« 日高門別の丘の上から | トップページ | 帯広の商店街は七夕まつりの準備中 »

2004年8月 4日 (水曜日)

猛暑の北海道 札幌から帯広へ

 涼しい地方ということで北海道に来たはずだったが……,その北海道でも連日30℃を越える日が続く。今日は,札幌経由で帯広まで行こうと思うが,朝の天気予報の最高気温予測では,札幌が30℃を超え,帯広に至っては33℃とのこと。これじゃ本州と変わりがない。

040804075806
 まずは朝,苫小牧の宿の窓から撮った写真。本州からの寝台特急カシオペアが,札幌を目指すところが見えた。

040804152021
 できたてホヤホヤの札幌駅ビルから駅前広場,駅前通りを見る。

040804114757
 地下鉄や市電に乗り放題の「1日切符」を買って,まずは地下鉄ですすきのへ向かう。
 なぜか平仮名の地下鉄「さっぽろ」駅で列車を待つ。整列乗車のための乗車位置マークが複種類,説明も無く並存している。きわめて不親切である。
 ちなみに,一日フリー切符の名称も,自動券売機の表示や案内板の表示が統一されておらず,「共通1DAYカード」「一日乗車券」「One Day Card」という名称が混在している。

040804120054
 すすきの駅を発車した路面電車。
 札幌市電の車両の中には,岐阜の名鉄に行って働いているものがある。札幌では名鉄岐阜市内線と違って線路敷内は車の通行が禁止されているので,電車はスムーズに運行されている。

040804120715
 クーラーの付いていない古い車両もたくさん走っている。

040804124148
 石山通り電停付近を走る電車。後ろの山には藻岩山へのケーブルカーの支柱が見える。

040804125449
 「電車事業所前」電停付近のカーブ(南22西14交差点)を曲がる電車。
 側面はPEKO & POKO。「ペコちゃん」の名は知っていたが,男の子のほうが「ポコちゃん」だというのをここで初めて知った。

040804130022
 南22西14交差点。

040804130518
 電車事業所前電停から電車に乗る。

040804132055

040804133023
 市電のもう一方の終点,西4丁目電停に近づく電車。西四丁目ではなく西4丁目と書くのは札幌流か。

040804133241
 道路は狭く,線路敷き内通行禁止だが,路上駐車が意外に少ないため,路上駐車車両を避けようと線路敷きに入り込む車に進行を邪魔されることは少ない。
 電停も,仕切りがあるのと無いのでは大違いだ。

040804153059
 札幌駅へ。特急ライラックが停車している。

040804154437
 特急「スーパーとかち」で帯広に向かう。
 特急列車の名称に「スーパー」を付けるのは,いい加減やめてほしい。特急は「スーパーエクスプレス」だから,「特急スーパーとかち」は「スーパーエクスプレススーパーとかち」と「スーパー」が重複しているということもあるが,それよりなにより語感がダサすぎる。

040804-171820.jpg
 車窓が気持ち良かったため,アイスクリームを買ってしまった。
 こんなに車窓が綺麗なのに,カーテンを閉めっぱなしの人が多いのが不思議である。狩勝峠すら見ないなんて……。

040804-191012.jpg
 帯広の夕景。特急列車が帯広駅を発車して行った。

|

« 日高門別の丘の上から | トップページ | 帯広の商店街は七夕まつりの準備中 »

・01 北海道」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/2005218

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑の北海道 札幌から帯広へ:

« 日高門別の丘の上から | トップページ | 帯広の商店街は七夕まつりの準備中 »