« 廃止された鉄道の写真 その3 | トップページ | 都会のローカル線,鶴見線乗り歩き »

2004年11月20日 (土曜日)

亀戸の商店街を歩く

 亀戸天神で有名な亀戸の街を歩いた。

041120143648
 JR亀戸駅前。どこにでもある,ありふれた感じの駅前だ。どこでも見かける飲食店の巨大な看板だが,やっぱり無粋な感じがする。

041120145656
 JR亀戸駅の横を南北に貫く明治通りの両側に形成された,亀戸十三間通り商店街。亀戸のメインストリートである。

041120150524
 亀戸天神まで歩いてみようと思っていたが,どうやら菊祭りが行われているようである。見物客で混雑している光景が目に浮かび,それに巻き込まれたくなかったので,亀戸天神と逆の方向,亀戸十三間通り商店街の東側の路地に足が向いた。

041120150934

041120150945

041120151136

041120151226

041120151401

041120151700

041120151841

041120151928
 亀戸中央通り商店街。商店街のすぐ裏側には古くからの住宅地が広がっている。地元密着型の活気ある商店街である。頼れる酒屋のオッちゃん,元気の良いおばちゃんがいる八百屋さん,いろいろな店が並ぶ。

041120152303
 自転車,オートバイ乗り入れ禁止。何もここまでたくさん立てなくても…と思ったら,公園の中にはたくさんの自転車が……。

041120152506
 踏切の警報器の音が聞こえたので近づいてみると,東武亀戸線の2両編成の亀戸行き電車がやってきた。

041120153213

041120153352
 東武亀戸線の電車に乗るため駅前に戻る。もうすぐ日が暮れそう。この時期は日が傾くのが早い。

041120153508

041120153709

041120154638
 東武亀戸線の電車は2両編成のワンマンカーであり,亀戸と曳舟の間を往復している。

041120155801t
 曳舟駅に到着した電車は,すぐに亀戸に引き返していった。ホームでは,小さな鉄道ファンが小さくなる電車を見送っていた。

|

« 廃止された鉄道の写真 その3 | トップページ | 都会のローカル線,鶴見線乗り歩き »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
幼い時、母親が買い物カゴを持って(サザエさんの世界みたいに)食材などの買いに行った商店街を思い出しました。
今では自分が大型ショッピングセンターでの買い物をすることがあたり前になっている日々の暮らしですが、(近所に商店街がない~ざ~んねん)便利だけどコミニュケーションが足りないかなあなんて考えました。(ま~ちがいない)

投稿: CleMatis(..の花のような、つもり) | 2004年11月21日 (日曜日) 23時57分

CleMatisさん、コメントありがとうございます。
大型ショッピングセンターは便利なんですけどね……、私も何か足りない感じがしています。

投稿: 三日画師 | 2004年11月22日 (月曜日) 02時03分

自分の地元である「亀戸」で検索していたら引っかかったんで見ていたらこのサイトにはまってしまいました(笑)

旅っていいですね
自分も色んな所に行ってみたくなりました
いろいろな画像ありがとうございました

投稿: 名無し | 2009年4月12日 (日曜日) 03時57分

 おはようございます。コメントありがとうございます。

 旅ってホントにいいですね。最近は出不精気味で,出掛けるのは近場ばかりになってます。似たような写真が多いですけど,また暇なときにでも見てやって下さい。

投稿: 三日画師 | 2009年4月12日 (日曜日) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/2021651

この記事へのトラックバック一覧です: 亀戸の商店街を歩く:

« 廃止された鉄道の写真 その3 | トップページ | 都会のローカル線,鶴見線乗り歩き »