« 武蔵小杉の商店街を歩く | トップページ | 小田急多摩線を走る電車 »

2004年10月24日 (日曜日)

西荻窪の商店街を歩く

041024160006
 今日は杉並区西荻窪の商店街を歩いた。西荻窪といえば,アンティークな街並みが近頃人気の街である。
 まずは駅前に柳小路商店街が広がる荻窪駅南口側に出る。

041024142353

041024142438
 南口正面の仲通街にはアーケードが設けられている。駅へ向かう人通りは多いが,シャッターを降ろしている店も多く,ちょっと寂しい雰囲気がある。

041024143059
 南口銀座商店街。歩道にはアーケードが付いているが,ちょっと狭い。
 車道も狭く,かなりの交通量があるため,歩行者との接触事故が多かったのだろう。歩道にはしっかりした柵が設けられ,車道に出られないようになっている。道路を横断して対岸の商店に行くことができないのでは,商店街の魅力半減である。実際,商店街としての機能は薄れつつあるように見える。
 奥に見えるのが中央線西荻窪駅。

041024145449
 柳小路商店街。西荻窪駅の南側に中央線に沿って形成された商店街である。東南アジア系の飲食店が多いのが特徴か。近くにスーパーの西友の入り口があり,商店街と一体化しているようにも見える。

041024144710
 南柳小路商店街(?)。ここも飲食店が多い。日中人通りは無いが,夜には賑やかになりそうな感じである。個人的には大好きな雰囲気であり,今回西荻窪駅周辺を歩いた中では最も気になった場所だ。

041024151541
 西荻窪駅北口広場。広場と言っても,それほど広いわけではない。バス乗り場は小さく,タクシー乗り場は高架下になっている。

041024151122
 伏見通りはバス通りになっていて,狭い通りを頻繁にバスが走る。

041024151316
 西荻窪全般に言えることだが,通りを歩く若者が多く,街全体が活気ある雰囲気に包まれている。

041024152023
 北口の路地を入ると,まだこんな感じの見事な建物も残っている。

041024152403
 北口の銀座商店街。南口側と同様に,こちらも狭い通りに交通量が多い。
 新しいビルは通りに対してセットバックして建てられており,道路の拡幅計画があるものと思われる。

041024155323

041024155628

041024160245

041024160933

041024161215

【使用したカメラ】RICOH Caplio GX (with WIDE CONVERSION LENS DW-4), Nikon COOLPIX5700

【2007年4月7日 写真交換&追加】
 久しぶりにこのページを見たら,縮小写真の汚さが目についた。元々輪郭強調が強すぎるリコーCaplio GXの悪いところが目立ち,しかも電線などの斜めの線がギザギザになってしまっている。
 というわけで,見るに堪えないので,掲載写真の交換と追加を行った。

|

« 武蔵小杉の商店街を歩く | トップページ | 小田急多摩線を走る電車 »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

三日画師さんのBlogは楽しいです。懐かしい街角、知らない街角。所謂観光地でなく、何気ない市井の街並みというのがとってもいいですね。
昔、隣の荻窪に住んでいたので、今回は懐かしかったです。西荻は、アンティークのお店が多かったり、隠れた小道に美味しいお店があったりして、好きな街です。

しかし、DoBlogに比べると軽いですね。こちらは・・・。

投稿: 栗坊 | 2004年10月27日 (水曜日) 13時07分

栗坊さん、コメントありがとうございます。
さっそくこちらも見に来ていただいたのですね。
絵はがきになるようなハレの風景じゃなくて、普段着の何気ない「日常」を、いわゆる「作品」にせずに撮りたいと思っていますので、栗坊さんのコメントは大変嬉しいです。

投稿: 三日画師 | 2004年10月27日 (水曜日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/1766056

この記事へのトラックバック一覧です: 西荻窪の商店街を歩く:

« 武蔵小杉の商店街を歩く | トップページ | 小田急多摩線を走る電車 »