« 千駄木から谷中,日暮里へ | トップページ | いつか見た風景 子安運河を歩く »

2004年9月 4日 (土曜日)

本を探しに神保町へ

 先週から痛風で出歩けない日が続いた。今日は通勤以外では久しぶりの外出。まだ長距離を歩き回ることはできないので,神田の神保町で本屋巡りをすることにした。

040904141806

040904142442
 御茶ノ水駅で下車し,聖橋(ひじりばし)の上から秋葉原の方向を見る。個人的には,最も東京らしい風景のひとつだと思う。よどんだ川は神田川。その上を走るのは地下鉄丸ノ内線。右側が御茶ノ水駅を出て東京駅を目指す中央線快速電車。

040904143731

040904144151
 聖橋から今度は水道橋方向を見たところ。
 最近は塗装を施した電車が少なくなった。この中央線快速電車も,そのうちにあっという間にステンレス製の電車に変わるだろう。

040904144248

040904144954
 御茶ノ水駅聖橋口。

040904145322
 御茶ノ水駅御茶ノ水橋口。

040904-145513.jpg
 御茶ノ水駅から駿河台下まで明大通りを下る。このあたりには楽器店が多い。

040904-151406.jpg
 駿河台下の交差点付近。駿河台下から小川町にかけては,こんな感じでスポーツ用品店が軒を連ねている。特にスキー用品店が多く,最近の若い人にとって,この周辺は古書店よりもスポーツ用品店の印象が強いかもしれない。

040904-161902.jpg
 神保町の古書店街。この街を歩くと時計の進みが早くなり,あっという間に時間が経ってしまう。

|

« 千駄木から谷中,日暮里へ | トップページ | いつか見た風景 子安運河を歩く »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/1915497

この記事へのトラックバック一覧です: 本を探しに神保町へ:

« 千駄木から谷中,日暮里へ | トップページ | いつか見た風景 子安運河を歩く »