« ロマンスカーで休日出勤 | トップページ | 新宿三丁目付近を歩く »

2005年1月30日 (日曜日)

晴れた日の西新宿でレンズを買う

 風邪をこじらせて気管支炎になってしまい,先週は結局3日も会社を休んでしまった。昨日の土曜日は部屋でおとなしくしていたところ,やっと咳も治まってきた。
 で,ちょっとだけ外出。

050130135056_2
 新宿。やっぱり晴れた日は気持ちが良い。

050130-140633

050130140646_3
 まずは思い出横丁で腹ごしらえ。

050130-141155
 このあたりには金券ショップが多く,いつも賑わっている。「未来のチケット」にはほとんど縁のない私は,どのぐらい安いものなのか想像もできない。
── と言っても「過去のチケット」に興味があるわけではなく,次の日以降の行動が制約される「予約」という行為があまり好きではないというだけのことである ──

050130-142800

050130-142535
 小田急ハルクの裏側。ここを通るたびに「スカベラ」という喫茶店が気になっている。ひょっとして「スカラベ(フンコロガシ)」の間違いじゃなかろうか,と気になるのだ。

 小田急ハルクに入っているビックカメラで,PENTAXの新しいパンケーキレンズ,DA40/2.8を見ていたら,やっぱり欲しくなって買ってしまった(詳細はこちら「三日画師のかすかだり」で)。手持ちのFA43/1.9とは特徴もかぶってるし,デジカメなら手持ちのFA35/2のほうが使いやすいし,MFレンズとは言えリケノン45/2.8も持ってるじゃないか……と自問自答したが,DA40/2.8Limitedの魅力に惹かれてしまった。今年は体調が悪くて外出することも少ないから,旅費がレンズに化けたことにしよう。

 以下は,さっそく*ist Dに付けて試し撮りした写真。Blogの画像は小さいので,画質チェックには使えない。悪しからず。
 ちなみにDA40/2.8の画質はすこぶる良いが,*ist DではAFが若干前ピン気味であることがファインダーでも確認できる。コレは*ist Dのファインダーが良いことの証明にもなるのだが,ボディとレンズのどちらが前ピンの原因なのかは不明である。
050130-152326

050130-152740

050130-153035

050130-153258

050130-153919

050130-153946
 日頃使い慣れない画角(60mm相当)なので,気が付いたら縦位置ばかりで撮っていた。

|

« ロマンスカーで休日出勤 | トップページ | 新宿三丁目付近を歩く »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/2753653

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れた日の西新宿でレンズを買う:

« ロマンスカーで休日出勤 | トップページ | 新宿三丁目付近を歩く »