« 内視鏡検査のため大船へ | トップページ | 台風に水を差された三連休 »

2004年10月 2日 (土曜日)

歴史ある町 小田原の商店街を歩く

041002131343
 大船駅で乗った電車は静岡の沼津行きだったので,そのまま沼津まで行ってしまおうかとも思ったが,便所に行きたくなったついでに小田原で下車した。
 JR小田原駅,小田急線小田原駅とも,最近きれいに改装されたばかりだが,駅前ではかなり大規模な工事中。駅ビルの改築だろうか?

041002131707
 小田原駅前。

041002132212
 小田原駅を出てすぐ左にあるのが東通り商店街。カラー舗装されており,一方通行ではあるがクルマが通行する。飲食店が多いのが特徴か。

041002132307

041002132406
 小田原地下街(アミーおだちか)入口。不思議な感じだ。

041002133026
 駅正面のビル,箱根登山なんちゃら(しゃれた名前が付いていたが,忘れた)の中から細い路地のような商店街がのびている。おしゃれ横丁である。なぜ「おしゃれ」なのか不明だが,昭和を感じさせるネーミングである。

041002133517

041002133704

041002133807

041002134432
 右が駅前通り,左が錦通り。

041002134636

041002134749

041002135115
 錦通り商店街。旧東海道と小田原駅を結ぶ通りの両側に広がっており,小田原市内で最も賑やかな商店街だと思われる。

041002135359

041002135707

041002140103

041002140307
 錦通り商店街を歩き続けると,旧東海道の両側に広がる銀座通り商店街にぶつかる。
 小田原駅ができ,錦通りが商店街になる前は,こちらが小田原の賑わいの中心だったと思われる。クルマの通行量が中途半端に多く,典型的なシャッター通りとなっているところも多い。

041002141051

041002141450

041002141510

041002141811
 不思議なシャチホコのあるダイヤ街商店街。

041002142007

041002142029

041002142749
 錦通り商店街を小田原駅方向に戻る。

041002142850

|

« 内視鏡検査のため大船へ | トップページ | 台風に水を差された三連休 »

・14 神奈川県その他」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/1810631

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史ある町 小田原の商店街を歩く:

« 内視鏡検査のため大船へ | トップページ | 台風に水を差された三連休 »