« いわき市の商店街を歩く | トップページ | 武蔵小杉の商店街を歩く »

2004年10月17日 (日曜日)

磐越東線のSL列車を撮る

041017113832
 今週末,なぜ私がいわき市にいたのか,勘の良い鉄道ファンの方の中には,「あぁ,あれか」と思った方がいるかもしれない。そう,磐越東線を走るSL列車「あぶくま号」が目的である。
 混雑するイベント列車等はあまり好みじゃないので,SL(という言葉もあまり好きではなかったりする)を撮影することは滅多にないが,磐越東線には思い入れがあるので別である。それに,蒸気機関車の汽笛やドラフト音は,他の何事も忘れさせてくれるほど感動的なことは確かである。蒸気機関車の撮影に病みつきになる気持ちもわからないではない。

041017122431
 この写真の場所は下り勾配なので蒸気機関車の写真につきものの「爆煙」は無いが,そのおかげで周囲には人影もなく,のんびりと撮影することができた。

041017123943
 いわき駅に戻る途中は裏通りの細い道を歩くことにする。

041017124021
 やけに飲み屋が多い。

041017124056
 飲み屋街が終わったと思ったら,道路の向こう側にはまた飲み屋街が見える。

041017124152

041017124237

041017124248

041017124536
 赤い鳥居は古峯神社。この小高い山は,かつて磐城平藩を治めた平城(たいらじょう)の城跡である。

041017125514
 いわき駅で休憩中のC11。たしか真岡鐵道からの借り物。
 ホームは親子連れで一杯だった。どちらかというと,機関車に興味を持っているのはお父さんのほうで,子供のほうは何が何だかよくわからず,尋常ではない雰囲気に,はしゃぎ回っている感じに見えた。

041017125815

041017130006
 全国あちらこちらで蒸気機関車が復活している現在では,この旧型客車のほうが貴重な存在かもしれない。

041017130129

041017130348

041017130458

041017141754
 下りの列車を撮影しようと,いわき駅からディーゼルカーに乗り,磐城常葉駅で下車した。下車したのは私一人。
私を降ろしたディーゼルカーは軽快に走り去った。

041017144250
 磐越東線沿線は紅葉にはまだ早く,ちょうど稲の刈り入れの真っ最中だった。
 田んぼごとに異なったハザ架け方式が混在していて興味深い。このあたりは横木(?)タイプ。

041017151427
 磐城常葉駅近くの山の上,神社の境内から俯瞰する。
 山に登ってくる途中で,大きなヤマカガシと接近遭遇……。ヘビの方も焦っていたのだろうか,方向転換できずに私の方に真っ直ぐ近づき,すぐ横をかすめるように逃げていった。私も,思わず大声をあげてしまった。

# ちなみに,磐城常葉駅の隣は大越(おおごえ)駅である。

041017154844
 神社の境内の周囲には,たくさんの松の巨木が立っている。立ち枯れしている木も多く,たくさんの切り株があるところを見ると,以前は鬱蒼とした木々が繁っていたのだろう。

041017170305

041017171323
 肝心のSL列車だが,いつものように行き当たりばったりに行動していたため,磐城常葉駅の通過時刻をチェックしていなかった。
 SL列車あぶくま号のいわき駅発車時刻が14時半で,その直前のディーゼルカーに乗ったのだから,そこそこの時間であぶくま号がやってくるはずだったが,列車はなかなかやってこない。
 そこで,パソコンをネットに繋ぎ,Webで検索したところ,通過時刻は17時過ぎということがわかった……。
 こういうときには,太陽の動きがものすごく速く感じる。空高く輝いていた太陽があっという間に傾き,わずかな望みもむなしく,列車が通過する頃には完全に沈んでしまった。

041017172318
 すぐに磐城常葉駅に向かったが,途中で刈り取った稲の整理をしていたおばあちゃんとSLの話をしたりしているうちに,駅の裏側にたどり着いた時点で,乗ろうと思っていた列車が到着してしまった……。
 列車はしばらく駅に停まっていたから,走れば乗れたかもしれないが,あわてて走ることが何より好きではない私は,あきらめてその列車を撮影(木の袂に見える四角い窓が列車の窓である)。空には綺麗な三日月が出ていた。

041017172704
 列車が走り去って静かになった磐城常葉駅。

【使用したカメラ】
・縦横比3:4の写真…PENTAX Optio S
・縦横比2:3の写真…FinePix S2Pro + AF-S VR 24-120mm F3.5-5.6, AF-S 80-200mm F2.8

【2007年4月7日 写真交換&追加】
 久しぶりにこのページを見たら,縮小写真の汚さが目についた。電線などの斜めの線がギザギザになってしまっている,見るに堪えない掲載写真の交換と追加を行った。

|

« いわき市の商店街を歩く | トップページ | 武蔵小杉の商店街を歩く »

・07 福島県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/1787942

この記事へのトラックバック一覧です: 磐越東線のSL列車を撮る:

« いわき市の商店街を歩く | トップページ | 武蔵小杉の商店街を歩く »