疑り深いもので……。

 昨年は食肉の偽装があちこちで問題になりましたが,件のメンチカツ屋には今でも長い行列ができているんでしょうか……?

投稿: 三日画師 | 2008年1月16日 (水曜日) 23時25分

ご返事ありがとうございます。

はい、元気に行列をつくっていますよ。

そうです。食品の偽装問題が深刻かつ根深いですからね。
疑いになる気持ちはよくわかります。
不法就労の事件は、最近のことだったんですね。
おそらく、知らない人の方が圧倒的に多いいのでは?とおもっています。
それがもっと広く知れ渡ると行列が消えるかもしれませんね。


ただ、私の幼少のころより行列ができていた記憶があるので相当長い間、人気を保っているのは事実ですね。
長年のファンはいるとおもいますが。

投稿: RAD | 2008年1月17日 (木曜日) 13時01分

 RADさん,コメントありがとうございます。
 人の噂も七十五日って言いますし,食品偽装問題も新たな事件が起きなければ,あっという間に忘れられていくんじゃないかと思います。

 Webでいろいろ検索してみましたが,メンチカツ以外は行列に並ばなくても買えるようなので,機会があればコロッケなどを買って食べてみようと思います。
 街歩きの際にコロッケやメンチカツを買い食いするのはしょっちゅうですが,私は完全な味オンチなので,揚げたてのコロッケやメンチカツがまずかったという経験はないんですけどね。どこの商店街でも,買い食いするときに「牛肉100%」とか「米はコシヒカリ使用」とか書いてあったりしますが,私は「うまけりゃ何でも良い(どうせ味オンチだし)」派ですので,ほとんど疑いながら「うまいうまい」と言って喰ってます。

 それにしても,「松阪牛を使った牛肉100%のメンチカツ」という表現は絶妙ですね。うっかり松阪牛100%というふうに思ってしまいそうです。Webの検索結果では,やはり「松阪牛100%」と書いている方が多いですね。松坂牛100%のメンチカツが160円で売れるはずがない,と思うのが正常な感覚だと個人的には思うんですけどねぇ。

 以下のURLはミートショップサトウ吉祥寺店に関する口コミ情報のページです。いろいろ参考になりました。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlrvw/13005807/

投稿: 三日画師 | 2008年1月18日 (金曜日) 01時53分

サトウのメンチですが、古くからの地元民は疑いの目で見てますから並んだりしないですよ。並んでるのは観光客や新しい住人ばかりでしょ。

三日画師さん、また吉祥寺に来てくださいね。楽しみにしています。

投稿: 雷きらい | 2008年9月 6日 (土曜日) 05時18分

 雷きらいさん,コメントありがとうございます。
 最近は雷を伴ったゲリラ豪雨が多くて,本当に困っちゃいますね。

 中央線沿線には吉祥寺の他にも楽しそうな商店街が多いので,ぜひともまた行ってみたいです。
 ただ,横浜からですと,中央線沿線まで行く途中に興味深い町があったりして,どうしても途中で下車してしまったりして,なかなか辿り着かないんですよね……。

投稿: 三日画師 | 2008年9月 6日 (土曜日) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/3281384

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和のにおい/吉祥寺ハーモニカ横丁:

« ホヤホヤの新駅/はるひ野で下車してみる | トップページ | 三連休の初日 常陸国の日立へ »