« 東海道本線に沿った中山道の古い町並みを歩く | トップページ | 橿原市今井町を歩く »

2005年1月 1日 (土曜日)

大和郡山の古い町並みを歩く

050101095925
 今年は尼崎のビジネスホテルで新年を迎えた。さらに西へ向かおうと阪神尼崎駅へ。そういえば去年のこの時期も,西へ西へと移動し,広島で新年を迎えたっけ……,ということを思い出したら,また西へ向かうのも芸がないな,という気がしてきた。

050101133521
 ということで東に向かって大阪の街を横切り,奈良県大和郡山市の近鉄郡山駅で下車した。
 国土地理院の地形図で奈良県を走る近鉄橿原線沿線をながめると,現代の都市設計の手が加わっていない大きな集落があちらこちらに見られ,非常に興味深いものがある。いつか歩いてみたいと思いつつ,今までは思いを果たせずにいたのだが,今日は今まで地図を見て目をつけていた大和郡山,田原本,橿原市今井町を歩いてみようと思う。

050101123326
 近鉄郡山駅。もう少し大きな駅を想像していたが,意外にこぢんまりした駅である。橋上駅になっていないため,地上の改札を入るとすぐにホームになっていて便利である。

050101124327
 近鉄郡山駅を降りて北に少し歩くと,城跡と思われる場所に大和郡山市役所が建っている。なかなか落ち着いた佇まいだ。

050101124542
 大和郡山市役所の前の本家菊屋。本家菊屋の横から南に真っ直ぐ柳町商店街が延びる。

050101124621
 柳町商店街。

050101125954

050101130358
 晴れ間から陽が差したり,小雪がちらついたりと,天気はあまりよくなかった。歩いたところの地名はちゃんとチェックしていないが,紺屋町,今井町など市内をぶらついた。市内のあちらこちらに古い街並みが残っている。観光地になりそうな目立った建築物などはないが,そこがまた好ましい感じがする。

050101130507
 紺屋町付近。通りの真ん中に水の流れがある。

050101130631
 紺屋町から矢田町通に抜ける路地。

050101130849

050101131318
 矢田町通りから新紺屋町の交差点方向を見る。交差点を越えて真っ直ぐ歩くと近鉄郡山駅前に続く。

050101131609
 新紺屋町の交差点から洞泉寺町に続く路地。源九郎稲荷神社の門前町である。

050101131830

050101132942
 近鉄橿原線の電車が見えてきた。近鉄郡山駅が近い。

050101133231

050101133617
 近鉄郡山駅の南側,近鉄橿原線に沿って延びる商店街。案内板には「近鉄郡山南商店街」と「郡山駅前商店街(上下ひっくり返っているところも)」が混在していて,何かが混乱しているようだ。

050101133708

050101134007

050101134114

050101134149
 近鉄郡山駅南側の踏切付近。

050101134202
 近鉄郡山駅南側の線路に沿って飲食店街が続いている。

050101134243
 踏切を近鉄橿原線の電車が走り抜ける。

050101134707
 気楽に立ち寄れる感じの店が並んでいる。

050101135326
 さらに南側に歩いていくと,そこには木造三階建ての古い旅館が立ち並んでいる一郭があった。地名は東岡町……。

050101135438
 シンプルな「旅館」の文字が独特の雰囲気である。

050101135610
 ここはすごい。こういう予想外の驚きがあるから,街歩きはやめられない。

050101135706

050101135816
 雰囲気に圧倒される。

050101135940

050101140517

050101140724
 街道沿いではない街の位置や建物の造りから想像するに,ここ東岡町の旅館街は遊郭跡に違いない。私が生まれ育った福島県三春町にも庚申坂(弓町)という遊郭があって,盆踊り歌の三春甚句に「奥州三春に庚申坂なけりゃ,旅の馬喰も金残す」という歌詞が残っているほど栄えたらしいのだが,その庚申坂(弓町)の建物と雰囲気が非常に似ている(東岡町のほうが遙かに大規模だが)。

050101140814

050101140958

050101141800
 近鉄郡山駅に引き返す。

050101141913

050101142255
 近鉄郡山駅のホームへ。

050101143041
 橿原神宮前行きの電車に乗り込む。

【使用したカメラ】
・PENTAX *ist D + DA18-55mm F3.5-5.6AL(縦横比2:3の写真)
・PENTAX Optio S5i(縦横比3:4の写真)

# 縮小写真があまりに汚かったため,2007年12月29日に写真の入れ替えと追加を行った。

|

« 東海道本線に沿った中山道の古い町並みを歩く | トップページ | 橿原市今井町を歩く »

・29 奈良県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/2440154

この記事へのトラックバック一覧です: 大和郡山の古い町並みを歩く:

« 東海道本線に沿った中山道の古い町並みを歩く | トップページ | 橿原市今井町を歩く »